泉州マラソンレポ(1回読み切り)

泉州マラソンレポ、一回読み切り!課題分析はまた別に。


朝6時起床。起床時心拍48。ちょっと緊張しとるなw

スタート4時間前の6時半に朝食。
1個50gのお餅を3個、炭水化物75g。
ちょっと多めだけど、移動で歩く分を考慮しました。

以降は水とOS-1のみ。
スタート1時間前にクエン酸2.7gとココナッツオイル5gを口に入れました。


家を7時過ぎに出て8時着。


早すぎたwwwwガラガラでやんのwww
泉州マラソンはこれがありがたい。6時に起きて7時半に家を出れば充分に余裕がある。

受付して参加賞のTシャツをもらい、
ブログ村陣地はこの辺にしましょうとやり取りしてた場所に陣取る。
ほどなくしてやまけんさん登場。ごえっちも。
昨日合コンだったストラト氏もwww
サブスリー様なーくんさんChoeiさんちょーみんさん、続々。
ノースリーブぐわぁTのユキさん、はじめましてのとりしゅんさん、はやそー(笑)

女子ズは山ちゃんおぐらさん、応援ランのかおりん(^^)、
初めましてのごろみちゃん!おおおおお柴又メンバーに会えた\(^o^)/ハグハグ!!

最後に登場ゴリちゃんに「バーベル買おうかと思うねんけど・・・」とか相談しつつw


ほとんどの人がぐわぁTよ!!!これだけ集まると壮観よ!(笑)


みんなでシューズ円陣して、健闘をたたえ合って各自スタートブロックへ。



今年もまたCブロック。いつも後ろの方からスタートしてたんだけど、
ほぼ先頭にとりしゅんさんがいたのでちょっとしゃべりに行って、
結局そこからスタートしちゃった(^^;
そんなにお邪魔にならないようにサイドに避けて走ったよ。

スタートロスは1分5秒。
去年は確か1分半だったから、同じCブロックでもどこに位置するかで結構違うね。
まあグロスを意識してたら陸連登録すればいいだけなんで、
そんなにガツガツする気はございません。



アップ区間(スタート~3km)
ラップ  平均ペース 平均心拍数
1 5:35 152
2 5:30 156
3 5:29 150

さすがに公園内は走りにくい。でも思ったよりすぐに5:30ペースに乗せられて安心した。
スタート前にアップはしなくて、動き作りしかしなかった。
最初をアップにする気だったんで。
でもやっといた方がよかったな、と3㎞くらいで後悔。
スタート待ちが日陰で寒かったこともあって筋肉が冷えていて、
最初から着地衝撃でスネにハリを感じるように。
まあ、アップしてても並びの30分でまた冷えたかもしれないけどなぁ。
今後の課題。

感覚的には完全ジョグ。今日はいけそうだぞ。


4km~10kmまで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
4 5:18 158
5 5:19 161
6 5:21 164
7 5:20 165
8 5:22 167
9 5:20 167
10 5:20 167

ところがレースペースに乗せるとあっさり心拍ゾーン4に入ってしまう。
なんだと・・・(愕然)
感覚的には全然そんなことはなく、心拍155くらいの感じ(ゾーン3.5あたり)。
やっぱりレースでは高めになってしまうのだなあ。
うーん、どうしよう。迷う。

絶対に距離は長くなってしまうはずなので、2~3秒は速めに走っておきたかった。
でもここで心拍を完全に無視することはできない。
ゾーン4の下半分まで許容するが、楽と思えるペースを維持することにした。

ペースはどうせズレるからと思ってほとんど見ていなかったのだけど、
鳴った時だけ見たら5:20ばっかりでちょっと笑った(笑)マシーンか(笑)


11km~20㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
11 5:27 166 (給水、5秒ウォークブレイク)
12 5:21 165
13 5:20 165
14 5:19 164
15 5:20 164
16 5:24 164 (給水、5秒ウォークブレイク)
17 5:23 163
18 5:20 162
19 5:20 162
20 5:20 162

10㎞すぎに初のエイド。最初が10kmなのはそう気にならないのだけど、
今日はちょっと暑かったんで予想通り激混み。
欲しかったのは水なので先の方のテーブルにまで行き、
取ってすぐテーブルの間に入り込み5秒カウントして歩きながら飲む。

