消えない膝下の鈍痛、まさか?&筋トレの悩み(その2)

泉州マラソン以降、ずーっと膝下が張り続けてるのです><。
左右ともです。後ろじゃなく前。前脛骨筋だと思います。

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温めて押して解そうとしたりストレッチしたり(この筋肉、ストレッチ難しいです)
してるんですが、あまり改善されず・・・。

こりゃ、明日のランも厳しいやろなあ~。
絶対ジョグにしよ。絶対。アップもちゃんとする。


単なる疲労だと思うんですが、バイクでもそう使う筋肉とは思えず、
思い当たる節がありません。
踵を上げないようにという意識がつま先を上げてしまって
この筋肉を緊張させているのかなあ??
スクワットでもそう使う筋肉ではないですよね?

場所的に筋膜リリースがちょっと怖いのです。
ゴリゴリやったら悪くしてしまいそうで・・・。


まさか、まさか、シンスプリントってことは、ないよねぇ・・・?
ちなみに内側はなんともありません。外側です。


「痛み」ってほどでもなく、「固いなあ」ってレベルなので
病院に行くほどでもないかなあと思うし・・・
でもあまりに長くてちょっと不安になってきています。
整形、いってこかな~。


引き続き、ランは様子見です・・・。ショボーン、です。





月曜は筋トレ日。

でも前回(木曜)の筋肉痛が若干残ってる。
お尻は消えたけどハムと大腿四頭筋。
四頭筋は土日のバイクかもしれんけどw


うーん、予定通りやるのがいいの?それとも明日にする?
筋トレ超初心者なのでそういうことが全然分かんない。


ふふふ、
私には筋トレのことを聞ける人が二人もいるじゃないかwww


マッスルゴリ@ブログ村マラソンカテ、さんと、
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マッスルごりら@臨時漕会、さん。
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二人の頼れるマッスルさん(*^-^*)
ツイッターでパッと見、見分け付きませんけどもww
ランナーさんの方はゴリちゃん、ローディーさんの方はマッスルさん、って呼んでますw
あっ、マッスルさんもこの前フルマラソン完走してたwwさらにややこしくwww


丁度マッスルさんのツイートが目に入ったので、マッスルさんに質問。
筋肉痛あるけど今日やった方がいい?明日がいい?


「やるべき!フォームが崩れないように注意して、
 筋肉痛が酷ければウエイトを75%に」


と、予想通りのお答えありがとうございますww
やらなくていいよとは絶対言わない気がしていましたw


ってことで、やりました。

スクワット 3セット
デッドリフト 3セット
ドローインクランチ 3セット

前回、ちょっと重量不足を感じていたので3㎏増。
これでも20回できてしまったらやっぱりバーベル買うこと考えようかw


スクワットは土日のバイクの疲労感もありやっぱりキツイ><
15-17-19でまあちょうどいい回数だったからOK。
でも毎回限界か?と言われると限界ではないなあ(^^;
もうきつい~~って思ってからあと3回くらいやったらいい?

問題はデッドリフト。
前回は20-25-30とそうきつくなくできてしまったので、
3㎏(片方1.5㎏)増やしたくらいで変わらないかなと思ったら、

握力が持たない・・・・・ハムもお尻も背中もまだできるけど、持ち続けられない><。

自慢じゃないですが、、、
握力は40代女性の平均以下であることが分かっていますw


20-23とやって、3セット目が16回くらいで握力がギブ。
落としたら危ないから止めて置きました。
3分ほど休んでもう一回やったけど、やっぱり16回くらいまでしか握力持たず。

あららららら、こりゃアカン、せっかくデッドリフトの効果感じてるのに(殿筋意識しやすくなった)、
ここまでしかできへんかったらあかんやん。。。



うーむ、でもこれバーベルでも一緒か・・・。
どうすりゃいいんだろ?

とりあえずドローインクランチ8秒8回3セットやって終了。

お時間たったの40分ほど。
しかもたっぷりレストの間に片付けとかやっててとっても効率的w
やはりジムより家でやりたいw


おいちいプロテインgkgkして、さっそく「握力持たない」とツイート。
リストストラップとパワーグリップを教えて頂く。

どれどれ。


パワーグリップは値段もピンキリ。素材もいろいろ。
レビュー見て私の上げてる重量なら安いのでもいけそうなので
試しに買ってみることに。



とりあえずこれでいってみます!(^^)

バーベルは地味にヤフオクでチェック中ですw
結構高いな~・・・。


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