ハルさん練(第1期)卒業検定w

夕方スイム練習ぅー。

もう2月も終わり。。。(焦)

3種目の中ではコンスタントに練習できてるスイムですが、
タイムはあんまり変わってないかな(^^;
まあでも、楽に泳げる技術が一つずつ身についてきてる実感はあります(^^)


去年の末にハルさんが提示してくれた練習メニュー、通称「ハルさん練」。
スイム練習の組み立て方その1 客観的に自分の泳力を評価する)シリーズ

トライアスリートの7割がやってるんじゃないでしょうかww(オカン調べw


私も、毎回はできてないけど週に1~2回は挑戦してきました。
基準タイム1:50サークルで1:31。
1:45サークルにして1:31で5本、できたら2セット。
1:50サークルのまま1:26で5本。できたら2セット。組み合わせもOK。

前者は結構すぐできたけど、後者は全然できず。
結局2:15サークルで1回クリアしたかな。
2:00サークルにしてもできる気がしません><;


さらに先日3月からの新メニューが発表に・・・・(笑)
3月からの新しいハル練

・200x5、②100x5を1セットで、2つの間のレストは1分程度。
・100で使ってきたサークルの2倍
・200の(最終)目標タイムは100の2倍+5秒程度。

ってことは、
200mを3:07前後で戻って、3:30サークルってことか・・・相当苦しいな><;
3本くらいならいけるかもしれないけど、5本やって、さらに100を5本。
もう苦しいだろうというイメージしかないwww


明日時間が取れる水曜なので挑戦してみますが、
まあ撃沈するだろうなあ(笑)


その前に、第1期のメニューを2月の最後にやって卒業しておくことにしました(笑)
1:26は引き続き挑戦するので、1:45サークルのアベレージを上げることに挑戦。
1:29ではいけると思うので、できたら1:28を目指して。
2セット。


ってことで、そのつもりで挑んできましたw

アップ 100*4(クロール、背泳ぎ、クロール、ドリル)
キック 100*4(ドルフィン、バタ足、交互)(2:30)1:45-1:50
プル  100*2(2:00)1:30-1:35
メイン 100*5(1:45)
イージー 50*2
メイン 100*5(1:45)
ダウン 100
計2200m

キック、いつもはドルフィンキックの方が速いんだけど、今日はバタ足の方が速かった。
バタ足はちょっとコツをつかんだかも。
「足首スクリュー」ができるようになってきた。


メイン1)
1:28、1:28、1:29、(前がいたので+15秒待った)1:28、1:29
ま、4本目はノーカウントかな。
心拍168まで上がったけど、まあ余裕はあった。

メイン2)
1:28、1:29、完全詰まってノーカウント、1:30、1:31
2セット目の後半は持たなかった~><;
もう筋肉が疲れてしまって同じフォームで泳げなかった。
でも一応基準タイムはクリア。

2セットとも途中で心拍下がってしまったから完全クリアではないけど、、、。
心拍はまだ上がったんだよな~~~~筋肉がね、「押せない」って感じです。
ラストはピッチ上げて全力にすべきだったかしら?(^^;

20170228203110977.jpg
20170228203142630.jpg


まあ一応、第1期メニューのパターンAはクリアで卒業です(^^)
これを200*5に変えていきます。時間がある時は追加100*5も。

パターンBはいつクリアできるのだろう・・・w



ブログランキングに参加しております。
3種目のうちで最も心拍上げてるのがスイムだわ~(^^;;;
でもしばらく天を仰ぐレベルの追い込みはしていないので
またパターンBの時に頑張って追い込みますo(>_<)o

全国のハルさんのエア弟子の皆さん、頑張りましょうw

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示