ウォークブレイクの効果ははっきりとは分からないけど、
今回は全エイドで5秒歩いた。
一瞬でも心拍を下げる効果があったんじゃないかと思う。
最初のエイドをきっかけにして心拍が下がりだしている。

相変わらずガーミンはほぼ見ていないが5:20が並ぶwwマシーンか(笑)



21km~30㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
21 5:19 161 (給水、5秒ウォークブレイク)
22 5:19 162
23 5:22 162
24 5:17 162
25 5:15 162
26 5:17 162 (給水、5秒ウォークブレイク)
27 5:21 161
28 5:21 162
29 5:22 163
30 5:24 165

今回ペース表もポイントでのタイム目標も何も持って行かなかったので
ここまでのペースがどうなのかは全然わかってなかった。
ただ、ほぼ設定ペースどおりだろうなとは思っていて、
アップ区間が遅いから貯金がないのは分かっているつもりだった。

中間地点の看板でガーミンのタイムをチェック。
なんと、1時間54分に近い(ネットタイム)。
なんだと・・・・倍したら3時間48分じゃないの。そんなに余裕がないんだ。
さすがにちょっと焦る。自己ベスト更新のためには48分は切らないと。

絶対にネガティブスプリットで行かないといけないのだ。
33キロからモンスターブリッジがあるのに。
あの登りを5:20で走れる自信はない。じゃあ、少し上げなければ。
この辺から、やっとガーミンを見るようになる。

すると、ペースが乱れるようになった(笑)
ラップ前半は表示されるペースは安定しないから
それを見て上げたり下げたりすると結果的にラップペースはおかしくなってしまう。
やっぱりガーミンは極力見ないで走る方がいいのだなあ。
心拍だけでいいんだよ。


さあ、30kmだ!ここまでは、ただ練習の通りに身体を動かして
集中して走ってきただけ。
でもここからは違う。一人の練習ではできない、頑張る12km。
できれば上げたい。上げないと、登りのロスを吸収できない。

でも、30kmのラップがいきなり5:24で「ヤバイ」と思った。

ちゃんと抑えてきたのに、やっぱり落ちるのか?ダメなのか?


31km~40㎞まで
ラップ 平均ペース 平均心拍数
31 5:13 163
32 5:22 164 (給水、5秒ウォークブレイク)
33 5:19 165
34 5:30 166 (橋1回目、登り)
35 5:30 164 (橋1回目の下りと橋2回目の登り)
36 5:26 163 (給水、5秒ウォークブレイク)
37 5:28 163
38 5:27 163
39 5:38 165 (橋3回目の登り)
40 5:14 163 (橋3回目の下り)

と思ったら、東向きが向かい風だっただけだった。
折り返して西向きは一気にペースが上がる。
泉州のコースは東西の風はほとんど影響がないので助かった。
去年は南向きの強い風のおかげでラスト5㎞が地獄だったwww


33㎞を超え、さあモンスターブリッジの始まり!!

の直前に、ぐわぁTの大応援団!!!
回りが引くほどの大きな声で名前を呼んでくれる!!!



めちゃくちゃ元気をもらった!

絶対に、絶対に、自己ベスト出す!!!


正直、+20秒は覚悟していたモンスターブリッジの登りだけど、
それはもう許されないタイムだと思っていた。
絶対に5:30でまとめる!
少しピッチを上げ、身体を斜め前に揺らしながら、重心移動で上っていく。
クロカン練習で覚えた技。これなら脚は使わない。上体で上っていける。

たくさん抜きながら登り、下りも勢いのままブレーキかけず走り続ける。
着地の時に胸郭を窪ませて吸収しつつ、その反動でさらに前に行く。
下りもガンガン抜いた。

1本目と2本目の間?にまさかのカブトムシさん!!!!!!!
うっそ!来るって言ってた???
えーかわさんも!二人ともサプライズ応援ありがとう!!!


さあ、折り返しのイオンまでもう少し!あとたった6kmや!!!
ってあたりで、左ふくらはぎがピキッッッッッッッ!!!!!!!!!!!

やばい!攣る!!!!!!

