Onクラウドフロー、ファーストインプレッション

5時起き、起床時心拍49。

久しぶりにお布団峠と闘うw
明らかに気温が上がってきて布団の中が温かすぎ><
覚醒しても2秒後に落ちるw


頑張って起きて、ランかバイクかどっちにしよーか迷う。
昨日の筋トレ(また後で書きます)のおかげで四頭筋と内転筋にちょい張り。
バイク続いたしな。

よし、ランにしよ♪

クラウドフローで走ってみたい♪



まずは玄関で足を入れて丁寧に紐チェック。
おお、、、、ずーっとクラウドのふわっとしたアッパーに慣れていたので
このホールド感、懐かしいww

ここの部分が伸縮性が少ない素材でカチッとしてるのね。

20170307090038976.jpg


最初だからかもしれないけど、足の形に沿って変わってはくれない。
甲高やワイドな人にはちょっとしんどいかもしれないな。
少し窮屈感あり。

でももちろんその分シューズの中で足は動かず、一体化している感じ。
クラウドはもう少し自由度があって解放感があるのよね~。
まあ私がゴム紐のままにしてるからだろうけど。



さて、では走ってみます。ちょっとウォーキングして、ぴょんぴょんしてからスタート。


む、少し、重く感じます。やっぱりクラウドよりは重いんだな。
慣れるまではちょっとモッタリしてた。


身体があったまってきて動くようになってくると、
明かな地面からの反発を感じることができるようになりました。

えーとね、サーファーがビヨーンって飛ぶ感じだったのに対して、
もっと素早く反応してパンって感じ。
腰が落ちてると分からない、丹田前で突っ張り感をキープしてると
足の裏をいいタイミングで押して前に跳ばせてくれるような感覚があります。



ジョグだけでは分かんないので、グラウンドでスピード走をやってみます。
500mラン、200mウォーク、8本。

20170307121241179.jpg


1本目走り出しから、明らかな違いを感じました!!
うわ、すっげー前に跳ぶ、このシューズ!!

最初から4'15くらいの表示が出て焦ったほど。2本まで5’00でいいのに。
慌てて落として合わせました。
へ~~~~~、面白い!


何パターンか走り方も変えてみて研究。
うん、明らかにクラウドよりもストライドが広がる!!!

でもそれって嬉しいばかりでもなく、
いつものストライドより1歩1歩が広がるということは、筋肉に少し無理がでるということ。
股関節回りを「鍛えてる」感を感じながら走ることになります(笑)


大きな走りができるシューズだ、と思いました。
大きな走りを身に付けたいならこれで走って筋肉を付けていくべきだ、とも。


スピード走のペースは、
@4:46、@4:42、@4:40、@4:36
@4:27、@4:27、@4:28、@4:22

前半4本がストライド1.10、後半4本が1.14。
後半の方が断然走りやすかったです。
ピッチが200を超えたのはラスト1本だけ。


1.5か月前にクラウドでやったスピード走のデータを見てみると、
ペースはそう変わらないのですが、ストライド1.10はラスト2本くらいしか超えてない。
全体的にストライドが3㎝広い!おおお、凄いぞ!



ピッチが抑えられているからか心拍は上がらずMAX173止まり。
そうハアハアすることなく終わりました。
ハアハアするのが目的の練習ではないのでこれでOKです。

20170307121337673.jpg

1.5か月前のデータだと、8本目の心拍は平均168、最大181まで行ってます。
ペースは今日の方が速かったのに。




あとクラウドで走った時のデータと比べてランニングダイナミクスが違うのは、
上下動。ちょっと小さいです。

ラストの4:22ペースで比較すると、
クラウドが上下動6.2 、上下動比6.8。
クラウドフローが上下動5.9、上下動比6.6。

接地時間は変わらず。
ピッチ200の時でクラウド215、フロー216、でした。






8本終わって、アップダウンコースを1㎞だけ。
登りを反発で助けてくれるかな?と思ったんですが、そこは期待外れでしたw
サーファーは明らかに下から押してくれたんですけど、そこは感じず。
むしろクラウドより重いのがしんどく感じました。



