クドいようだけど、クエン酸は効くんです!!

フルマラソン、今回も補給はバッチリ。最後までエネルギー切れなし!


カーボローディングは前日のみ。
お昼にセブンの冷凍パスタとおにぎり2つ、夜はカレーでご飯多め。
レース当日はスタート4時間前に50gのお餅3つを砂糖醤油で食べて、それだけ。
スタートまでに口にしたのはOS-1とクエン酸とココナッツオイル5gくらいだけ。

スタート前に食べるからレース中にお腹すくんだって~~!
血糖値あげちゃだめなのよ~。


レース中はジェル2個を4回くらいに分けて飲んだけど、
ジェル1個でよかったな~。
15㎞(スタート約90分後)で飲む必要もなかったなと思ったもの。

私そんなに胃が強くないので、運動中はジェルでもちょっと気持ち悪いんです。
胃腸の不快感って呼吸に影響するから、
補給食なんて摂らないでよければ摂らない方がいいと思う。


まあ、いざという時のために持っておく方がいいとは思いますけどね(^^)


スタート前にジェル飲んだりおにぎり食べたりしている人を見ると、
お腹暴れないのかなぁ~それはそれで羨ましいなあぁ~と思うのだけど、

もし、その方法で30㎞以降ガクッとペースが落ちたり、
身体の力が抜ける感じがあるのであれば、
ちょっと試してみませんか?クエン酸と糖質コントロール。


レース1時間前にクエン酸飲んで脂肪利用のスイッチを入れて、以降は糖質摂らない。
スタートして120分経てば脂肪利用のためのホルモン(グルカゴン)が高まってるので
摂り始めてもOK。でも一度にたくさんじゃなくMAX30gくらい。
それで血糖値を維持します。


詳しくはここに書いてます。


レースの補給戦略、新常識!?糖は摂りすぎてはいけない! | オカンアスリートの研究室

「30㎞の壁」の原因と言われているグリコーゲンの枯渇。それを防ごうとレース前に食べたりレース中に補給したりすることが、実は逆効果だったりするんです。クエン酸と糖質コントロールで糖を節約して、最後まで快調に走りましょう!



レースでぶっつけ本番はお勧めできないから、
もう東京マラソンには厳しいと思うけど、
3月以降のレースでまだあと1回30㎞走やるよ!って人ならテストしてみる価値はあると思います。


一昨年の大阪マラソンから、この方法で全戦成功してます。


ほんとに効くから~~お勧め\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
私も最初はレース前補給なしでいいの?ほんとに?って不安になったけど、
今は確信持ってます。運動前に糖は要らない!
胃が軽いと軽く走れますよ♪お試しあれ~!

応援も宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント

No title
う・・・試してみようかな・・・

るみさんの言うことやから・・・
Re: No title
◆Choeiさん
どーしても不安なら2時間前まではOKです。
(2時間たてば血糖値は下がる)

まあでも一度クエン酸だけで朝120分走ってみて下さいよ〜(^-^)
持つなぁ〜!って実感あると思いますよ!
まだ三次元を諦めてないストラトです。
詰めるの面倒で最近飲んでませんでした。
だからあんな結果になってしまったのか…(笑)
オカン商店で注文しとこ☆
久しぶりにコメントさせて頂きます。
私は日曜、京都マラソンを走ってきました。
毎回悩む補給の事、ここ何度かのレースでルミオカンさんの補給プランを参考にさせて頂いてます。
今回、京都マラソンのレポを書くにあたって、ルミオカンさんのブログのリンクを貼らせてもらっていいですか?
私は胃腸は強い方で、性格は大雑把なので
、結局は計画通りにはいかず、大会から提供されてるエイドも食べちゃうんですけどね(^^;;
それでも前半戦はかなりルミオカンさんのプラン通りにすすめ、レースも頑張れました。
あとは、そこから自分仕様にカスタマイズしていきたいと思います。
Re: タイトルなし
◆ストラトさん
猫も3次元だから!(笑)

そうだよね~、詰めるの面倒だよね。
私も切れたときは何回かスプーンで飲んじゃうわ(笑)
また息子にバイトしてもらわなきゃw

練習が少ないのは知恵で多少カバーできると思っています♪
Re: タイトルなし
◆らぴんさん
京都マラソンお疲れ様でした!
楽しめましたか?(^^)

リンク、どうぞどうぞ~。宜しくお願いします^^

クエン酸についても糖コントロールについても、日々取り入れることで効果が最大化できると思うので
是非普段からお試しくださいね。
低糖質の食事にする必要はないと思っています。

エイド食べられるのは羨ましいです(笑)
私なんて私設エイドのチョコ一つですら辛いですもん。。。
胃も鍛えられたらいいんですけどね~(^^;

管理者のみに表示