腸腰筋の疲労は腰痛を生むようです

5時起床、

起床時心拍40!!(笑)

キター!間もなく40切り!!!(笑)


昨年末に西内コーチに「脈が速い。ベーストレーニング多めにやりましょう。」と言われていたんです。
やっと下げられました~(^^;

トレーニング記録見たら明らかで、週運動時間が12時間を超えたくらいから下がってるんですよ。
平日のローラーの時間を増やしたから12時間になってるんで、
こりゃ確実にローラーのゾーン2のベーストレーニングのおかげだと思います。


で、今日のトレーニングがそのローラー90分の予定だったんですが、
昨日思いのほかTSSを積んでしまったので(ランで96スイムで88)
今日は60分に短縮しました。


短縮して正解(笑)全然脚が回らんのw


股関節が明らかに動き悪い。腸腰筋の疲労だと思います。
昨日のスイムのキック100x4が効いたわ~(笑)


どうしようかと考えて、アップ10分テンポ40分ダウン10分はそのままですが
テンポも10分おきに止まって腸腰筋を揉みましたw
そうしないとどんどん踏む方に力がかかって脚が上がってくれなかったので・・・。


ペダリング効率は1%上がりました。(テンポ部分の平均)

20170209_20170209085258e82.jpg

こっち前回(2日前)

20170207_20170209084352c4c.jpg

何も変わってないように見えるけど、、、若干9-11が短くなったかな???


法線の数字を読むと、
今日が270が-22、-32。300が-30、-43。330が-25、-22でした。
火曜が270が-24、-38。300が-38、-48。330が-28、-26。
うん、ちょっと改善してますね、ちょっとね(笑)

八田さんに「ひざげりで9-11時の逆矢印をやっつけて(助走)からのかかと落とし」って
教えてもらったんでそれを意識してやってみたんですが、
まだまだひざげりもかかと落としも習得には程遠いようです(笑)

うむ、女性格闘家として鍛錬せねば(違


後半は相当腸腰筋付近が辛くなってきて、
そうなると如実に表れるのがアレ!腰痛!!!

どういうメカニズムなのかは分かりませんが、確実につながってると思います。
腸腰筋が疲労してくる、もしくは、腸腰筋が硬くて股関節の可動域が狭いと
腰痛は起こりやすいように思います。

鍛えるべきは腰や背中ではなく、まず腸腰筋の柔軟性と筋力だな~><



今日もストレッチがんばろ(仕事中に


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あっ、このバナークリック数にも一喜一憂しております、はい!(笑)
気が付いたら押していってもらえると気持ちが上がりまーす(笑)
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コメント

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Re: 腰痛ストレッチ
◆鍵コメントさん
へーーーーー!
やってみようかな(笑)
かなり開くんですけどね。

動き自体は外転なんで3種目どれでも使わないけど、
柔軟性って意味では関係あるんでしょうね。

本屋でチラ見してみます(笑)

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