心拍数が確実に下がってきている

5時起床、起床時心拍50

ちょっと違和感のある右脚ふくらはぎ、、、

筋肉図で見ると、長腓骨筋、もしくは短腓骨筋っぽい。
歩行ではなんともないのだけど、走って着地が少し響く。
痛みというほどでは全然ないのだけど、ちょっと気になるなあ。。。。

念のためスピード系はやめ。今日のところは芝生ジョグで様子を見ました。
アップと500mおきの柔軟もいつもよりしっかりめに。

20170201084642076.jpg



今日は寒かった~~~~~~~><。

芝生がね、凍ってるのw
朝露がw
だから踏むたびに氷を割る音がw

6分ペースでは全く温まらず、気を付けながらも20秒間走を5本。

20170201084607746.jpg

まあ、大丈夫そうでした(^^)

帰ってから念のためアイシングして、カーフガイド履いておきました。



うーん、しかし、今日は心拍低かったな~。
140くらいまでしか上がらなかった。気付けば138くらいでゾーン1に落ちてたw

20170201084815316.jpg

もちろん気温のせいで筋肉の温度が上がらなかったってのもあるだろうけど
ずいぶん下がってきたなぁと思う。


2か月くらい前の同じペースのデータを見てみると、平均心拍148くらい。
今日と同じように短い20秒間走を入れた後は下がりにくくなり
6分ペースで走ってても150から下がらなくなってる。


全体的に下がったのと、少し上げても下がりやすくなったようです。
まあ心肺機能が上がった、と見ていいのではないかな?



でもランはそう長い距離走ってなくて、1月は175㎞。16.5時間くらい。

2017012.jpg

バイクが21.5時間、スイムが11時間くらい。
総運動時間49時間ってとこですね。おお、結構やりましたね(笑)

このへんが要因でしょうかね。
総運動時間が増えて有酸素能力が上がってきたのかと。

201701.jpg

バイクで低強度(ゾーン2)で長い時間やってるのが効いてるのかな~と思っていましたが、
必ずしも低強度じゃなくても、総運動時間が伸びてくれば有酸素能力は上がってくるんだろうと思います。

ただ強度が高くなれば長く続けられないってのと、
逆に低強度で伸ばしていくにも限界があって、結局私は月55時間くらいで頭打ちになっちゃう。
なので、ここからは強度コントロールが重要かな。メリハリですね。



うん、基礎期1の目的の一つ「持久力の向上」はいい感じに達成できてるんじゃないでしょうか(^^)
技術的にも3種目とも向上は感じるので、あとは筋力だな~。



故障や不調に気を付けながら2月も引き続きガンバリマス!
応援宜しくお願いしまーっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


手首の心拍計買おうかとチェックしてるんですけど、
もうガーミン225Jって新品23000円とかになってんだね!やすー!

930xtはいつでるのかな~。
関連記事

コメント


管理者のみに表示