バイクもハァハァ開始

朝のローラーぁー。

木曜はメディオ(中負荷のインターバル)です。
これも超長らくやってませんでした!!どうしても前腿とハムに疲労が溜まるので
ランシーズンは控えてましたが、やらないとバイク強くなれないし。
それに、ランのインターバルよりは足への衝撃が小さくハァハァできるので
ランナーも積極的に活用すべし、と、
「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」って本に書いてありました。


ざっくり「心拍80%前後で10分、イージー5分、を2セット」と「筋持久力5分-3分で2セット」
くらいに決めて、まあやってみてから考えよ、初回だし、って感じでスタート。
(心拍80%=156くらい)


10分くらいアップして1セット目。

アウターに入れて50-17Tで95くらい回すも、心拍130にも上がらんw
16に入れてやっと140。
15に入れて143。もう汗ポタポタ落ちてますけどwww結構キツイwww

最初の一回は上がらないものなのかな?
アップが足らない?

結局144位までしか上がらず1セット目終了。


5分イージーのあと、2セット目。
お、今度はすぐ上がり出した!
10分中8分は心拍150台で回せてたと思う。

なるほど、しっかり心拍数を上げてこそウォーミングアップなんだな~。
緩く動いてるだけじゃだめなんだ。
実質これが1セット目だよなー、どうしよう、と思っても
もう1セットやらないところが弱いw(来週はアップを改善します)


続いて筋持久力インターバル。
重めのギアで5分回します。

アウタートップに入れ、、、トップに、、、、

トップに入らないことが判明!!(笑)
カシャンカシャン鳴ってチェーン戻るww

2月くらいにスプロケ換えてから、トップ使ったことなかったことも判明w
なんだよ、、、12要らないじゃん、、、(笑)
13からにして、21-24-27の歯数の差、小さくできないのかな?
そんな都合よく売ってないのかなぁ~。「時間できたら調べることリスト」に追加しとこ。

ってことで50-13Tで85~90回転。

いやいやいや、きつい!これはきっつい!!!(笑)
時速42kmって表示されとるwww
5分でも十分きっつかった!最後ヨダレ出た、ヨダレw
心拍数も162(84%)まで上がりました。


3分イージー、でもう1セットやって心拍数165(86%)。

ひゃー、それでも165か。
自転車の高負荷トレーニングって95%や100%まで上げるよなぁ~。
登り坂使えば簡単に上がっちゃうけど、
平地やローラーだとこれくらいまでしか上げられそうにない。。。

ランとは反対の悩みになるのね。面白いなあ。
(ラン=きつくないのに心拍数が上がる/バイク=きついのに心拍数が上がらない)


15分クールダウンして計75分。消費カロリー550くらいでした。

メニュー:バイク)インターバル10-5分*2本、筋持久力15分*2本
実施内容:インターバル10-5分*2本、筋持久力5分*2本


筋持久力15分は無理ww死ぬw
1分づつ増やしていけばいいかなぁ?セット数増やすより時間延ばす方が効果ありそう。

121213.jpg

距離37.5km、75分 (平均速度29km/h)

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:3.7km/1時間30分(2回)
バイク:188km/7時間48分(5回)
ラン :79.5km/8時間56分(7回)

----------------------------------------
ひゃ~、火曜~木曜のこの流れしんど!
朝夕朝夕朝、で5連続やし、火曜木曜がインターバル、水曜もスイム強め。
こ、これは毎週は無理かも(笑)

メニュー動かせないかな~とカレンダーとにらめっこ。
木曜の朝バイクを金曜に動かせば、木曜が完全休養になる!そうしよ!(^^)

こういう調整も含めて楽しいなあ。
やっぱりあたしはトレーニングそのものが好きなのね(笑)


ブログランキングに参加してます♪
クリックしてくださると嬉しいでーっす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

