今回成功したダイエットもやっぱり「王道」でした(笑)

昨日まで、と決めて目標定めてダイエットしてました。
無事目標達成。
久しぶりに見慣れた数値まで戻せました(^_^;)
ベスト体重までは全然いってませんが、まあいいでしょう(笑)


去年の年末、シーズン初期だしまだ重くていいや、筋肉増やそう、と
構えていたら増えに増えてプラス3kg!
マラソンベスト体重からプラス5kgにまでなってました。。。
写ってるどの写真見ても顔も腕もパンパン、
正月実家に帰ったら、二言目に「太った?」と言われたほど(笑)


さすがにみっともないなあ、と日々気にしてはいたんですが
全く減ることなく1月も半ば、
ダイエットしているつもりなのにイライラだけ募り減らない、
つい一口二口と食べて自己嫌悪、なんて日々を送ってました。
旦那に「お菓子買ってこないで!!」と逆ギレしたことも(笑)

また、中途半端に糖質減らしたりしてるもんだから
トレーニングが凄く辛い。
低強度はいいけど、ちょっとスピード上げるとすぐ筋肉が重だるい。
一番先に嫌になったのがスイムでした。


こりゃ、ちゃんと過去成功したやり方でやろう、と決めて
2週間だけ集中。
ほんとは3週間でも4週間でもできるんですが
テーパリングに入ったらできないやり方なのでしょうがない。
本気になるのが遅すぎました(^_^;)



2週間で3kg、体脂肪率約2.5%落とし、摘める腹肉も激減。
顔もシュッとしましたw

方法はめちゃくちゃ単純です。
1日1000kcal収支マイナスすること。

ただし、3食バランスよく食べて、です。
低糖質でもないですが、まあPFCは25:25:50くらいでちょっと低めかな。
血糖値上げないように野菜タンパク質先に、ってのは基本中の基本で。
1食も炭水化物抜いてません。


私は基礎代謝1280くらい、仕事ほぼ座位なんで日常生活は消費1500kcal程度。
ここから-1000できるわけないんで、とにかく消費を増やします。
朝ランかバイクで700、夕方スイムで300。

食事は生活消費の1500のままで。
トレーニング後速やかに朝600、昼400、夕方トレ後200、夜300、で1500。
もちろん無駄なカロリーを摂る余地は全くないので
お菓子や甘い飲み物はシャットアウトです。

生野菜にエゴマ油かけたりと油は抜きません。
これを怠ると肌がパッサパサになりますwww

炭水化物も1食50gは必ず。お餅2個なりご飯120gなり。
そうじゃないと1000kcal分動く力が湧かない。
まあ低負荷なら摂らなくてもできるけど時間がかかるしトレーニング的に効率も悪い。
動きが重くなってトレーニングがつまらなくなるし。
食事の前は必ずクエン酸飲んで糖質がより多く筋グリコーゲン補充に回るようにしました。

あ、クエン酸はもちろんトレーニング前は絶対飲みます。
なので普段の3倍くらいの消費量になってましたw


最初は辛いけど3日もすれば慣れてきて空腹感もなくなります。
食事は全部自分で作るんで毎食好きな野菜と鶏肉いっぱい食べられて
満足ってのはありますが。
なのでこの2週間は旦那息子には鶏胸肉メニューばっかで申し訳なかったんで
別に惣菜とか買ってきて足して出してました(笑)


マイナス1000というと結構ハードそうですが全然そんなことない。
こんにゃくも食べてないしマイクロなんとかに置き換えてもいない。
やっすい鶏胸肉中心で特別な食材も買わないのでお金もかからない。



バランスよく食べて運動、という王道中の王道で、今回もちゃんと成功です。
たいして苦痛もなく苦労もなく、筋肉量もさほど落とさず脂肪ごそっと。



「トレーニング習慣があるのに痩せないあなたへ」
とかってムック本とクエン酸とカプセルとカプセルピンセットをセットにして
2000円くらいで売ったら売れるんちゃうやろか(笑)
本の中身はクエン酸の情報とレンチンばっかりの鶏肉レシピ(笑)



テーパーに入ったらできないのは、運動量が確保できないからですね。
運動消費300kcalくらいになっても基礎代謝分は絶対取らないといけないんで。

マイナス1000じゃしんどすぎるなら700でも。
マイナス300とかだと変化なさ過ぎて気持ちが続かないと思います。
外食はまあ無理。自炊が基本。男性なら奥さんに協力を依頼しないと難しいかな。



と、毎回これで成功するにもかかわらず、
何回も何回も短絡的な低糖質ダイエットに手を出しては失敗するのでした(笑)
ご飯食べないのが一番手っ取り早いし何も考えなくて済むからね。
でも楽しく運動したけりゃ、私はご飯は抜いたらあきませんわ~~(--;


ブログランキングに参加しております。
3日は辛いんで3日で止めると毎回辛いですよ(笑)
最低2週間続けるとほんとにゴッソリ脂肪減ります。
ランだけだと毎日20km走らないといけない(50kg台の人なら)ので
3種目に負荷分散できるトライアスリート向けかなw

短期集中、お試しあれ(^^)

よっしゃ、やるでー!と決意のクリックどうぞっ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示