理系な方助けて~~(^^;(ステムの長さと角度の計算)

今日は有給休暇を取りました(*´罒`*)ニヒヒ♡
ロングライドに行ってまいります~。


の前に、気になるとこがあったので早起きしてメンテしときました。



1)リアブレーキのセンタリング

センターがズレてて気持ち悪かったんで直しておきました。

リアブレーキはボントレガーを使ってるんですけど、
センタリング調整ボルトがクランクの裏にあるのです。

なので一旦クランク外して調整。
特に問題なくできました(^-^)



2)ペダリングモニターのマグネット補強

クランク外したついでにペダリングモニターのマグネットが浮いてたのを補強。

私はここに貼ってます。




ついでにBB周りが汚れてたのを□ヾ(・∀・`o)フキフキ



3)FD調整

一度外した時に微妙にズレてしまったので調整しときました。

Di2のFD調整は超簡単です。
二つのボルトを回してガイドとチェーンのクリアランス合わせるだけ。



ちなみに、ウワサのシンクロシフトにしようとバッテリー取り寄せましたwww
届いたらやってみます~(*´ω`*)



4)バーテープを2重巻きに

ハンドルのバーテープを巻き重ねて
ブラケットくらいの厚みにしたのと、
かなり根元まで巻きました。

不格好だしロゴ隠れちゃうけど(笑)



たまにここに手のひら置いて休むことがあるので
バーテープあった方がいいなーと思ってたんです。



そして最後、ステムの検討、、、。

以前は90mmを付けてたんですが、
ステム下のスペーサーが多すぎて良くないと指摘頂いて
手持ちの110mmに交換したんです。



高さを合わせてるので単純に20mm伸びてるわけじゃないですが、
やっぱりちょっとハンドルが遠い。

西内さんにフォーム動画チェックを受けたら、
ハンドル遠いのではと言われたのでステムを交換しようと思います。


が、いったい何mmで角度がどれだけの物を買えばいいのか計算できんのです(笑)

単純に100mmを買うとまたステム下のスペーサーが増えてしまうので
角度がきつい100mmを買えばいいんだろうな。



えっと、、、この10度の90mmでステム下スペーサー50mmで出してた高さと遠さに合わせたいのですが、



ステム下のスペーサーを10mm程度にするためには、
何mmで何度のを買えばいいのでしょうか??(^_^;
分度器で測ればいいってなものでしょうが、分度器がない。。。



30度で100mmかな~と思うんですが、、、
そんなきつい角度のやつあるのかなあ。
可変ステムじゃないとないかな?


理系な方、計算頂けませんか(笑)
えへへ、ド文系なオカンを助けて(笑)




さーて、補給食作って用意しまっす!


今日はね、大人の遠足だお!(*´ω`*)

大阪と和歌山の二つの広域農道をハシゴするんだ!(笑)
アップダウンばっかりだお!(笑)



遠足のお弁当は粉飴入りのクエン酸ドリンクだよ!(笑)


信号が多いのと、和歌山側は初めての道なので、
トレーニングというよりはほんとゆっくりロングライドになると思います。
だから帰ってからのランの時間がないかも。

そしたらまあ、息子迎えに行ってから留守番してもらって1時間だけでも走りますわ~。




ブログランキングに参加しております~。
久しぶりのロングライド、安全第一で楽しんできまーっす♪

無事のお帰りを~って応援クリックしてやってくださいませ(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
ふとした思い付きですが

1.方眼紙とかにステムをおいて、始点と高さ位置と長さ位置をマーク

2.ステムをどけて理想の長さ位置(水平距離、短くする分)・同じ高さ位置をマーク

3.C-C長さを定規で、角度を分度器で測定

とすれば、理想的な長さのステムと角度を簡易予測できませんかね?(*´∀`)
No title
おはようございます。
私の場合、ひじの位置が遠かったのでパッドの取付位置を穴ひとつ分手前に変更して調整しました。

PROFILEのハンドルがどのようになっているか分かりませんので参考にならないかもしれませんが・・・(汗)
No title
楽しそうなコースですね。
奈良県民のおすすめとしては、グリーンロードから橋本までは同じで、紀ノ川(吉野川)を渡ってから逆に走れば、東吉野あたりまで、信号3か所くらいしかないので、ほぼノンストップで走れますよ~。
そこから宇陀に抜けて、桜井や明日香を抜けて帰ると200kmオーバーのコースが出来上がります!お試しあれ。
No title
謎の使命感で自転車ネタにコメントします。
角度が分かれば
距離はコサイン、高さはサインで計算できます。
(ヘッドアングルを織り込む必要がある?と思いましたが、位置をそろえるなら不要)

