ペダリング、改善すべき点は柔軟性か?

6時起床、起床時心拍49。

寝坊した(汗)

息子が布団取るから夜中目が覚めちゃうのよ><;
なんで自分の布団で寝ないで母ちゃんの布団に入ってくるの><;

あったかいからだわなあw


ギリギリまで回すつもりで飛び起きてバイク30分。
今日は固定に付けなおして、昨日の感覚のまま回してみることに。

おおお、なんだこの数字(笑)

20170126.jpg

1時からちゃんと踏めてるし、9時~11時にマイナスがない。
でも6時ではまだ踏んでるな(^^;
しかも重くしてケイデンス低い時しかこの数字にならず。


一枚下げて90rpmに近づけたらまあこれくらい。
1時で踏めてるし9時-11時のマイナスもそう大きくないかな。
でもやっぱり6時で踏んでいます(笑)

201701262.jpg


腸腰筋で股関節を引き上げてその反発で踏む感じ。
感覚は分かった。

ただ、、、、続かん(笑)

とにかく腸腰筋が重い!!
筋力の問題もあるだろうけど、感覚的には「柔軟性がない」という方が強いように思う。
股関節が固い。

スイムでいうとリカバリーの時に肩甲骨が固くてハイエルボーを保てないのと
全く感覚が一緒!
伸ばす方(前鋸筋?)も伸びないし、収縮する方(僧帽筋と大菱形筋?)も詰まりを感じる。

股関節で言うと、、、屈曲の動きがしんどいから、
大腰筋、腸骨筋が硬いのか。大殿筋も引っ張っちゃってるのかな。
この辺の筋肉の柔軟だな・・・。


小さめのバランスボールに座ってぐりぐりやるのが一番いいんだけど
さすがに会社ではそういうわけにいかないしなあ(^^;

バランスディスク敷いてるんで、それでなんとか動かせないかやってみます。



家ではPCにはバランスボールに座ろうっと。


ちなみに、ダッシュを5本やったんですが、その時のグラフがこれ。

201701263.jpg

右は0時から力がかかっていて(矢印方向はおかしいがw)11時にもマイナスなし。
回転数を上げると自然とペダリングがよくなる、というのはこういうとこか?
今度は軽くして120くらいで維持してグラフを見てみようと思います。


あと、柔軟性が原因だとすると、バイクはもうちょっと頻度上げた方がいいかもな(^^;
もしくは通勤で常に高回転(笑)
怪しいけどw


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固定も3本もそれぞれいいとこありますね~。
寿命が来たら次はハイブリッドを買おうかな(^^)

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