スイムは肩コリに効く~ (≧∇≦)

昨日は朝起きられず朝ランをぶっ飛ばした(-_-;
夜中かなり咳き込んでたんで、起きれても走らなくて正解かも。


その分どこかで走る時間を作れるように、朝から家事をやっつける。
年末はいーーーーっくらでもやることがあるわ~~(^-^;
地道に断捨離は頑張ってて、捨てたり売ったり。

本はまとめて買い取り業者に出した。
ネットで段ボールも無料で取り寄せられるし、3日で査定してくれる。
その分値段は安くなるのかもしれないけど、時間と手間かけるほどの差じゃないしね~。
本とCDで今のとこ5000円弱。宮古島の費用に充てちゃう(^^)

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咳も治まったんで夕方スイムは予定通り実施。

できればガッツリ長く泳ぎたいと思ってたんだけど、めっちゃ混んでた。
100m(2分サークル)×3本やった時点で前が詰まってインターバル終了。

今日は今までで一番状況は悪くて、1レーンに最大で6人!
うち2人がビート板で、失礼ながら歩くより遅い速度のおばあちゃまなのです。
でも、速い人に合わせてレーン途中で折り返してくれるから支障ないんですが。

問題は、「ゆっくり(50m 1分半~2分)なんだけど連続泳にこだわる」方。
これはほんと参る(-_-;
離れるのをコース端で待ってもすぐ追いついてしまうので、
コース途中で折り返して前に出るしかない。(追い越しはもちろんしない)

んなことやってると距離も分からなくなるし、腕も回復してしまうのよね・・・。


ってことで、フォームだけ意識して力強く泳ぐことに。
それなら途中で止まってもちゃんと練習になるし!
ランだとウインドスプリントを延々やってる感じかな?

ローリング、S字、プッシュしっかり、遠くに入水、
あたりを意識して泳ぎました。
お昼休みにここ(クロールの泳法解説)をじっくり読んでたので、
だいぶイメージはつかめたかも。

かなりガシガシ4~50分泳いだので凄く疲れた~!
この泳ぎ方で3キロ連続ではよう泳がんな・・・。

遠くに入水を心がけて肩甲骨をぐーーっと伸ばしてたおかげで、
ひどい肩コリと首コリがほぐれた!!
仕事中頭痛がするほどだったのに~~!

やっぱクロールは肩コリに効く!!
マッサージ行こうかなって思ってたけどスイムにして正解でした♪


メニュー:スイム)60分
実施内容:60分 2800mくらいかな? 100m5本以外はほぼ50m単位


【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:255km/10時間58分(6回)
ラン :117.5km/13時間2分(10回)


それにしてもスイム環境、もうちょいなんとかならんか・・・○| ̄|_

混んでる時の効率のよい練習方法などありましたら
教えて下さると嬉しいです(^-^)


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コメント

自分は肩こりと風邪には縁がなく、下半身の故障ばかりですね(^^;;
混んでいる時は、ひたすらキックばかり。あとは他人に教えたり。
まあ、効率は悪いのでそんな時間にはあまり行きませんが(^^)
>いわっさんさーん
あら羨ましい。いやそうでもないか、故障の方が長引きますね^^;

キック!そういやキックの練習ってしたことがないですわ。
板キックですかね?へ~邪魔にならない程度に今度試してみよっと。

ですよねえ、あたしもできたらキッズスイミングやってる時間には行きたくない。
でも終わるのが19時なんですよね。。。
保育園延長してまで泳ぐ気にはなれず。
ま、家から5分の場所にジムがあるってだけでも恵まれてると思っときます(^^)

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