私の拙い経験ではバイクの心拍数+5ちょっとがランの心拍数です。
同じ強度を体感で感じる時は5拍の差が有ります。バイクの方が低いです。
ところで心拍数を上げる練習はやった気になりますが、大事なのは心拍を上げずに脚筋を鍛えることです。ロングでは心拍数は上げません。その代わり長時間の絶対的脚筋力が必要になります。
 オカンさんの現在の内容はショートレースではいいのですがロングではもっと強度を落とす(心拍数を意図的に落とす)ことです。
 初心者なら仕方ないのですが、あまりにも機械の数値に依存しすぎな気がします。身体が感じる「内観」をもっと大切にすれば身体と対話できますよ。教本も半分はいらなくなります。
お節介すいません。
>ゴン太さん
アドバイスありがとうございます(^^)

>バイクの心拍数+5ちょっと
あ、やっぱりバイクの方が低い感覚なんですね。
私140くらいだとどっちも「楽」なんですけど、160の感覚がまるで違うんですよね~。

これでも以前よりは強度を落としてるんですよ、、、?(^-^;
ランは週末7分台で3時間走ってますし、バイクも有酸素ゾーンがメインです。
バクっと上げてるのはラン週1回、バイク週1回の2回。
まだ「ロングメイン!」と言い切れる自信も根拠も当たる確信もないので
まだどっちつかずの練習になってるのかもしれないですね!ご指摘ありがとうございます。
あと2週間ほどで宮古島の結果が出ますし、そこでしっかり切り替えます!

数値やセオリーに依存しているのは自覚あります。
なんせ経験が少ないのでいろいろやってみて自分のデータを溜めたくて!
「今日は楽だった」とか「バクバクしてキツかった」って感じと、数値をシンクロさせているフェーズというところでしょうか。
ほんとは「今日は楽だし心拍上がってるけどいっちゃえー!」ってなる時もあるんですが、数値があるからこそ抑えられているというか。。。
でもそれもストレスじゃなく、実験を楽しんでるという感じなんです(^-^;
無理に数値にはめ込もうとしてるわけではないんですよ?

仰って下さっている意図とずれてましたら申し訳ありません(^^;

いつもありがとうございます(^^)
お節介だなんてとんでもない。
ご指導、と言っては変ですが、導いて下さるのを本当に嬉しく思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
こんにちは。

バイクのローラー開始されたのですね。

心拍数が上がりにくいのは、負荷が弱いからかなと。
固定ローラーであれば、タイヤへの押し付ける強さで負荷が変えられるはずですので、試してみてください。
(負荷調整機能付きであれば負荷を上げてください。)

インターバルは自分も苦手なのであれですが、3本目以降が身になるかなと。後は、心拍数をもっと上げられれば良いのかなぁ。

後は、ビルドアップのように20分LSD心拍。→10分ごとに心拍数を10bpm上げて、最後は100%でもがく。→ダウン20分とかかなと。
結構時間かかりますね。。。

色々模索中だと思いますので、ちょっと紹介だけ。
竹谷さんの書かれた「バイシクルトレーニングブック」は良いトレーニングブックだと思ってたりします。
すでにご存知かもしれませんが。。。(^_^;)

でわ。お邪魔しました。
>O@MBAさん
こんにちはー!
あ、やっばり負荷使うんですね。
負荷機能使ったことなかったです(^-^;
次から心拍上げたいときは負荷使ってみます。

3本からか。。。5本はやりたいとこですが、
時間がなぁー(ToT)
朝4時半から開始だわ、、、。

BTTB 、もちろん参考にしております!
パワーメーターが欲しくなりますな\(^o^)/
凄〜い!
いつも楽しく拝見させて頂いております。僕もローラー追い込み大好きです。そのために引越したんですよ。(笑)
心拍は190迄すぐに上がります。
これ超弱点です。
あんまり良くないみたいです〜。
(; ̄ェ ̄)
>たけちんさん
こんにちは~~~(^^)
宮古島でお会いできると信じてますよ~!

ローラーのために引っ越したんですか(笑)
うちは、子供が気がねなく暴れられるようにと戸建てに引っ越しましたが
結果的に私のローラーには最適な環境になりましたww

心拍190!!!それは見たことのない数値です!!(笑)
すごいなあ。。。そこまで脚がもたないです。。。
ランでダッシュしたらすぐ180くらいまで上がるのにw

あまり心臓苛めると危ないかもしれませんし、特に冬の朝は注意しないとな~と思ってます。

管理者のみに表示

トラックバック