やみくもにやってもタイムは短縮できない!

夕方のスイム練習。

昨日リカバリーにしたので肩は軽い!
久しぶりにハルさん練やる!


の前に、そのハルさんから
「キック100*4でキツいなんてキック練習足らなすぎ。毎回やるように。」
とありがたきお言葉を頂きましたのでw

アップ後にキック100*4やりましたです(^_^;

しかし!前回(水曜)より明らかに上手くできた。
タイムも上がって、1本目のドルフィンは1:45で戻れた!
何何?覚醒した?(笑)
バタ足も1:50では戻れる。でも腸腰筋が悲鳴をあげる(笑)

でもコツが分かってきたぞ~!!

そしてこれがあとの100*5のヒントになるのであった(笑)



アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足交互)
(1'15)
プル 50*4(1'00)
フォーム 100
メイン 100*5(2'15) 1'26設定
イージー 100
メイン 100*3(1'45) 1'31設定
ダウン 100
計2000



久しぶりに170超えた!(笑)




メイン1は1'25、1'26、1'26、1'27、1'26と1本こぼれ。
4本目は苦しくてターンが乱れた。でももう行ける!

さあサークル短くしていこか(笑)


メイン2は1'29、1'30、1'32でもう次出られず(´Д`;)
いつもこのパターンだな。次は1'50サークルにしてでも5本行こう。



でも今日はよかった!!
いい泳ぎができたと思う!!

今まで1'26パターンの時ってとにかく必死で、
ピッチで稼いでたから水しぶきも凄くて
全然いい泳ぎじゃなかったんだけど、
今日はピッチも抑え目だったしちゃんとフォームを意識する余裕があった!

手に体重乗せて、できるだけリカバリーの肩を出し続けたら、
ちゃんとキャッチとキックのタイミングが合った。
キックもドルフィンキックみたいにアップキックも意識的に入れたら
めっちゃ1かきが進む!
腕肩もそんなに限界までキツくならない。

できた!と思った(笑)



今日また昼休みにハルさんの動画をじっくり見て、
コマ送りにして確認もして、意識点はっきりして行った成果あり!

やっぱり闇雲にやったってタイムは短縮できない。
何が出来てないのか何をすればいいのかちゃんと分析して意識して集中して初めて
マイナス5秒できるんだなって思った。


これからも毎回ピリッピリに集中して30分泳ぐぞ!



ブログランキングに参加しております。
たった2000m、泳いでたのは30分だけど、
凄く濃い30分でした。
いつもこんな練習したいな(ง •̀_•́)ง

なんか掴んだっぽいオカンに、応援ポチッと宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

教えてください
ドルフィンキックや2キックって、アップキックも入れるんですか?
片足キック練習してると、自然とアップキックが入るのですが、普通のキックでアップキックを意識したことなかったです。
2キックだと、感覚的には水を両足で挟む感じとかになります??
Re: 教えてください
◆baoさん
人によるかと(^_^;)
ハルさん動画を見ると水面ギリまでアップキックしてるように見えるので
やってみたらめちゃくちゃ進みましたけどねー。
でも上手くやらないとハムにも腸腰筋にも疲労が溜まるので
ランには影響あるかも?
バイクにはあんまり影響感じないです。

管理者のみに表示