FTP20分x2セットで弱点が浮彫りに

昨日はなんだかすごくしんどくて(==;

息切れもするし脚もパンパンで、
改めて先週のトレーニングは身体に負担があったんだなって思った。

ロング1年目2年目は毎週こんな感じだったもんな~。
よく嫌にならなかったな(笑)

HIROZOくんとかzakiさんとか今年初ロングだよって皆さんには、
ほんと無理しないで練習進めてほしい~。
足らないかな、不安だな、ってくらいでいいと思う、ほんと。
じゃないと今年で燃え尽きるし(笑)
元気に五島で会いましょう(^^)



ってことで昨日は筋トレも飛ばして、さっさと寝ました。

今朝、5時起き、起床時心拍47。
良い感じ!悪くない!睡眠時間1時間増やしただけで回復凄い!(笑)

私の場合、6時間ではだめで、7時間がベスト。
となると、22時に入眠しないといかんのね~。
夕食後できるだけ速やかに家事を終わらせないと成立しないので
とにかくダラダラしないことだな。今日からまた頑張る。



調子悪くない!ので、やります、バイクFTP20分2セット!

アップ 10分
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
レスト 10分(80-90w)
ハード 20分(170-180w、4分毎に10秒ダッシュ)
ダウン 10分

20070314.jpg


2セット目の3本目のダッシュの直後、ぐらっときて落車しかけてしまい、
1回脚止めちゃいました~~~あ~~~悔しい!!

なんでもちこたえられんかな~~~><;;;


でも2セットともターゲット前後を維持できたし、
前回できなかったダッシュ10本も全部できました!
よし、頑張った!

ひっさしぶりにローラーで心拍ゾーン5にはいったぞwww

200703142.jpg


1セット目。

200703143.jpg

平均心拍158、最大心拍166。心拍も脚もだいぶ余裕があった。
前回あんなにしんどかったのに。。。力が付いてるのを実感しました。


問題は2セット目。

平均心拍161、最大心拍170。
先週はもう最初の5分で止めたかったけど、今日は2セット目も余裕あり。
ところが10秒ダッシュを入れた後にいきなりズドンときつくなる。
1本目2本目はもちこたえたものの、3本目の後全く踏めなくなり、
パワーもケイデンスもバランスも全く維持できずぐらっときて止めてしまった。

200703144.jpg

ダッシュを入れなければ全然最後まで行けたと思うんだけど、
この10秒ダッシュの後が弱い。
変速はしていないのでケイデンスを上げているだけなんだけど、
心拍が10秒でもバクッと上がっていて、その後が凄く崩れやすい。
落ち着かせるのが下手。


これは前々から分かってて、例えばアップダウンコースを走ってて、
登り切った後にどうにも耐えられなくて脚を止めて休んでしまうことがあった。
一番もったいない・・・。下り始めだけでも踏まないともったいない・・・。

ロングトライアスロン的には、たぶん登り切った後に休んでしまうほど登りで頑張らないのが一番なんだろうけど
そうは言っても多少頑張らないと登ることすらできないのでw、
この「頑張った後に落ちてしまう」弱点はなんとか克服しておきたい。
だって五島はアップダウンしかないからwwwwwww


たぶんここを踏ん張るにはみなさんやってるVO2MAXインターバル3分3分とかをやらんといかんのでしょうね~。
強化期はいったらやーろうっと。



ふ~あんなに遠く感じたFTP20分2セットが目前まで来ましたぞ!嬉しい!
次回は180wを超えるようにガンバリマス!



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やっとこさパワーアップを感じられるようになりましたw
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