あかん、攣って走れんくなったらここまでの努力が水の泡や。
絶対攣ったらあかん。
無理に上げるのは止めて、できるだけ着地をソフトにすることを心がけて走る。
でも5:30は絶対に超えん。最終防衛ライン(feat.怪盗紳士)や。

が、3回目の橋の登りであっさり超えてしまう。くそぉおおおおおお!!!
なんとか吸収すべく3本目の下りはリミッター外す。

さあ、最後の橋や!最後登ったら頂点からはもう全力や!
別名「発射台」の4本目、いくで!!!


41km~ゴール
ラップ 平均ペース 平均心拍数
41 5:27 165 (4回目の橋の登りと下り)
42 5:11 167
43 4:47 171(0.32km)

4本目を上ってる最中に今度は右足が攣りかける!
手も痺れてる。
くそぉ、明らかにミネラル不足や。
こんなに暑くなると分かってたら2RUN持ってきたっちゅーねん!!!
天気予報で寒くなるってのばっかり気にして、防寒対策ばっかりしてた。
ミスや。あらゆるケースを想定せなあかんかった。


4本目の橋を脚を気にしながらも必死で下る。
またぐわぁTの大応援団の前!
めっちゃ、めっちゃ大きな声で叫んでくれて、涙が出そうやった。
あとたった1.5km!ここで全力で走らんかったら女がすたる!いや、オカンがすたる!!
腕を上げるだけにして前を見て集中して走り抜ける。
それで分かってくれるはずや!

5分一桁では走れてる。心拍もまだ上げられる。
ただどうしても脚が怖い。ピキピキ軽い痙攣が少しずつ増えてきた。
くそぉおおおお!!
体力も脚もまだ残ってんのに、なんで最後全力で走られへんねん!悔しい!!

1km切った。もうええ、もう行く!
先の方に見える女子二人ロックオン、絶対抜く!
登録女子やから順位関係ないけど!(笑)

女子二人パスして最後のコーナー曲がる。

ああああっ、ゴールが男女別になっとるwwwwwwww
なにその計らいwwww意味あんのそれwwww
女子が超少ないこの大会で男女別ゴールてwwwwww
効率悪くないですかwwwwwwwwww

とか0.2秒で思いながら(feat.東京大学物語)女子ゲートに向かい、
タイム表示が3時間48分を指したのを確認。
よし、グロスで48分は切れなかったけど、ネットでは余裕で切れた。
更新や!自己ベスト更新や!!!!


ッシャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!


ゴーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!




やったったぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!




ゴール直後、溝さんが待ってくれてた!!!!!!!!!

完全に着替え終わっとるwwwwwwwさすがのサブスリー様wwwwwww
安定の2時間52分www20位以内ってなんやねんwww

自己ベスト報告して喜んでもらえた!嬉しい!


荷物もらって、豚汁もらって、
先に着替えようかと思ったけど、
アップデート見てくれて自己ベストなんかどうなんか分からんって思ってる人おるかもしれんし
先報告しよ!!と思って、速報ブログ書く。

書いてたら、ああ、5年ぶりやねんな、
2年失敗して、2年積極的になれなくて、
ついに、ついに更新できたんやな。
月間300km走ってた5年前を、月間130㎞で超えたんや。
そう思えたら、めちゃくちゃ嬉しくて、
あたしやったよ、やったよ、って、涙出てきた。

嬉しい!嬉しい!
トライアスロンやりながらでも、マラソンも速くなれるんや!

今までで一番ランの練習量を減らした今年、結果が出せた。
量じゃなく質を求めたラン練習と、量を増やしたバイクのおかげ。
ちゃんと始めた筋トレのおかげ。スイムで心拍上げつつ脚の疲労を抜いてるおかげ。
トライアスロン万歳やー!!!!!!


興奮冷めやらぬまま更衣室へ。
どう考えても、タイツ脱ぐときに攣るな、と思ったので、脱がず(笑)
どう考えても、左右ともでっかいマメできてるな、と思ったので、靴下脱がず(笑)
ここで見たって処置できん。
さすがに匂いそうなので上だけ着替えて帰路。

家の近所のコンビニで、ご褒美にチョコレート買って帰りました(*^-^*)

旦那ももう速報読んでてくれて、おめでとうって言ってくれた。
一日ありがとね。おかげで楽しかったです。



以上、楽しく過ごせた一日、泉州マラソンのレポでした。

一緒に走った皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとう。
年に1、2回しかこうして顔を合わせないけど、
ちゃんとブログ村マラソンカテゴリ住民として仲良くしてくれて本当に幸せです。
今年はもうマラソンレース入れてないから、
6月のトライアスロンに向けてのラン練習になるけど、
引き続き宜しくお願いします(^^)


長文、読んでくださってありがとうございました!