100mm 27度で20.2mmのスペーサー
110mm 36度で1mmのスペーサーになります。

そのような商品があるのかどうかは全く分からずwww



距離:長さ x コサイン(角度)
高さ:長さ x サイン(角度)+スペーサー高さ
和歌山側参考です~(もう遅いかな?)
橋本に来るより、五条に抜ける310号か紀の川市に抜ける480号の方が走りやすく、岩出市にはもう少し和歌山市よりの県道64号(高速の真下)を走る方が走りやすいです。
因みにオカンのルートだと和歌山にいるチャリダーあまり通らないと思いますよ~‼(交通事情悪いんで)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして。
人によってコメントするサイズが違うので混乱しそうですが。。。
スペーサーを15mmで100mm30度のステムが一番近くなると思います。
Re: No title
◆おーちゃんさん
そうそう、私もそうしようと思った、最初!
でもね、分度器が見つからなかったの・・・・
確か息子が持ってたと思ったんだけど。。。

で、諦めて、聞いた(笑)

そしたら、多方面から、いろんな情報が集まって超勉強になったwww
サインてwwコサインてwwなにwwww(バカ
Re: No title
◆ひさトラマンさん
逆なんですよ~~。パッドの位置は合ってるんです。

まだパッドの前後はどちらにでも動かせるので、ステムを短くしても今の位置にはできそうです。
それができなかったらそれことベースバーの変更になってしまうとこでした(^^;;
Re: No title
◆かずきちさん
めっちゃくちゃ楽しかったですよ!!(笑)
もちろんきついんですけど、大阪人にはあんな車が通らない道路ってだけで天国ですwww

おお~~~奈良方面も美味しそうですね~~~(^^)
今までほんと数回しか行ったことないんです。
ブルべで1回と、お友達と1回くらいかなあ。
やっぱり200㎞オーバーとなると時間が取られ過ぎてしまうので、
休日にはなかなか難しい><
こうして平日に有休とって家族に迷惑かけないように行かないと^^;
Re: No title
◆オークさん
謎の使命感wwwありがとうございますww

すごーいすごーい。尊敬しちゃう。。。
わたし、サインコサインタンジェントなんてなんの呪文かしらってくらいですw
そうやって使うんだ。。。ってか、授業以外で使えるものだったんだ・・・w

ありがとうございます!
100m25度、110m35度というのは見つけたので、その辺が候補ですね。
結局乗り慣れてきたり柔軟性が上がってくるとポジションも変わってくるので
ほんとはいっぱいいろんなのを持ってるといいらしいです。
高いんですけどね(^^;

ありがとうございました!参考にします!
Re: タイトルなし
◆かしわぎさん
ありがとうございます。見た時はもう紀の川あたりで休憩してましたw

今回は広域農道が目的だったんですよ~。なのでそれをつなぐように走ったわけで。
いや~めっちゃ楽しかったし走りやすかったですよ?
あんなに車通らなくて楽しい道あるなんて和歌山ずるい(笑)

また時間作ってはしりにいきまーす!
Re:
◆秘密コメントさん
詳細にありがとうございました~~!図までありがとうございますm(_)m

可変ステムはどうも抵抗がありまして。。。
もちろんしっかりしてるものはしっかりしてるんでしょうけど、
乗ってて突然回ったりしたらどうしようとか想像してしまいます(笑)
あとはやっぱり、重さですね。。。

ただ、いろんな方からお知恵を頂いて、
ポジションを今後乗りながら調整していくのだから可変もありかなと思えてきました。
コラムも今超長いんで切るつもりなんですが、もうちょっと残しとこうかなと。。。

商品がないと検討もできないので、まずはどんなものがあるか探して比較してみます。
安い物をいくつか揃えとくのもありですしね(^^)

ありがとうございました!参考になりました!!
Re: No title
◆tsujiさん
ありがとうございます!!

いやあ、自分では一切計算できませんでしたし、
ほんと紙に置いてマーク付けて分度器と定規だなって感じだったので
皆さんすげーなって感動しておりますですよww

100の30度ならいろんなメーカーでありそうですね!
そこも大事ですもんね~~~^^;
聞いたこともないブランドはやっぱりちょっと怖いし。。。
スペーサー15mmならOKの範囲なので、そのセンも検討します!

ありがとうございました~~(^^)

管理者のみに表示