大腿四頭筋を使わないペダリング

5時起床、起床時心拍48。

筋肉痛はまだまだ治らず(^_^;)
大腿直筋、外側広筋が超痛いwww

下りのランってほんと効くなぁ。。。ほんの4㎞下っただけなんですよ~。
エキセントリック収縮はめちゃくちゃ筋肉を損傷させるってことね。
もちろんその分成長をするわけで。
うまく使って鍛えていきたいです。



固定ローラー60分。心拍ゾーン2の範囲でできるだけパワー上げていきます。
アップ10分、テンポ40分、ダウン10分。

そう意識しなくてもペダリング効率40後半を維持できるようになってきました。

(テンポ部分の平均)
20170207.jpg

しかし6時は長いまま・・・(^^;;;

まだまだ改善の余地はいっぱいあるだろうけど、
ペダリング効率を意識して上げてきたことで、確実に筋肉の使い方が変わってきました。
今日なんか相当大腿四頭筋に筋肉痛が残ってて歩くのも痛いのに
全く筋肉痛が感じられなかった。
大腿四頭筋を使ってない、ということだよね。

バイクレースで強くなるにはそれではいけないのだろうけど、
あとにランを控えるトライアスロンではこれでいいのだろうと思います。


さらに、腸腰筋もちょっと強くなってきたみたいで
これくらい(FTPの80%)で60分ならだるさが残らなくなってきた。
そろそろ負荷の高いトレーニングも開始していいかな(^^)


心拍ゾーン2の範囲で、テンポ40分できました。ヨシヨシ。

20170207075113372.jpg

duration 1:00:00
NP 139w
IF 0.77
TSS 59.3
平均心拍142bpm
リカバリータイム 20時間



高強度もソコソコやってるランとスイムに対し、
バイクは今季ここまでほんとに低中負荷しかやってないです。
でもちゃんとこうして上がってきているし、3種目の有酸素能力もバイクで底上げできていると思う。
やっぱりバイクをベーストレーニングにするのは正解だな~と思います。

でもそろそろバイクのレベルも上げていきたいぞ(^^;



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男性のパワーやFTPはずえんずえん参考にもならないのでw
女子同士でギラギラ刺激し合っていきましょう☆

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