軽く撃沈したwww目標が高いかな~?(^^;;

夕方のスイム。


やってきました、レースペースで500*6の3000m。


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
メイン 500*6(レスト30~40秒)
 (途中50で止めた回あり)
ダウン 200
計3550m

そこそこ混んでたんですが、詰まったのは2回だけ。
1回はスタートして50mで詰まったので止まってリセットしました。

壁が常に埋まっててターンは相当しづらかったですww
頼むから横に寄ってくれんかのうwww



ヘッドアップは無し。
本番は多少するかもしれないけど、去年の感じだと、
五島で1分40秒前後のペースで泳げればヘッドアップは要らないです。
回りを泳ぐ人が上手なのでそれを頼りにw

クイックターンもなしで全部タッチターン。
海でのイーブンペースの泳ぎとクイックターンの感覚は私は合わないので。
(クイックが下手でしんどいからw)

レストは30秒にしようと思ってたんですが、結構速い人が入ってて
先行ってもらうために待ったんで30秒~50秒くらいには幅がありました^^;


タイムは、

1、8分6秒(1’37.2/100m)一瞬詰まりあり
2、8分5秒(1’37/100m)
3、8分10秒(1’38/100m)
4、8分10秒(1’38/100m)
5、8分15秒(1’39/100m)一瞬詰まりあり
6、8分20秒(1’40/100m)

5本目と6本目の落ちっぷりがwwwwww

実際5本目6本目はかなり腕も脚もしんどくて、
泳ぎが相当崩れていた自覚があります。
こ~れはちょっと、まずいぞwww


心肺強度は、前半はだいぶ楽でしたが、
4本目くらいから1かきの距離が落ちてきてしまったんで、
すこーしだけピッチを上げたんです。
もちろんストローク長を維持しようという意識はあったんですが、
たぶん脚が落ち出してしまったんだと思います。負荷ばかり増えて進まなくなった。
ピッチを上げたらすぐに心拍は上がってしまうので、そこからはずっときつかったです。


心拍数で言うと、155までは楽に感じてますかね。ランと変わんないな(笑)
ただ、水温が30度ある影響はあると思います。

4本目から、いや~な強度になっちゃいました。
え~これ本番だったらちょっと不安になるわ~ってくらいの強度。

20170315swim.jpg

5本目6本目は丸々アウトですやん・・・・(>_<;


ゾーン4はあかんなぁ(^^;;
ってことは、現時点ではこのペースはオーバーペースってことなんだろなと思います。

20170315swim2.jpg

終わった感じの疲労感としては、
全身疲労はそうでもなくて、そんなに消耗した~~という感じではなかったです。
帰りの自転車は風が涼しい感じw

ただし部分部分の筋肉疲労が結構ありました。
肩甲骨周り、肩、腰、大腿四頭筋、ハムスト。
まあ脚は昨日のバイク&筋トレ、今朝のランの影響もあると思いますが・・・。

このあとバイク180㎞、、、、嫌だなあ、ってくらいの背中の凝りです。
5本目6本目泳ぎが崩れた影響も大きそう^^;;;;



FBの方でハルさんがレースペースの感覚を教えてくれたんですが、
タイムはそう気にしてなくて心肺強度のみとのことでした。

結局はタイムやペースじゃなく負荷で考えるべきなんですよね。
スイムだけじゃなく次があるわけだから。
自分の中で、3800m泳ぎ切って、疲労度がどれくらいまでであればいいのかを
考えておかないとなあ。


普段あんまり長い距離の練習をする時間はないですけど、
たまにはこうして総距離3500mとかになる練習しないといかんなあとも思いました^^;;;
持久力つけなきゃ・・・。



さて、まああと3か月あるので現時点で目標タイムがどうこう言ってもしょうがないですが、
まあそんなに簡単な目標じゃないよってことは分かりました。
高いかもしれない。
あと3か月で泳力を引き上げないと、これを目指すとバイクに響きそうです^^;;;


練習頑張る気になりました!(笑)

頑張ったら達成できるかもしれんもん!(笑)
ぐあんばるーっ!!!

あ、1度、ゼロポジション履いてもやってみよ(・∀・)




ブログランキングに参加しております。
思ったより楽じゃなかったので、正直焦りました(´Д`;)
やってみないと分かんないもんですね、、、。

あと3ヵ月、1秒でも2秒でも縮められる様に頑張ります♪

最近ちょっとクリックが減っているので、
応援してるよーと押して下さると嬉しいです(^人^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示