自己ベストおめでとう!って、クリックして下さると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

こいつが無ければ確実に攣っていたwww

関連記事

コメント

PB更新、おめでとうございます!
ペーシングだけじゃなくて心拍の管理が完璧すぎる!レース展開がランナーの理想そのものやと思いました。
No title
昨日はありがとうございました。ご一緒させていただき楽しかったです。

熱い走りと熱いレポ、
改めてPB更新おめでとうございます!
ナイスランでした!
No title
見事PB更新おめでとうございます。

月間走行距離が当時の半分でも更新とは
練習の高い質やこれまで蓄積されてきた経験などがやはり素晴らしいからなんでしょうね。さすがです。レースレポもこんなに早く書き上げてしかも圧巻のレポ
!お疲れ様、ナイスランでした。
PBおめでとうございます!

僕も
『速そうですね』
て言われるよーに痩せます(笑)
No title
自己ベストおめでとうございます!
走った距離は裏切らないですね v
いや私の場合は毎回走った距離に裏切られてるので、走った距離と強い気持ちが必要だと思ってます。
ホントおめでとう~
No title
ランの練習量落としてPB、他のトレーニングや栄養管理などの関連性が一本の線に繋がったのかもしれませんね。
すごい、かっこいい!

心拍かぁ、考えたことなかったですが、ちょっと勉強してみよう。
バーベルのその後、楽しみにしています♪
No title
PB更新おめでとうございます。

完璧なペース配分で最後までっていうのは凄いですねぇ。
ガーミンのペースチャート一直線な感じ?

秋以降のフルマラソンでそれ目指してみたいです。
Re: タイトルなし
◆なおとさん
ありがとうございます(^^)
速くはないけど、大崩れしない大人の走り方ということで(笑)

普段走り慣れてるペースや心拍数は、やっぱり安心します。
レースだから突っ込める、レースだから強度を上げられる、ってのはもちろんあるんでしょうけど、
私は練習で重ねたことを本番でもやりたい方です。
Re: No title
◆Choeiさん
こちらこそありがとうございました!
ご家族で楽しめていいですね!
うちはそういうパターンにはならないんだよなぁ(笑)

冷静に進めてきても、最後は熱くなりますね!
最初から熱いと早々に燃え尽きて最後シュンってなっちゃうけどw
いや~マラソン面白いな!

楽しかったですね!また次回どこかで!
Re: No title
◆なーくんさん
ありがとうございます!

なーくんさん、見事グロスサブ3、おめでとうございます!!!!!
2回続けてその現場にご一緒できてうれしかったです。

練習の質というよりは、自分に何が足らないのか、それを埋めるためには何をしないといけないのか、
それに集中するために省くべきことはなんなのか、ってことをやっと意識し始めたというところなんだと思います。
リソースは有限。最も必要なことをやらなければ、ですね。

いや~でもただただ圧巻です!サブ3素晴らしい!!本当におめでとうございます!!
Re: タイトルなし
◆ごえさん
ありがとうございまーっす!!

調子どない~?
私も持ってんねん、逆流性食道炎ちゃん。
マラソンの後はようなるわ~。
3日ほどまともにご飯食べられへん。
だから補給にはめちゃくちゃ気を遣う。

見るからに速そう、って人はたいがい速いよね(笑)
ええやん、ギャップ狙おうぜ、お互い(笑)
Re: No title
◆ちょい兄さん
ありがとうございます(^^)

今回は、走らなかった距離が物を言いましたね(笑)
いい練習するために、頻度を減らし、距離も減らし、その分集中していい練習しました。
まだまだ課題がたくさんあるので、伸びしろたっぷり楽しめそうです(^^)

さあ、次はバイクに力入れていきます!
Re: No title
◆ゴリちゃん
めっちゃ速かったねー!
4時間もう目の前やん!!
どんどん楽しみ拡がるね!

