ちゃんとPMS対策を考える

女性向きの内容です。

男性の方も知識としてどうぞ^^


朝から物凄く気分が落ちていて、なにか嫌なことあったっけ???と思ったのですが
なんてこたーない、やっぱりそろそろ生理なのです。

PMS(生理前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)と呼ばれるもので、
だいたい生理3日~1週間前の高温期に一気に押し寄せる体調不良。

頭痛、疲労感、倦怠感、呼吸がしにくい、浮腫む、不安になる、落ち込む、
イライラする、やる気がなくなる、何もかも止めたくなる、、、そんな感じです(^^;

書いた時も書いてない時もありますが、
ワタクシこれが原因で何度もブログ止めかけていますwww
トライアスロンは止めようとは思わないんだけどw



私も若いころから酷い方だなあとは思ってましたが、
それより生理中の苦痛の方が耐えられずずっとピルを貰っていたので
その間は全く。
しかし40歳過ぎて婦人科の先生に血栓リスクが上がるから止めましょうと勧められ
止めることにしました。

そしたらもうテキメンです。
生理前も生理中も相当しんどい。
身体がしんどいのは耐えられますが、精神面を平静に保つのが難しい日が3日はあります。
いつか旦那や息子に泣きながら当り散らす日が来るのではないかと恐怖です。

徴候が出てきたら部屋にこもろうかしら・・・(^^;



まあ、自分の場合は気を紛らわすのが一番効果があるようなので、
運動するか、いろいろ調べてブログを書くことで紛らわしていこうと思います。

ってことで、気を紛らわすためにPMS対策を調べてみました(笑)



1)血糖値を上げる食べものを避ける

生理前はプロゲステロンというホルモンが分泌されるのですが、
これがインスリンの働きを弱めてしまうそうです。
それにより、甘い物を食べるとインスリンが多量に分泌され、
結果、機能性低血糖症状が出やすくなるのだとか。
イライラする、ボーっとする、やる気がでない、疲れやすい、など。


GI値に気を付けて食事を選択するほか、
血糖値が上がりにくい食事順、ゆっくり食べる、などを心がけたいとのこと。


そして、白砂糖の摂取は厳禁、だそうです(^^;;
ここでも出てくる白砂糖の弊害・・・。

甘い物好きだと、それを我慢することがさらにストレスになるわけで・・・

しかし、月の4分の1も不安感にかられるような生活からは抜け出したい。
じゃあもう、甘い物は卒業するしかないよね。


マラソン終わってからちょっと気が緩んでまた食べだしてたけど、
もう止める。買わない。旦那にも買ってこないでとお願いします。



2)効果があると言われる栄養素や食べ物を摂取する

・アミノ酸、タンパク質。
うむ、望むところだ(笑)鶏胸肉バンザイw

・鉄分
ああ、そう言えば最近あまり摂ってない!
以前は鶏レバーの味噌煮を毎日2切れ絶対食べていたのに。
また再開しよう。

・ビタミンB6
これもレバーだね。鶏レバーで解決。

・カルシウム・マグネシウム・ビタミンD
チーズや小魚かな。
アーモンドフィッシュ大好き~、あれを今後のおやつにしよう(^^)



3)適度な運動

出た(笑)適度な運動(笑)
週13時間のトレーニングは適度に入れていいのでしょうか(謎)

有酸素運動がいいそうです。ゾーン3くらいまでですかね。
まあ、これについては生理前中だからと調整する気はないですが、
生理中は筋肉の酸素不足を感じるので(私は)、
あまりハァッハァする運動はしたくてもできないかな。



4)サボる

PMSの症状が出やすい人ってのがあるそうです。
「几帳面」「完璧主義者」「負けず嫌い」

えーと(笑)
いや、私は全然完璧主義者ではありませんが、マメで几帳面ではあるかな。
ブログ1日3回書くしねw

負けず嫌いではあるわなあ。
トライアスリート、全員負けず嫌いじゃないですかねw


リラックスして、気を楽にして、まあいいやと思え、だそうです。
うーん、これはそう簡単ではないですね(^^;



5)セロトニンを分泌して精神安定をはかる

号泣するのがいいそうです(笑)

号泣か~~~しばらくしてないな!
泣ける映画でも探してみようかな?
悲しくて泣くのは嫌なんだよなあ(^^;

あと、スキンシップだって!息子をもっとギューしないと~(^^)
旦那とは長らく手も繋いでないなあ^^;



砂糖を断って、タンパク質とビタミン・ミネラル、適度な(?)運動。
リラックスして、たまに映画でも見て号泣!(笑)

サプリや漢方を試す前に、このへんでちょっと改善されるか見てみます(^^)



ブログランキングに参加しております。
あー、調べてスッキリした(笑)
私はこの方法が合ってるわw

また来月やってきたら、何か調べてまとめて乗り越えまーす(笑)

自己解決乙!って応援クリック宜しくお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
わたしは トライアスロン始めて30数年。時々見させてもらってます。自分の能力を上げるためいろんなことを試してみること 最近コレがオモシロイ事にだんだん気づいてきました。
No title
なるほど!ためになる!w

うちの嫁さんはそこまで酷くなさそうですが、情報展開しときますww

ちなみにわたしの特技は4)です/(^o^)\
Re: No title
◆黒川マサトさん
コメントありがとうございます(^^)

30年!大ベテランですね!!!
私でやっと6年、しかも年1-2本ですが、
それでもいろいろ考えて試してやっていると、成長が早い気がします。
もちろんベテランの皆さんのアドバイスやご意見で勉強させてもらうことも糧になります(^^)
Re: No title
◆めうさん
そうなのよ~、男性にも知っててもらえると助かるわ~。

って、めうさんやきっちさんは女性要素が多いから「あるある!」って言われそうで怖いw

いや~んなこと言っておはみのの継続っぷりは凄いと思うのですよ~?( ̄▽ ̄)

管理者のみに表示