たまにピッチを上げるのもいいね!

夕方のスイム。

今日も会社からプールへの移動は高ケイデンスーっ!


でも寒くてあんまり温まらず、、w


のせいか、この前感じた「調子いい」は最初からは感じられず。
キックも1:50とイマイチ。

ところがプルは絶好調!
4本とも1:27-1:28で戻っちゃった。

んー?(・∀・;

やっぱ自転車でアップしとく効果はあるのかな。
でも今朝バイクと筋トレで脚は使ったから、
キックはよくなかったのかも。


いやーしかしプルはほんと速くなってきたなぁ。
1:45がやっとだったんだよ(笑)
18秒縮まるってなんなの(笑)

まあプルブイ変えたせいですけども(笑)




さて、先月樋口さんのOWS講座を受けた時の

「海はハイピッチで。右手と左手のリレー。」

ってことがずっと頭に残っているのだけど、ちっとも練習で取り入れられていない。
ので、今日はハイピッチの泳ぎを入れてみることに。
樋口さんが言ってた「行きハイピッチ、帰り大きな泳ぎ」ってので
50のインターバルをやってきました。


アップ 100*3
キック 100*4
プル  100*3
フォーム 100*1
メイン 50*5*4(2'00)
ダウン 200
計2300m




いやあ、面白かったな(笑)

やっぱハイピッチ泳はキツいーっ(笑)
ただのダッシュ&イージーみたいになっちゃったw
それでもまあサボらずだいたい45-45-43-41くらいでした。



ハイピッチにはハイピッチのコツがあるのね!
脇ガバって開いて肘立てて一気に運んで
押し切らずササッと上げて前に戻して、
まさに右手と左手のリレー。
息継ぎも追いつかないから4かきに1回。
そりゃしんどいわw

で、その帰りの大きな泳ぎがまあ楽なこと楽なこと(笑)
息上がっててできるだけ休みたいもんだから、
極力ピッチ落として進めるように神経集中して
しっかり水に乗って進む。
これが凄く楽に、ひとかきでめっちゃ進むw

うーん、やっぱり大きな泳ぎで泳ぎたい!って思いました(笑)


五島はいつもベタ凪なので、基本はストロークゆっくりで。
でもスタートダッシュとか、
ドラフティング相手に追いつくとかの時に使うから
これは練習しとくべきだよね。
たまにやろうっと!!

練習の初めに心拍上げるのにも使えるかな?




ブログランキングに参加しております。
競泳の短距離の人はみんなこんなハイピッチで泳ぎきっちゃうんだなぁ(^_^;)
パワーも心肺も技術もいるね!
大人からスイマーには真似できなーい(笑)

でもちょろっと取り入れて筋力&心肺アップを図りたいと思います(ง •̀_•́)ง

応援宜しくお願いしますっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示