ラスト、舗装路を2㎞走って終了。約1時間、10㎞ちょいでした。

たまにスピード走のあとはハムに張りが出るのですが、それは一切なしです。
クラウドよりクッション性があり、着地衝撃は少ないと思いました。
しかし筋肉への頑張らせ度(?)はフローが高い。
よりトレーニングになっていると感じます。

あ、履いた時に感じた窮屈感はあっちゅーまになくなりましたw
ただ、走り終わって少し右の足底につっぱりを感じたので少し力は入ってたかも。
アーチが下がってるんだな。
次回はクラウドで使ってるインソールを入れ替えて走ってみます。




えー、ファーストインプレッションですが、


楽に走るならクラウド!そこは揺るがない!(笑)

しかし、自分が求める大きな走りを自然にさせてくれるフローは、
「こりゃ履かないとあかんシューズや」と思えました。


スピード走やフォーミングはフローで、
ロング走はクラウドで走ろうと思います。
ブリックは、、、クラウドで走りたいかなあ(笑)

起伏走は、頑張りたい日はフローで、楽したい日はクラウドかなw
峠走は絶対フローですね!下りのダメージが減りそうです。


レースは、、、、今のところはクラウドで走りたい、と思います。
でもフローに慣れて可動域が拡がり筋肉ができてきたら、
フローが心地よく思えるかもしれないぞ?と思いました。



そして何と言っても、このカラーリングの気分アップ効果が凄い。

20170307081900717.jpg

走っている最中でも、視線を落とせば嫌でも飛び込んでくるこの情熱のオレンジ。
まるで気分を上げてくれる曲が始まった時のような。
長らく走りながら音楽聴いてないんですけど、聴いてた頃をちょっと思い出しましたよ。
お、ワンオク来た!みたいな感じw



自分の中でクラウド最強は変わらないです。
でも、走りを変えてくれるシューズをええタイミングで買ったんちゃうか??と思います。

駒田さん達が梅田にイベントで来なかったら手を出してないので、
タイミングやなあ、運やなあ、縁やなあ、って思います(*^-^*)




ますますランが楽しくなりそうです♪






うふふふふ、しかも昨日、これも着弾しております(((^-^)))

20170307121410364.jpg


キミ兄さんありがとう~~(^3^)-☆


いつ着ようかな~♪
近所で着るの勇気いるな~~~www

ローラーする時目に入ったら気合い入りそう(笑)壁に飾っておきます♪



ブログランキングに参加しております!

シューズで3㎝ストライド伸びるってすげー!(笑)
うまく履き分けてレベルアップしたいです!o(^ー^)o

どうぞ応援宜しくお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
えー、これほんと凄くない?
ストライドの差。心拍数も凄いけど、心拍数は体力向上もありえるので。

11月29日(クラウド)
1129.jpg

12月7日(クラウド)
1207.jpg

1月12日(クラウド)
0112.jpg

3月7日(クラウドフロー)
0307.jpg
関連記事

コメント

クラウドサーファー二代履き続けましたが安価だからと先週末にライトレーサー買って浮気した所、小さすぎてギブアップ、試し履きしてから買ったのに....
結局またオンに戻る事にしました。

またクラウドの時みたいに、サーファーより小さくて履けないとかにならないかすげー不安です~_~;
でもサーファーの色よりフローの色に魅せられちゃいました

オカン商店からポチりましたよ。
レビューして頂いて決断できました。びっくりする位ナイスタイミングでした!


Re: タイトルなし
◆フカさん
でっしょー(笑)浮気しちゃだめなのよw
onの前はずーっとミズノのウェーブマーキュリーを履いてたんですが、
たまに違うのを買っては調子悪くてお金をドブに捨てましたもの・・・。
クラウドにしてもう絶対浮気はしねえ!と思いました。

しかし今回のon内の浮気はなかなか刺激的。
たぶんメインはクラウドのままにしますが、フローで使ってない筋肉に刺激が入りそうです。
作りはタイトなので最初違和感あるかもしれませんが、
シューレース調整で試してみてくださいまし。こりゃ良いシューズですぞ。
サーファーで慣れてれば軽く感じると思います。

オカン経由購入ありがとうございます\(^o^)/感謝感謝

管理者のみに表示