夢に見るほど不安な気持ちです

いつもあまり夢は見ないのですが、昨晩ははっきりくっきりと長い夢を見ました。


マラソンを走ってました。
見たことのない景色でした。

ガーミンを見て、よし余裕があるな、と言う中間地点の景色と、
その後登りを登って行く景色(なぜか不整地だったw)。

そして、自己ベスト更新まであと1分30秒しかない、と知り、
必死で走っていくけど、結局間に合わなかった、という夢でした。


じっとり汗をかいて目覚めたのが夜中の2時過ぎ。
しばらく放心状態。その後20分ほど寝られませんでした。

30kmから坂が待ち受ける泉州マラソンに対する不安感の表れだと思います。




泉州マラソンまであと12日なのですが、
マラソン前にこんなにナーバスになっているのはいつぶりでしょうか・・・。


ここ数年は、

「自分はトライアスロンがメイン。
 マラソンはその練習の延長線上で、サブ4できていればいい。」


くらいに捉えられていて、
補給の実験をしたり、トライアスロンで着るウェアの実験をしたり、
仮装ランをしたりと気楽に楽しめていました。

なので、悪くない結果が出ていたと思うのです。



でも、今年は、久しぶりに自己ベストを更新したいという気持ちが。。。。


と言っても、練習はむしろ減っていて、ランは完全に週3。
月間走行距離は120km~140km程度。
1月は30㎞走をやったので久しぶりに170kmも走りました。

それでも、あれ?自己ベスト狙える?ってパフォーマンスまで上がっているので
ここに来て緊張してしまっているのです。

コ、コ、コウシンデキルカモ((((・_・;)))って。


別大の自己ベスト更新ラッシュに刺激されたというのもあるかもしれません。



私の泉州マラソンの記録です。

senshu_20170207090840890.jpg


2012年にベストを出した後、2年続けて失敗。
もうマラソンは止めよう、と気持ちを切り替えて、
またサブ4できるようになりました。

2012年は、トライアスロンは始めていましたが、まだロングに足を踏み入れていませんでした。
記録を見直したら、毎月250㎞は走ってるし、2011年12月は360㎞も走ってる・・・。

そんな年に、半分以下しか走ってない今、勝てるんだろうか・・・。

走行距離じゃない、ってのは分かっているつもりだけど、
確か練習時でも今より速いペースでは走れていたと思う。
本番も、序盤から5'15設定で進んでた。後半落ちたけど・・・。
今はそのペースは、、、きついなあ。


でも、でも、、、勝てたら、、、いいなあっ、、、o(>_<)o




ブログランキングに参加しております。
弱いところをお見せするのは恥ずかしいですが、
隠せないので吐きました(。。 )

精一杯がんばりなよ、って応援してもらえると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント

No title
緊張、不安、それらも力に変えてやったりましょ☆
読んだこちらも緊張してきた(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ゴリさんではないですが、
私も緊張してきました(笑)

私は初めてなのでモンスターブリッジに対して不安しかないです。
泉州国際地元堺スタートの大会。
みんなでやったりましょう!
緊張感、いいですね。
累計距離はさほど関係ないと思います。心の中でこっそり応援していますよ!ドキドキできるっていいですね。PB更新できます様に、お祈りしています。
頑張ってください!
泉州落選したオイラはただ、ただ、応援しときます!
さみしいから河内長野のハーフぱしっおきます。
オカン頑張って下さいね。
No title
きっぱり

記録は狙わない。
体調と走りたいという気持ちを盛り上げる。
練習を1日休む。

記録は狙わない。
その日の天気を、晴れでも雨でも楽しむ。

走る喜び、筋肉の動き、心臓の動き。
一つ一つ感じて、思い出して、喜びを見出す。
動きを意識しする。
動きのみ。

白い紙に自分を描く。


緊張するのは欲の表れ。
欲が出るのは出来るという気持ちがあるから。
その気持ちがあるのは、練習の積み重ねがあるからです。
自信を持って悩まずに行きましょう❗
私も走りますが、ベストなんて狙えないです。
Re: No title
◆ごりちゃん
できるような気がするんだよね〜。
今までも練習より本番の方が楽に走れてるし、
ペースを間違えなければ橋の前までは楽しく走れると思う!

問題はあいつだ、橋だ(笑)
Re: No title
◆鍵コメントさん

すみませんお返事せずにm(_ _)m
もう1年以上アクセスもしてないし記録を入力する気もないのです。
(ガーミンで事足りるので。。。)

よろしければFacebookの方でフォローしてくださいませ(^_^)

応援ありがとうございます!!
トライアスロン楽しいですよ!超忙しいけどw
Re: No title
◆Choeiさん
おお、初めてなんですね!

えーとですね、、、気合いで登りきる感じで(笑)
橋の上りはたくさんの人が歩いてるので気持ちも萎えるんですが、
(Choeiさんのタイムならそう歩いてる人はいないかも)
所詮500mですから!その後下りが待ってるし!!
最後の1本はまさに発射台ですよ〜(笑)

お互い十分整えて楽しみましょうo(^▽^)o
Re: 緊張感、いいですね。
◆とおりすがりのおばさん様

ありがとうございます(*^^*)
そうですね、緊張感っていいですよね!!!
練習してきてチャレンジングな目標がないと緊張はしないし、
やってきたからだと思って集中して走ります。

応援ありがとうございます。
いい結果が報告できるように頑張りますp(^_^)q
Re: 頑張ってください!
◆タラ夫さん
あらら〜、残念。
周りでもちょこちょこ落選してるんですよね〜。
最近は狙ったレースで走るのも大変ですよね。

はい!ありがとうございます!
お互い頑張りましょうー!
Re: No title
◆おたりさん
ありがとうございます(^_^)

そうですね!動きに集中、フォームに集中、がいいかなって思います。
最近はちょっと長い距離も、しんどくなってからでも、
自分の決めたポイントができているかを確認するとうまく維持できたり
落ちても立て直せたりするようになりました。
レース中もその意識で行ってみようと思います。

もちろん沿道の応援も楽しみつつp(^_^)q
Re:
◆かずきちさん
そうなんですよね〜〜、
練習時に全然できてなければこんな欲出ないし、
緊張もしないで「ロング練習〜(^o^)」って気持ちでしたもん(笑)

でも、せっかく狙えるとこまで上げてこれたんだから、
ここで勝負しなきゃもったいなーい。
ので、頑張りますp(^_^)q

出られるんですね!
公園でお見かけしたら声かけますー(^o^)
No title
応援してます(*´∀`)

緊張して臨む、というのも良い経験になると思いますし、楽しんで頑張ってくださいね>w<
Re: No title
◆おーちゃんさん
ありがとう(´▽`)

そうだよね!気楽にレースの雰囲気を楽しむのはいつでもできるけど、
こうして緊張して集中して走れる機会って年に何回もない。
ロングトライアスロンのレースはずっと集中するには長すぎるので、
バイクの間とか相当リラックスしてるしね(^^;

うん、集中している自分を楽しみますw
迷って、悩んで、苦しんで、そしてそれを乗り越えて。そうやって成長していくんですね。楽しそう!素晴らしい!!
Re: タイトルなし
◆kenさん
ありがとうございます(^^)

そうですね!悩みがあるから乗り越えた時もっと嬉しいし成長するんですよね。
課題だらけの日々ですけど、そう思ったら課題も楽しくなります(^^)

管理者のみに表示