マラソンでも筋量は増える&筋トレの悩み~><

5時30分起床、起床時心拍53。まだ高い。

でも筋肉痛はほぼ消失したし、軽くならいけるかな?と
バイク30分だけやりました。
どうせどしゃぶりでランは無理だった(^^;

アップ5分して短い(3分)インターバルを4本。
FTP比90%くらい。

20170223103814932.jpg

来週からこれ20分2セットなんだよなー、と思いながら(笑)
この短さでも最後は心拍ゾーン4に入るので、
20分やったら確実に5の時間がたっぷりあるなwww

20170223103841261.jpg

朝からヘロヘロになりそうです(^^ゞ




さて、マラソン後は体重や体組成は測ってなかったんですが
そろそろ体重管理も再開しないとな、と恐る恐る測り始めました(笑)

ロングレース後はたいがい体重増えるから(グリコーゲン充填でキャパアップ+水分量増)、
体重気にしてると食べるの避けちゃうでしょ?
3日はしっかり食べて運動も休まないと次行けないもんね。


体重は1㎏増。思ったより増えてなかった。
びっくりしたのが筋肉量と体脂肪率。
体脂肪率1%減って筋肉量も増えて、基礎代謝が50kcalくらい増えてた。
夜と朝と両方ともその傾向だったから筋量増えてるのは間違いなさそう。


あら意外。
基本的には有酸素運動だけでは筋肉は増えるどころか痩せるはずで
落ちててもおかしくないのに。
筋肉負荷が低くても、量的に限界に追い込んだから増えたってことなのかな?
3日たっぷり休んで胸肉食べまくったのがよかったんでしょうね(^^)


とは言え毎週42㎞走やるわけにいかないのでw
筋トレ再開です。

息子送り出してから出勤前にスクワットとデットリフト3セット。

ベンチプレスはやりません(笑)やってもプッシュアップ(^^;



筋トレについてはいろいろ悩みがあって・・・
一番は「重量が用意できない」ということ。
あ、たいした重さは上げられませんよ!(笑)
でも、5回で限界が来るような重さが家にないってことです。

でも20-25RMで筋持久力アップになるということなので、
家にある重量で25Rep3セットが余裕になるまでは家トレ継続しようと思います(^^;

やっぱりジムに行くとなるとめっちゃハードル上がるねんもん><。
家トレならこうして出勤前にできる。


バーベル買おうかなあ・・・・。



もうやらなくなった~って部屋の片隅に眠らせてる方、
どうぞ引き取らせてください!!!(笑)



ブログランキングに参加しております~。
正直筋トレは抵抗ありました。要る?って。
でも、明らかに効果があると感じているので、
ちゃんと続けてみようと思います。週2、たった1時間だもん!

超初心者なので、筋トレマスターの読者様からのご助言待ってますw
お勧めのプロテインあったら教えてください(^^)

応援も宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント

No title
プロテイン
ビーレジェンドのパイン味というのを飲んでいます。パッケージは怪しげですが(笑)

リンク貼ろうとしたら長くなるのでamazonで検索して頂くということで。

メリットは安いのと、水で飲めてかつクエン酸入れて飲めること。
チョコ味とかだとクエン酸合わないもんね。
No title
20分のインターバルは、どのくらいの負荷でやればいいですか。
Re: No title
◆zakiさん
ありがとうございます(^^)
安いですね~!

どの味にしようかレビューチェック中(笑)
チョコとかバナナはあんまり好きじゃないのでパイン味いいなあ~。
よし、パインにしよう(^^)

ありがとう~!
Re: No title
◆弱虫くんさん
目的によるかと(^^)
私はFTPの90-95%くらいでやってます。

「パワートレーニング」で検索したらいっぱい出てきますよ~。
No title
久しぶりにコメントしますが、いつも見てますがな♪(なぜか名古屋弁・・笑)

筋トレ超初心者ですが、マラソン後半対策とバイクパワーUPを目的に2ヵ月ほど前から始めました。

始めるにあたって、友人のボディービルダーに聞いたところ、初心者はウエィトを使うと故障に繫がることがあるので、軽い負荷で(自重でもOK)6秒ピッチでやれと教えてもらいました。
スクワットだと、超ゆっくりで3秒で下して3秒で上げると、根拠は不明ですが、自重でも60kgバーベル相当だと言ってました。

現在実践中で、効果はありそうですが・・・ベストかは不明です。
ただ、故障なし、追加費用もないので、続ける予定です。
Re: No title
◆Derikaさん
おひさしぶりです!!

うーん、私もずっと自重でやってたんですけど、
とにかく時間がかかるし効果も感じなかったんですよ。
で、ちゃんと教えて貰ったら30回以上やれるような筋トレでは効果はわずかだと(笑)<諸説あり
なので、効率とリスク考えて10-15回くらいでオールアウトする重量を基準で考えてます。
アップ入れても40分程度で終わるんでめんどくさくないし、自分には合ってるみたいです(^^)

管理者のみに表示