調子のバロメーター

昨日の夜スイム。

時間はそれなりにあったんですが、かなり混んでて泳ぎにくかった~。
200m*5も100*5もまともにできたの半分くらいでした。
まあしょうがないですね。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 100*4(2'30)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  100*3(2'00)
フォーム 100
メイン 200*5(3'40)
メイン 100*5(1'50)
イージー 100
フォーム 100*3
ダウン 100
計3200m


あれ?そんなにひぃひぃ言ってないのにこの心拍数なに・・・?(^^;

20170308swim.jpg

そうか、調子がよかったんだな。
心臓も手足もよく動いたんだ。

それで、心拍数の割にしんどく感じなかったんだな。
ん~、なんでだろ?朝相当ダメだったし、バイクで負荷練習した後なのにな?


バイクで負荷練習した後だからか?
充分に心臓のアップができてたってことかな。
そうなのか?そうなのか???

じゃあ、これからは会社からプールに向かう自転車は、
インナーローで120回転くらいで行けばいいのかな。
次回やってみようw


メインはノーカウントが多かったんですが、

200*5は、
3’09、3’09、3’15(止まって抜かせた)、3’13(止まって抜かせた)、3’07
でした。

速い人が入ってると200m行けないなwww
200だけだから!って行き切っちゃってもいいんだろうけど、
自分が後ろの立場だったら「止まってくれよぉおおおお」って思うからね~(^^;;

ラスト3’07はびっくり。腕が暖まったのか??と思ったけど、
なんてこたーない、速い人のドラフティング効果だわw



1分休んで100*5は、
1’28、1’32、1’30、ノーカウント、1’27
でした。
ラストは頑張ったよww


ん~、調子よかっただけに、不完全燃焼。
残り500mくらい泳げる時間あったけど、もう平泳ぎさん海パンさんだらけで
フォーミング以上のペースは無理でした^^;



そういや序盤から調子いいんじゃね?って思いました。
自分の調子のバロメーター的なものがあって、

・ドルフィンキック100mが1’45くらいで戻れたら全身状態は悪くない。
・バタ足キック100mが1’50以内で戻れたら脚の疲労はない&グリコーゲン補充OK
・プル100m4本が全部1’30で戻れたら上半身の疲労はない&グリコーゲン補充OK

な感じです。
ダメな時はほんとだめで、バタ足100mが2分かかることもあります。
プル1’35以上かかったら、ああ今日はダメな日だ、って思って
フォーム練に変えるか、ダッシュを入れるかします。
まあたいがいダッシュを入れてもだめなんですけどwwww



調子がいい状態をどうしたら作れるのかなあ~。
バロメーターより、そこを知りたいわw



ブログランキングに参加しております。
調子を左右するのは主に3つだと思ってます。
筋疲労、アップ(筋温度や心臓の準備)、そして筋グリコーゲン。
なので、低糖質は私はやりません。
だって練習しんどくなるやんwww

今日も調子がいいといいな、なオカンに、
今日も応援クリックを~(*´˘`*)♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示