トライアスリートのマラソン前テーパー(基礎期2-2週目)

先週のまとめです。

週)2/6-2/12
期)基礎期2-2週目
目的)有酸素持久力、筋力、スピード技術の向上
TSS)ATPは620、予定は650


<実施>TSS712  10時間10分
 スイム5回、3時間1分、TSS226
 バイク3回、4時間1分、TSS243
 ラン3回、2時間38分、TSS242
 ウエイトトレーニング 1回 30分

20170206-1201.jpg
20170206-1202.jpg

ちょっと多かったですが、予定通りやらず削ったのでそうオーバーしませんでした。

上振れした理由はランが予定よりIFが高かったから。
私にとってマラソンペースとはIF0.95のペースなのだwww
いったい本番のTSSはいくつになるのだろうwww


バイクとスイムは減らさずランだけ減らすつもりでしたが、
結果的には予定よりバイクも1時間減りました。TSSはほぼ予定通り。

メインレースなら2週間前ピークでそこからCTLは落ちていくってのがいいんでしょうが、
優先度Bレースだし、この前のレスト週で5日で十分抜けることが分かったので
テーパーは週末からにして平日はいつも通りにしました。


今までマラソン前のテーパーを間違えていたと思うのです。
ランに関係ないからとバイクを激減させたり全くやらなかったり。
そこで休めばいいのに、「頻度は変えない」が気になって普段やらない繋ぎジョグをやったりして
結果ラン単体で見るとテーパーに練習量が増えているというダメパターンでした(笑)

今回は絶対にランを増やさないように気を付けました(笑)
ランに影響がないレベルのスイムとバイクは、体力(有酸素能力)の維持に役立つのだから
別段減らすことなくいつも通りやってみた、というのが今回の実験です。



<週のPMCの推移>
20170206-1206.jpg

水曜日が高め(ラン・スイムとも)で180近くありました、それ以外はTSS100くらい。
カロリー消費を気にしてあんまりメリハリのないトレーニングをしてしまいました。
まあでも、緩いのをダラダラ長くやったわけでもないし、
テーパーの意図がないなら普通の基礎期のトレーニングの姿かも(笑)

土曜のランが10kmだったから金曜で無理に抜く気にならなかったってのもあるかな。
日曜も結局120TSS程度だったので疲労感も残らず。



<PMCここまで>
20170206-1207.jpg
20170206-1208.jpg

前述のとおり、2週間前ピークでテーパー、にはせず、
前週よりTSSを減らしはしたもののCTLは落とさず。
CTL上昇2.4ポイントでした。

ついにCTLは90に到達。
年間計画ではこの時点ではまだ72.8なので、計画より17も高い。

無理は感じないけども、CTLが高くなるとその分上がりにくくなるので
体力が上がってる分サボらずに意識して強度を上げていかないと
レース前にピークが来てその後横ばい、ってことになりかねない。

まあ、泉州終わったら少し落としてもいいけどな(^^;




<3種目の時間バランス>
20170206-1205.jpg

ラン控えめ。予定通りです。



<運動強度>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別、スピードゾーン別
20170206-1203.jpg

バイクはゾーン3の時間を少しずつ増やし、
ランはレースペース時間の割合を多く。

しかし全体としては心拍での強度は抑え目。心肺機能が上がって来てるのが分かります。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170206-1204.jpg

あ~、やっぱりバイクの実走をしなかったから強度は下がっちゃいました。
寒くても行くべきだったか?(笑)
ランはまあ、強度維持、時間減でちゃんとテーパーになってたと思います。



<今週の予定>
週) 2/13-2/19
期) 基礎期2-3週目
レース)2/19泉州マラソン(優先度B)

さあマラソンです。今回はロング走ではなく、ちゃんと記録を狙いに行きます。

ので、そこまでの6日間はレスト週と同じ動き方にすることにしました。
月・土はオフ、火曜~金曜はいつもの組み立てですが30分ずつです。
ただしそれなりの強度で。
ランはレースペースよりちょい速くらい。

20170206-1210.jpg


予定通りいけば、CTL、ATL、TSBはこんな動きになります。
20170213-19.jpg

一気に疲労抜けて、土曜日にTSBが今季初のプラスに。
「TSBがプラス」という状態を一度経験しておけばよかったな、と思いましたが
まあいいでしょう(笑)
うっひょ~脚軽い~突っ込め~!とならないようにだけ注意しておきます(笑)



過ごし方としては、

レース前までカフェインレス。まあ最近ずっとなんですけど。
食事は木曜まで普通で、金曜土曜だけご飯お代わり(^_^)
日曜朝はスタート4時間前の6時半にクエン酸と餅2-3個。
その後は水、ココナッツオイル、クリームチーズを1-2個程度。
スタート1時間前にクエン酸と水。


レースプランは基本的には一昨年の大阪マラソンや去年の泉州と一緒。
一応設定ペースはあるけど心拍ベースで走ります。
3キロまでゾーン2、前半ゾーン3、後半ゾーン4、イオン折り返したら5に入ってもヨシ。

補給は最小限にキャップ付きジェル2個、ココナッツオイル、カフェイン。
ドリンクは持たずエイドで水。
エイドでコップもらって5秒歩きながら飲む。ので貰ったらすぐ左右どっちかに寄る。


プラン以上(笑)頑張りますw

まずは土曜までの体調管理に気を付けます。

あとはまあ、好きなこと考えて過ごします(*^^*)
バレンタインだし♡



ブログランキングに参加中です。

実験してるからか、ちょっと楽しみになってきました(^^)
応援頂けると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示