ほら、ローラーの方が、集中できるし、、(言い訳w)

寒いよ!!!!(笑)


いや、大阪はマシですよもちろん。。
とくに堺浜辺りなんて雪とは無縁だし、
寒くて走れないとか申し訳なくて言えませんけどあの。。。


一つ実走を避けたい理由がありまして、、、

私、めっちゃ指先の冷えが酷くて、
防風シューズカバー付けても全然ダメで
実走後によく霜焼けになってしまうのです。
小指と薬指が1.5倍くらいに腫れて痛くてランに支障が出る。
マラソン1週間後に控えているので、
ヒーター付きシューズカバーでもないと、、、




ってことでローラーにしましたっ!!!(笑)
(長々と言い訳をwww)





ぴったり1000kcalまで頑張りました(笑)



実走となるとそれなりに頑張る時間もあるので、
今日はテンポだけじゃなくちゃんとメリハリつけて
SST入れたりダッシュ入れたり。



でも心拍ゾーンは実走の方が絶対上がる。
ローラーは(特に固定は)脚が先にウヒーってなっちゃって
止めちゃうんだよね、、、(^_^;)



堺浜行けば、チーム練習してなくても速い人いっぱいいて
牽いたり牽かれたりでしんどいこともできるから
強い練習にはいいんだろうけどね~。


でも寒いんだもの_(:3 」∠)_


あ、今日は流石に扇風機付けるのはやめて、
窓開けてやりました(笑)
充分涼しかったです(笑)



さて、いろいろ実験したのでペダリングモニターチェック。


ペダリング効率が高かったのは、最初のテンポ20分。
1枚重く、ケイデンス80くらいにして、
左右のタイミングに集中したパターンの時です。

201702121.jpg

右荷重と左抜重をぴったり合わせると、ずっと50%超えてました。
でもこれケイデンス低くないと出来ない(^_^;)
速くなると抜重が追いつかなくなっちゃうのね。


それのトレーニングにはきっと高ケイデンスがいいんだろうけど、
高ケイデンス練習自体は凄くペダリング効率の数値は悪いのね。

201702122.jpg

抜重全くできてません!(笑)

神経系のトレーニングですよね。
高ケイデンスで抜重ができるようになれば、
きっとケイデンス90くらいではもう矢印出ないんでしょう。

んー、やらなあかんかな(笑)
そういや最大ケイデンスチャレンジ、半年以上やってないな(^_^;)



面白かったのがダッシュの時。
ダッシュと言ってもFTP110%くらいですが。

201702123.jpg

なーんも意識してなくても9-11の矢印は全然ない。
ほとんどマイナスなし。

201702124.jpg



最大スピード練習が技術練習も兼ねる、ってのはこういうとこなのかなと思いました。
30秒や1分のインターバルはちょこちょこ入れるべきですね。



実走ならあっという間の2時間も、
ローラーだと何かビデオが欲しいところですが、
今日は音楽も何もなくただサイコンと遊んだ2時間でした(笑)



さあー、今週終わった!!!
明日からテーパーに入りまあっっす!!!


体重は2週間で3kg減らしました(๑و•̀ω•́)و

3日ほど維持して、最後3日で1kg増えるくらいは覚悟しときます(笑)



ブログランキングに参加しております。
こうたんさんは「バイクほぼインドアのみ」、
かぼすさんは「寒い中鼻水垂らして走った分だけ強くなる」。

どちらも強い意志と高い集中力あってこそですよね~。
私みたいに「寒い!」って逃げてたら強くならんね(´Д`;)

マラソン後からバイクも本腰入れて頑張ります!
応援宜しくお願いします~っ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示