本番に近い練習コースの設定に悩む

今週どこかで有休取って1回目のビッグデイをやろうと計画中です。
バイク4~5時間、ラン2時間くらい。

ほんとはスイム1時間を先にできればいいけど、9時に開くプールにジャストで行っても10時、
家帰って1時間休憩してバイク4時間で15時半、1時間休憩してラン2時間で18時半。

息子のお迎え時間は18時半ですw
うん、無理過ぎる(笑)
それやるならバイク4時間を全部ローラーでやらなあかんわw

なので、スイムは前の日やな~。3000mしっかり泳ぐ。
8時半くらいバイクスタートで、バイクに6時間取って14時半、
1時間休憩して17時半フィニッシュ、ならまあできるかなと。


家から行って帰って6時間、
近所でいつもの堺浜行けば、160㎞くらいは走れるだろう(笑)
でもド平地グルグル回ったって、五島の練習にはならないもんなぁ。


五島のバイクコースはこんな感じ。
180㎞1500mUPと聞くとたいしたことなさそうだけど、常に上がって下がってのアップダウン。

BIGDAY-BIKE01.jpg

このコースを練習できる場所となると、都会ではなかなかなかろうて(笑)

今まで走った中では去年連れて行ってもらった北摂~美山方面は凄くよかったけど、
家から行くと大都会を突っ切るんで時間がかかり過ぎてしまうのね~。
輪行するにしてもどうしてもタイムリミットが・・・・


となると、やっぱり自宅から行って帰ってできる南大阪方面。

トプローさんやLipたんがグルグルしてた岬町の加太周回コースはどうだろう?
ルートを引いてみる。

BIGDAY-BIKE02.jpg

加太を3周したら120㎞。みさき公園から輪行で帰ってくるパターン。
120㎞1000mUPと距離と獲得標高はちょうどいいけどコース性格が全然違う(^^;
こりゃだめだ~。


となると、結局いつものグリーンロード。

BIGDAY-BIKE.jpg

河内長野から日根野まで行って折り返して帰ってきてみた。
120km、1500mUP。
信号も結構あるし、ちょっと6時間では厳しいかな~?
まあでもアップダウン加減は最高にいい感じ!

ドローカルな話で恐縮ですが、
今までは白木のファミマから観心寺までもうちょい登ったりなんなら金剛登ってたんだけど
五島のバイクコースにヒルクライム区間はほぼないのだよね。
ヒルクライムの練習しちゃあかんってことはないんだけど、
そこに時間と体力を取られたくはないな~。


ふむ、これでいきますかな~。
河内長野~日根野間が練習できるような交通量じゃなかったら残念ですが、
まあそんときはそんときで折り返してグリーンロードを2往復するよw


KATANAでアップダウンはまだ走ってないからちょっと不安だけど、
走ってるうちに慣れるでしょ(^^)

ひっさしぶりのロングライド、楽しみです(^^)


あ、どこにも寄らず、補給食は持って出ます♪
コンビニ1-2回は寄るかな~~?


そんな大人の遠足に参加希望の方はコメント下さいw


ブログランキングに参加しております~。
バイク練習コースはみんな苦労しますよね~~><
それでも東京のど真ん中に住んでる人よりは恵まれてると思うので、
なんとか時間工夫して頑張って練習します!
応援宜しくお願いします~(^^)♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
相変わらずストイックっすね~ ^^
グリーンロードは職場の近くなので時間が合えば突然プチ同行するかもです

あらためて五島のバイクコースをチェックしたら獲得標高が2000m以上で、北海道や佐渡や皆生よりもキツいじゃないですか・・・^^;
(佐渡が一番キツいと思ってました)

五島までラスト3ケ月、体を壊さないようにストイックに追い込んで仕上げてください ^^v
Re: No title
◆ちょい兄さん
いえいえ、全然(笑)
本当にストイックな人は延々ローラーやってる気がしますw

2000mありましたっけ?だいたい1%くらいだったと思います。
私も佐渡が一番きついと思ってたんですけど、
実は平坦も多いと聞いてちょっと興味が出ている今日この頃(笑)
でも暑いの超苦手なんでやっぱり無理かな~(^^;

まだルート決めてないんですが、グリーンロードは確実に通ります^^
今のとこ木曜の8時半に堺の自宅出ですが、平日の交通量が分からないので何時にGR到着かが分かりません~(笑)
だいたいいつも1時間くらいで駒が谷には着いてますけどね~。

管理者のみに表示