栄養管理はあんまりできてない人多いから、ここはちょっと自慢かも。
主婦の特権やね(^^)
旦那と息子の健康管理ももちろん兼ねて。

バーベルね~、やっぱりどう考えても全部は揃えられん(笑)
3セット全部重量変えていくとなると家では管理できへんしね。
金岡公園活用案で行こうとおもいます。
またトレーニングメニュー相談に乗ってくれたら嬉しいな!
Re: No title
◆zakiさん
ありがとうございます(^^)

ペースはね、ほんと見てなかったんですよ。
練習で走ってるペースとその強度を覚えているから、
その強度で走り続けているだけなのです。
とはいえ、ラップ刻んでるガーミン見る度に同じラップタイムやったときはほんま笑いましたけど(笑)

自分の間隔ではペースも一定ですけど、ガーミンのランのペースがバイクみたいに一定だったことはないですね。
ガーミンの設定次第では一定値にできるのかもしれないですけど。

自分が楽に走り続けられる強度が分かれば、すぐできますよ(^^)
それを上げていくのはいろんな方法があると思いますけど。
PBおめでとう(*^^*)
前向いてキリッと進む姿
めっちゃ格好良かったです

うるさい声援(笑)
チカラになったんやったら
嬉しいな(*^^*)
Re:
◆えむさん
ありがとうーーー!!!\(^o^)/

なったなった!なりましたとも!!!
遠目からでもめちゃくちゃ目立つ団体が、
明らかに周りが引いているほどの大声でwww

もー、仙豆レベルの元気貰ったわよ!!
ぐわぁ軍団最高です(笑)

ほんとにありがとう!!!
No title
PBおめでとうございます。
後半の40kmのロックオン、カッコええーー
だいたい40kmはヨレヨレなのでもっと練習します!
かなりお久しぶりの二度目まして。

その後、調子乗ってブログ始めちゃいました(笑)
いつまで続くか分かりませんが。

遅れましたが、PB更新おめでとうございます\(^o^)/

実は僕も泉州走ってて、すれ違いで見かけたら声かけようかなぁとか思ってたんですが、見つけられませんでした...
Re: No title
◆ごろみさん
ありがとうございますぅ~~~!!

ロックオーン!(笑)
前回のPBの時は30㎞から何人抜けるかって数えて走ってたんよ。
今回はもっと冷静に走ってたけどw

40kmはヨレヨレになるよ~~w
シャキっとできるのは勝負レースだけ!(笑)
Re: タイトルなし
◆あかりぱぱさん
お~~5分くらいしか離れてないから絶対横すれ違ってますね(笑)
私ゴール後5分くらいゴール近くでわーわー言ってたのでw

たぶん走ってる時も1㎞差くらいだから絶対折り返しで会ってるけど
わっかんないですよね~~(笑)

次のレースは是非ご一緒に!
サブ4おめでとうございまーーーーーーっす!!
No title
泉州マラソンお疲れ様でした。
後半もグイグイ抜いていくのかっこよかったです。

まだまだ、フルも伸びそうですね。
またどこかでご一緒に走りたいです。
自己ベストおめでとうございます!
オカンさん

こんなタイミングでスミマセン。
自己ベストおめでとうございます!

ブログを拝見していつも感じるのは
・自己分析能力の高さ
・オカンさんのモチベーションの高さ
・ご家族のサポート
です。
お会いした事もないのに、何だか、自分のことのように本当に嬉しく、こちらまで元気が出ます。
ありがとうございます!

私はダメダメなナンチャッテアスリートですが久々の五島でオカンさんに負けないよう、頑張ります。
夏休みの調整が大変そうですがカナダに向けて頑張ってください〜!
Re: No title
◆えーかわさん
サプライズ応援ありがとうございました~~~!
あー!って思ったらもう過ぎてた、みたいな感じなんで
リアクション薄くてすいませんw

抜いてってました?自分の走りに集中してたから周りはほんと見てなかったです。

どうだろ?伸ばしたいですね!
3.5なんて言ってみたいです(笑)
はい、またどこかで~~~!!
Re: 自己ベストおめでとうございます!
◆こーてんさん
ありがとうございます~(^^)

数日経って、、、冷静に嬉しいなあって思います。
今季はいろいろ変えてきて、いろんな方のアドバイスを積極的に取り入れて、
不安もありつつもブレないようにと進めてきました。
その結果が出たのは単純に嬉しい(^^)

さあ、来週からはいよいよ五島に向けて本格的に上げていきます。
一緒に頑張りましょ~!!

管理者のみに表示