「調子イイ!」は作れる。でも疲労は別問題。

夕方スイム。

水曜のスイムがえらい調子よかったので、
再現できるか試してみることに。



会社からプールまで、


軽いギアで高回転でひたすら回し、
身体を温めるううううううう

ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノくるくる

(身体は回ってませんw)


いや、今までは逆だったんですよ。
スイムに体力残しておきたいから、
移動はほんと楽に楽に漕いでたの。

脚は使いたくないから(と言うか朝のバイクでだいぶヘロヘロ)、
だいぶローにしてくるっくるに。
ケイデンスセンサー付いてないけど、110くらいじゃないかなー。


マスクしてると苦しいから途中で外したわwww



プールにつく頃には背中に汗じっとりw



さあどうだ?


アップ 100*3 (うん、いい感じ)

キック 100*4
(ドルフィン1:45、バタ足1:48、かなりいい!2本目は1:48、1:50)

プル 100*4
(1:28、1:30、1:30、1:31、いいねー!)

ただしラストで右肩に違和感でるw

たっぷりストレッチして、フォーム100m1本。


ここまでで1000やっちゃってるので、
もう1500の時間はない。200*5のみ。

いざ、200*5(3:40)

1、3:06
おおおー(笑)ゆっくり泳いでこれならやっぱ調子いい。
そうかー、アップだったんだなー。
筋温度と心臓だったんだなー。

2、3:09
あれ?(笑)凄くきつくなってきましたが、、?

3、3:10
もう3本目でまさかのヘロヘロ。
全く水に乗れず、全然進まない。
なんじゃこりゃ( °_° )

30秒レストで出られない。
一旦仕切り直して50秒休んで

4、3:12
だめだ。調子とかじゃない。
明らかにプルが重い。脚が沈んでるんやわ。

5、3:13
結局盛り返すこともできず終了。
最後は流しただけになってしまった。


ダウン100*2
ゆっくりストロークで腰を浮かして泳ぐ。
相当楽に泳いで1:38。
なんだよ、、、さっきのへろへろと2秒しか変わらんのかい。。


脚が沈むととにかくしんどいわ進まないわで何もいいことないな、、、。

特段普段と意識が違う訳では無いので、
朝のバイクの疲労が残ってるんでしょう。
プルは普通にできたから、やっぱ下半身だな。
原因はコアの疲労かな。






ふむ、よく分かった。

最初から身体が動くかどうかはやっぱりアップ。
いつも300か400泳いでキックに移ってるんだけど、
そんなもんでは全然筋温度は上がらなかったんだな。
アップに時間かけてる時間がないのでしょうがないんだけど。

で、キックきついなーって言いながらも頑張って、
プルもきついなーって思いながらハイピッチで回してるうちに温まって、

メインに入ったら思ったより悪くない、ってこともあったってーことだ。


泳ぐ筋肉の柔軟はやっぱり泳がないとだけど、
それ以前に筋温度上げて心拍上げとくのはバイクの高ケイデンスで充分代用できる。
ってか泳ぐより効果的な気がする。




でもそれといい泳ぎができるか、持続できるかは別問題。
やっぱり疲労してる筋肉があれば無理が出るし、
集中力も下がって泳ぎは崩れて行く。

こういう時は、もっと短時間で、もっと短距離で、
ダッシュとかやればいいんだろね。
無理して200やることなかったな。

ん、いい勉強になった。
次からそうしよ。



ふう、疲れた。。。
たった2200mでヘロヘロ。

今週はずっと疲れてるな、、、


明日は頑張るけど、日曜は抜こう、、、



おやすみなさい~。
予約投稿にして寝ます~。ぐう。



ブログランキングに参加しております。
以前、ヒルクライムの練習するなら、山の麓まで車で行っちゃだめだよ、って
誰かが言ってた。
そこに行くまでがアップなんだよね。

短い時間の練習をもっと効果的にしたければ、
練習前にアップが終わってる状況を作り出さないとね。
色々工夫してみます。

よーし試してみよ、って思われたらポチッていってくださいませ。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

こんにちは!いつも読ませて頂いてますー。
一般的な質問ですみません。
プール行くときもバイクで行ってるようなのですが、バイクの鍵というか、盗難対策はどんなものしてますか?
はじめてのロードバイクで置いておくことにビビってます。
Re:
◆zerocoさん
こんにちは〜。

ゴッツイ絶対切れない奴を付けてますよ!
但し3kgくらいあるので乗り心地は悪くなりますが、
メインバイクじゃない移動用ロードなのでそんなに気にせず。

ライトとか小物の方が気になるので、
極力外して離れるようにしてます。
なるほど、移動用なんですね。さすがです!
わたしの鍵は細いやつなので、絶対停めるとき用にゴッツイのも必要なのかもしれませんねー。
ありがとうございます。

管理者のみに表示