楽に泳げるポイントが分かったぞ!!!!

夕方スイム~。水曜は息子が習い事なんで長時間泳げます(^^)

今日は泳いでる時間を長くしたかったので、
レスト短めの持久力メニューにしました。

アップ 100*4
キック 50*4
プル  50*4
ダッシュ25*4
イージー50*2
メイン 100*20(1:35/1:45)
プル 100*3(1:30/2:00)
ダウン 200

計3500



メインは1:35設定、1:45サークル。だいたい1:33か1:34で戻れたかな。
ラストだけ全力wでも1:31でしたけどwww

余裕はあるんだけど、段々キツくはなってくるので、
じゃあ何が崩れてきてるのかってことを探りながらの20本。

うん、すごくよかった!!
最近速いのばっかりやってたから、これくらいのペースは久しぶりだったんだけど
余裕があるから見えることがいっぱいあった。
でも余裕ありすぎても崩れても平気になるので、イージーペースでもだめ。
これは1000mTTのペースくらいなので、それを10秒レストで回すことで
いろいろ発見がありました(*^^*)


私がこのペースを楽に泳げるポイントは、
・脚が沈まないように下を見る、ブレスも頭が上がらないように
・呼吸と逆側のキックでしっかり腰を入れる
・遠くの水を捉えに行く(結果、ちょっとハイエルボーになる)
・リカバリーは意識的に力を抜く
でした。

あとは、グライドの手が下がらないようにしっかり耐えて体重乗せるのと
ターン直後にストリームラインでたっぷり休む、かな(笑)
まあこれは海では役立ちませんが(笑)


気持ちよく泳げました(*^^*)
ハルさん練の速いペースでの練習が身になってる!ってのを感じましたよ~~!!

もっと精度を上げてペースを上げられるようにがんばろぉー\(^o^)/



ブログランキングに参加しておりますっ。
ハルさん練をやってる皆様、そろそろ1000mTTなどいかがでしょう(^_^)
速くなってるかもですよー!!!!
みんなでハルさんに感謝の別大応援だ\(^o^)/

応援よろしくお願いします~っ!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

負けてるわ
1'45で20本、s1'35cutは負けてる!
1人ででしょ!
気合いはいってるなぁー
書いてる事は納得だけど、ターン後のストリームラインは私は休めない!?

今夜は速い子に引かせたら、突っ込み過ぎて1'25"30"31"34"35"(x_x)

悲しい!年のせいにはしたくないが、、、

ポイント
速く泳げるポイントを見て、やっぱりそこなんだと再認識しました。
自分は、まだまだ亀のように遅いのですが、このポイントを意識していけばもっと楽に早く泳げるのだと、うれしくなりました。
いつも参考になります。
これからも頑張ってくださいね。

Re: 負けてるわ
◆東っさん
いや〜、ハイペースにはほんと根性ないんですよ(^_^;
ミドルペースだと長時間耐えられるので、
ほんと3種目とも持久系なんだなあと思います(笑)

もちろん1人ですよ〜。
練習相手がいたら頑張っちゃうから逆にミドルペースの練習はできないかも(笑)
年齢関係なし!(笑)
Re: ポイント
◆サイクロンさん
結局基本!だと思います。
この中でロングのテクニック的なものって腰を入れるってくらいで
後は全部基本ですよね〜。

あとキックのあと足を揃えるとかも。
意識しないでできるようになるまで反復反復ですね〜。
でも次のところに頭が行くと忘れるのが悲しき40代50代(´Д`;)

一緒にコツコツ頑張りましょーー!!!\(^o^)/

管理者のみに表示