「1時で踏む」を意識したらしんどかった

4:30起床、起床時心拍44。下がってきた♪

今週は月曜休んでなくてちょっと疲れてきたかなと思うので
今日抜くか明日抜くか迷いつつ、とりあえずローラーにまたがりました。

しんどいと思ったら途中でやめよー、とw



今日のテーマは「1時の矢印を伸ばせ」。

ここね。

20170202-1.jpg


踏み始めが遅い(1時が短くてほぼ2時からスタートしてる)のを指摘してもらったんで
今日はそこを意識して回してみました。
あと、ペダルに荷重する意識を。

あまり軽いと矢印も伸びにくいかなと思って、3分の短いテンポインターバルにしました。

20170202125400869.jpg


ペダリンググラフを見ながらいろいろやってみて、
おっ、これなら1時の矢印が伸びるぞ、ってのが、思いっきり「踏んでる」感。
いいのかこれ?(^^;
6時もいつもより長い気がするし、、、。
9時~11時の矢印はサイコン上ではそう確認できないので後で見よう、と思いつつ。

うん、長いな、6時(笑)そして9時ー11時も長い。

20170202-3.jpg


そして、左は伸びるが右は伸びない。(念のためスタート前に校正しました)

ん?そういえば6時の矢印、右の方が短い。
これ相反してるってことは1時の強さと6時の強さは同じ脚じゃなくて左右の脚が関係するの?
左が早く踏めているから右か6時で抜けてるの?もしくは右が6時で抜けてるから左が早く踏めるの?

ん~分からんな。久しぶりに片足ペダリングやって左右差を感じてみようっと。(次回)



と、やってるうちに、しっかりしんどくなってきた・・・。
脚が重だるい・・・。
腸腰筋だけじゃなく、四頭筋も重い・・・。
やっぱり踏んでるんだ、これ。

そして股も痛い(笑)
股関節から大きく回している意識の時は、90分でも股は痛くならない。
でも踏んでると(DHポジションで)股の圧痛がすぐに来る。

うーん、これはだめだ。たぶん間違ってる。
少なくとも180㎞をFTP比70%で乗ってその後フルマラソン走ろうって乗り方ではない気がする。
踏む意識は消そう。


継続研究( ..)φ
次回は「最大屈曲の反発」をもう一度意識してやってみます。



今日は70分で終了。
ちょっと脚がだるいので、予定外ですが夕方はスイムに行って解すことにします。



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いやぁ~~~難しい(笑)
まあそう簡単にやってのけられると思ってないけど(^^;
スイムだって何年もコツコツ意識して探り続けて今のパフォーマンスなんだもん。
バイクとランもコツコツ頑張るぞい。

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