梱包について&高ケイデンス練習

昨日の記事は思った以上に大反響でした。

あなたのロードバイクは投げ飛ばされてるかもしれない(汗)

たくさんリツイートされ拡散して頂きました。ありがとうございます。


日本国内だからって安心はできません。
さすがに放り投げられはしないでしょうが、縦にされようと横にされようと
3段くらい上に積まれようと、中の高価なバイクが損傷することがないように
梱包しておくのはそのバイクへの愛情だと思うのです。

トライアスロンやロードバイクをやっている我々は
自転車が何十万もすることを知っていますが、それを運ぶ人たちは知らないでしょう。
わざわざ荷札を見て50万の保険がかけられていることなど確認しないでしょう。
私のTTバイクの10分の1の値段の電化製品だって、
購入して運ばれてくる時には厳重に発泡スチロールに守られている。
今まで、なぜ横にされることを想像して梱包していなかったのかな?と恥ずかしくなりました。

思い返せば、
いつも遠征先で組み終わった時、入れる前と100%同じなことはありませんでした。
一番酷かったのはSTIレバーが入り込んで変速不能になったことでしたが、
ワイヤーの頃は変速はかならずずれていましたし、
スピードセンサー・ケイデンスセンサーは組んだら絶対にスポークに当たってました。
気が付いていないだけで、中で圧がかかって何かのダメージは受けているように思います。


どうすればより安全に高価なバイクを運べるのか、真剣に考えてみようと思います。
プラ段ケースの補強方法とか。
できるだけ情報はシェアしますので、他人事と思わず是非チェックして下さいね~。



5時30分起き、起床時心拍46。

バイク30分。
もう筋肉痛を残したくないので、軽くです。
久しぶりに高ケイデンスをやりました(^^)


5分アップ、5分片足、
10分120、3分90、5分130、イージー挟んで限界ケイデンス3本、あとダウン。

20170216084554526.jpg

途中でセンサー飛びましたが実際は続けてます。

120rpmは全然平気ですね。1時間でもできると思います。
心拍も上がらない。
ただ130rpmはきついです(笑)気を抜くと129になりましたし、じんわり汗もかきました。

20170216084701846.jpg

限界ケイデンスは173。
以前どうだったか正確には覚えてませんが、180は行ったと思うのでだいぶ落ちてますね~。
これも続けてないとだめですね。


で、びっくりしたのが左右差!
左35%、右65%って出ました。
高ケイデンスをやってる最中だけで見たら、20%80%くらいだったと思います。
ほとんど右の力で回してる。

ペダリング効率も左がめちゃくちゃ悪い。
完全に引き遅れている。神経系は相当左右差がありますね。

高ケイデンス



片足ペダリングではそう差がないように見えるんだけどなあ?

片足-右
片足-左


ふむ、左の股関節を重点的に鍛えた方がよさそうです。
意識してやってみます。



ブログランキングに参加しております(^^)
ペダリングモニター、ほんと面白いおもちゃですwww
シマノのパワーメーターにも期待ですが、
それよりそれでペダモニ手放す人が出てくるかもしれないので
しばらくオークションは要チェックですね~(^m^)

ペダモニ利用者の皆さま、ぜひ情報交換させてくださいませ\(^o^)/
応援も宜しくお願いします~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

ペダモニ
実はまだpioneerのサイコンだけ持ってないのですよね^^;
ペダリングモニター面白そう!!
僕もチェックしよっとw
いい掘り出し物あったらコソッと教えてください(´>∀<`)ゝ
Re: ペダモニ
◆tsuboさん
あらっそれは勿体ない!!!
楽しみの半分も味わってませんよ!!(笑)

ほら今すぐに!ポチッと!(笑)

管理者のみに表示