3連休の疲れに筋膜リリースが効く!!

久しぶりの3連休、たっぷり楽しめました(*^^*)

土曜は家族でおでかけ、しているのに練習までできちゃうしw
(バイク:バンク走80分、スイム:30分)

日曜は7時からパパッと筋肉の高負荷トレをやって10時には帰宅、
(ラン:峠走90分)

月曜も7時からパパッとチーム練で10時半には帰宅。
(バイク:ドリル&インターバル80分、ラン:ペース走80分)


トレーニングはそれなりにがっつりやりながらも、
もんじゃパーチーやったりおかず作り置きしたり
息子の春物衣料買いに行ったりとなかなかの充実ぶり。
やっぱりお休みの日であっても朝のうちにトレーニング終えちゃうのがイイね!

普段からそうしようしようと思ってはいたけど、
一人ではなかなかできなくて7時くらいまで寝ちゃったりしてたけど、
忙しいビジネスマンだらけのメンバーからの呼びかけ練は常に早朝w
土日もビシッと早起きさせてくれてありがたい!!


息子の成長のためにも自分の回復のためにも早く寝て、
朝活メインで楽しみます~(*^^*)




3日間でしっかり負荷をかけた大腿四頭筋、ハムスト、内転筋、臀筋群。
しばらくゆるゆるにして休ませるとはいえ、
そのままだと凝り固まりそうなのでたっぷりケアしておきました。
本日の朝活は筋膜リリースとストレッチです。


上半身はバランスボールを使ってぐーーーーーーーーっと伸ばす!
きーーもちーーーーwww


肩甲骨周りや広背筋、僧帽筋、上腕はローラーでゴリゴリと。
ストレッチポールに横になってバンザイしたり背伸びしたり。

臀筋やハムはローラーやテニスボールに乗って自重でゴリゴリ。
前側の筋肉はローラー乗せて荷重してほぐします。
外側内側がちょっと難しいですよね~。あんまりガッツリ自重乗せると痛い><;

今日は外側広筋と臀筋の張りが半端なかったです\(^o^)/



でね、今年に入ってからやり始めたのがこれ。
筋膜博士の筋膜リリースメソッド。

20170321063838335.jpg


テレビでやってるの見て真似してやったら凄く楽になったから
速攻、本買ったの(笑)

めちゃくちゃたくさんあるから全部できないけど、
疲労感があるところのをピックアップしてやってます。
ちょっとビックリするくらい即効性あり。


例えば今日辛い大腿四頭筋の筋肉痛。
普通にストレッチするとこういうのでしょ?10秒とか。

14101702daitaisitoukin.jpg


でもこれだと伸ばせる筋肉はほんと部分的。
そうじゃなくて、もっと筋肉の根元部分や縮んだ筋膜に効かせるために
こういう形で、しっかり30秒3セット。

20170321063855091.jpg


もうね、一回やるだけで嘘みたいに筋肉痛が消えちゃう(笑)
マジで????って思う(笑)

ただまあそれは時間とともに戻っていくのだけど、
やり方が分かっていればどこでもできるから
仕事中にも椅子に膝立ててたまにぐぐーっと30秒。

デスクワークのむくみに効くストレッチもあるし、
最近のお気に入りです、筋膜博士(笑)



お試しあれ~(*^^*)



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ストレッチもやり方次第で全然効果が違います。
寒い朝はまずちょっと動かして温めてから、
じっくり20秒や30秒かけて大きく伸ばしていくと至高の気持ちよさ(*^_^*)

故障予防のために、使った筋肉はしっかりケアしてあげましょー!

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