ストローク数とタイムのバランス

夕方のスイム練習。

明日の予定だったけど変更。
もう明日はランも止めた。
以前は金土2日休んで本番にしてたし、
たっぷり抜いてみることにしました。


今日もただ血流を促す程度のスイム(^-^)

数えてないけど1000mくらいかな~。

25mを延々と(笑)




昨日やったSWOLFチェックから
ストローク数が増えてるってことが分かったんで、
減らしたらタイムがどうなるかなとか
どうすればタイム維持して減らせるかなとか
延々研究です(笑)


普通に2キックで集中して泳ぐと20秒20ストローク。30。

息継ぎを4ストロークに1回にすると、20秒19ストローク、29.5。

さらにキック強めてグライドの手も頑張って伸ばすと18秒19ストローク、27.5。

ここまでだなー(^_^;)
何度かやってもこれ以上速くなんなかった。

6キックにすると、17秒19ストロークで26.5になったけど、
これはいつもの泳ぎではないので参考記録(笑)


逆に減らしていく。
グライド長めで18になるようにして泳ぐと、
何度やっても20秒を切れない。
ど集中してキックも強くキャッチもブルもプッシュもしっかりやっても
20.5秒くらい。29.5。
しかもかなりしんどい(笑)
省エネではない(笑)



うーん、ここからどう伸ばしていけばいいんだろう?

まだ削れる抵抗はたくさんあるのは自覚があるので、
そこに集中してストローク長を伸ばすのか、
もっとパワーを生めるように動きや筋力を育てていくのか、、、

ま、どっちもだわな(笑)
ついどっちかに傾いてしまうから、バランスよくですね。



今週土曜日にスイムの講義があるんです!
OWSの元日本代表、樋口怜士さんが来阪されるので、
OWSとウエイトトレーニングについてみっちり勉強してきます。

ラフウォーターに弱いんでその対策とか、
ドラフティングのコツとか、
実戦的なところを聞けたらと思ってます。


楽しみっ( *´︶`*)


さあ、明日はしっかり休むぞ(^-^)


ブログランキングに参加しております。
もう一段二段レベルアップしたいっ!
今年の五島はスイム50位以内狙うよ!(ง •̀_•́)ง

応援して下さいませっ(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは
プルでやってみるとどうなるんですか??
体が浮くからだけなのかしっかりとストロークできてるのか。
Re: こんばんは
◆なかなかさん
数えたことないですけど、
プルだとかなりストローク数多いですよ〜。
私かなりキックに推進力頼ってるのです(笑)

タイムも20秒は出せない気がする(^_^;)

管理者のみに表示