そろそろ学習漫画に手を出してみる

※完全子供ネタです~


昨日が2年生最後の授業でした。

いっぱい持って帰ってきましたよ~~~!!



こういうのを見るのは大好き(*^-^*)
毎日会話はしてるけど学校でのことを全部は聞けないし、
どんなことが得意なのか好きなのか見られるからね~。

ちょっと覗き見するような感じもあってくすぐったいけど(笑)


お勉強はまあ個人懇談で聞いてたので特に目新しいことはないかな。
国語も算数もテストはほぼ100点です。まあ2年生だからねw




2年生の一番の思い出は「運動会の徒競走で1番になったこと」らしいんだけど、
「ふりきったなと思った」とか「つま先で蹴って走ることがまだできてない」とか
ちょっと面白かったですwwwwwww



「つま先で蹴って」ってのはテレビでやってた速く走れる走り方をずっと意識してるらしい。
そういうとこ、お母さんに似てるねw
できてないとこもねwww



ちょっとのけぞったのが、大きくなったらなりたいもの。

「科学系のYouTuberになりたい」ってwwwwwwwやめてw



今時の子だね~(笑)
対象が広い分野で、科学をからめてやる分にはいいと思うよw

今日もらってくる通知表はどうかな~?楽しみだわ。



そういや昨日届いたベネッセの3年生スタート号の付録の
漢字辞典を2時間くらいずっと集中して読んでてこの子スゲーなって思った。

まあ各漢字のなりたちとか意味のマンガが書いてあったからだけど。

ふむ、マンガになってたらなんでも読みそうだな( ̄▽ ̄)ニヤリ

と思って、ボチボチ学習漫画に手を出してみようかと。


学習漫画と言えばこれ、マンガ日本の歴史・世界の歴史シリーズ。


でも、さすがに早いよね。というかあんまり興味を示さなそうなんだな~。
普段会話してても、歴史とか人物に興味を抱くことがあんまりない。
まあ歴史の授業が始まるのが6年生だから、5年生くらいでいいかな。


普段目をキラキラさせて興味を示すのが、「仕組み」系のこと。
こう組み立てたらどう動作する、とか、そういうの大好き。
マインクラフトの回路構築、延々やってるw

んじゃまあ科学系かな、と思って調べてみると、


これが小学生に爆発的人気らしい。科学漫画サバイバルシリーズ。



各国で大ベストセラー!
世界中の子どもたちが熱中している科学漫画シリーズ
あるときは、恐竜世界にタイムスリップ!
またあるときは、火山の大噴火で危機一髪
オールカラー漫画「サバイバル」シリーズは世界で累計2000万部以上読まれています(2013年5月現在)
次々と襲いかかる大ピンチに、子どもたちが勇気と知恵をしぼって立ち向かう
ハラハラドキドキのストーリー。
読みすすむうちに、自然と様々な知識が身につきます。
「理科離れ」解消にも最適。
「プレゼント」としても喜ばれること間違いなしです!


だって。

レビューを読むと、結構下品で小学男子は大好物、コロコロコミック系だそうな。
ふむ、息子コロコロコミック大好きですぞよw

興味ありそうなやつ選ばせて買ってみるかな?
でも最近昆虫とか恐竜とか見向きもしなくなってるし、響かんかな?



お、こっちの方が好きそう!学校勝ち抜き戦 実験対決シリーズ。



読めば科学が好きになる!
サバイバルシリーズ姉妹編!

人気の科学学習漫画「サバイバルシリーズ」の姉妹編。
暁小学校に誕生した実験チームが、つぎつぎにあらわれるライバル校と、
さまざまなテーマの実験で対決勝負をしてゆくバトル形式のストーリー。
物語を読みながら、
複雑な科学原理から生物の分類まで楽しく学べます。

【刊構成】
★実験対決1―酸性・アルカリ性の対決
★実験対決2―力の対決
★実験対決3―光の対決
★実験対決4―生物の対決
★実験対決5―電気の対決
★実験対決6―環境の対決
★実験対決7―人体の対決その1
★実験対決8―人体の対決その2
★実験対決9―天気の対決
★実験対決10―熱の対決




「実験」ってだけで目を輝かせるぞw
こっちなら10巻セットで買ってもいいかな。
よし、本人に聞いて興味示せばポチります!(笑)



他にも、息子が興味ある分野の「マンガで分かる」的な物があるといいな。

試しにAmazonで「マンガで分かる」で検索してみたら、


なんすかこれwwマンガで分かる肉体改造ww


まあ糖質制限の知識を入れたくないので買いませんが(やりたくなるからw)。


これちょっと面白そう!マンガで分かる電気。
レビューもいいし、なか見検索で読んだかぎり例えも容易で分かりやすそう。



これも評価高い(3件だけどw)、マンガでわかるディジタル回路。
でもさすがに難しいかなぁ・・・。


ま、理系のことは旦那に聞くべw
また何買ったかレビューします(笑)


ブログランキングに参加しております~。
あんまり読み聞かせしないできちゃったせいか本を読まない息子だけど、
興味ある分野は大人用の辞典もサクサク使います(今は漢和辞典)。
とりあえず漫画でもいいから興味惹かせて活字に触れさせまーす^^;

中学受験の予定もないのでのんびりです^^
かーちゃん業も応援してやってくださーい♪
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

コメント

No title
『サバイバル』はウチの息子たち(小4、小2)もどっぷりハマってましたよ。面白いらしいです。学校の図書室で借りて全巻読んだらしい。
長男に至っては、休み時間に読んでて、授業が始まってもコッソリ読み続けてて、担任の先生に叱られたとか(苦笑)
えっ?なんでそんなこと知ってるの?って情報が、『サバイバル』からだったりします。
好奇心もって読んでくれるなら、マンガでも取っ掛かりとして良いですよね。
ちなみに、最近ウチでは国語辞典クイズが流行っています。(説明を読んで、その言葉か何か当てるクイズ)
あ、サバイバルシリーズ!
今月に入ってから息子が欲しいかもって言ってたので、ヤフオクとか見てたんですよ!
やっぱり、子供に興味持たせるには漫画が一番なのかなと^ ^
ちなみに息子は学校の図書室でドラえもんの英訳版を借りてきて日本語訳を読んでます←意味ない(。-_-。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちとおんなじです(^_^)
サバイバルシリーズうちの子も読みまくってましたよ(^^)
マンガ日本の歴史世界の歴史シリーズうちの子は喰いつきそうですw次から5年生ですからね。
うちは嫁さんがしっかりしてくれていますので図書館にこまめに子供たち連れてこういった学習系の物も借りてくるので助かってます。
おっさんはロードバイクで遊んでるだけ(;^_^A
Re: No title
◆baoさん
おー、そうなんですねー!

息子に聞いてみたら、サバイバルも対決もどっちも読んだことあるらしいんですが、
やっぱりサバイバルの方が面白かったそうです。
図書館は予約待ちが長すぎるんで買おかなぁー。
中古探してみます。

あ、漢字クイズうちもよくやります(^-^)
今日習った漢字なーんだ、でヒント3つで答える感じです。
Re:
◆あおmamaさん
そうなんですね〜、私もヤフオク探してみよ。
半分ずつ買って半年後トレードします?(笑)

ドラえもん好きですよね〜。
なんであんなに小学生を惹きつけるのかしら(笑)
Re:
◆秘密コメントさん
あー、そうなんですね〜。
うーん、サバイバル30冊大人買いするか、、、(笑)

心療内科のやつですよね?
あれ面白いな〜。
Re: うちとおんなじです(^_^)
◆tsuboさん
tsuboさんとこもですか〜。
さすが大人気シリーズ(笑)

結構高いんでどうしよっかなーと迷い中です(^_^;)
ま、中古を探すかな♪

管理者のみに表示