FTP計測失敗しました(−_−;)

やりましたFTP計測!


見事に失敗してしまいました_(:3 」∠)_


前回実走だったので今回も実走でやらないと比較にならないかもしれないですが
練習の多くが3本ローラーなので、
その環境でやるのが一番意味あるのではと思って初めて3本ローラーでやりました。


シクロスフィアでFTP計測のトレーニングアシストを作って取り込んで。

5分全力走は前FTPの115%、
20分間走の目標は前FTPの108%に設定(3%アップ目標)にしました。
207wと194です。


アップ1 10分
アップ2 5分(100rpm1分×3)
レスト 5分
全力走 5分
レスト 10分
FTP計測 20分
ダウン 5分


全力走がよく分からなくて、230くらいで入ってしまう。
こんなパワー出すことないからほんとよく分かんない(笑)
キロ4分台のインターバルやるときも最初速いもんなぁ。
数やらないと慣れないね、、、。



10分レストでいざ20分間走。

目標194だから、最初5分を190、
10分195、ラスト5分を200くらい?と
なんとなーく考えていたんだけど、

そんな甘くなかった(´・_・`)

8分くらいで心拍170を超えてから、もう不安しかなくなってしまって、
どう考えてもあと12分間このまま回し続けられるわけがないと思う。
3本ローラーでやったことを激しく後悔。

体幹もぶれてきて踏む度に左右にブレるので車体も安定しなくなってきた。
どうにか落ち着こうと深呼吸をするも不安取れず、
ダメだ!と11分くらいで止まってしまいました。

壁にもたれて心拍落ち着けて、
どうしようかと迷ったけどとりあえず20分やろうと再開。

が、心拍が170を超えるとダメ。怖いが勝つ。
外なら178くらいでも耐えられるので、
これはやっぱり実走でやらなあかんのやなと思った。



結局2回止まっているので数字は採用できないけど、
20分間は190w、95%で180wで変わらず。

うん、そんなもんかもしれんなあって思った。
後半上げられる気もしなかったし、
とにかく心拍が上がってしまうと全身に力が入って身体が上手く動かなくなる。


んー、実走で再チャレンジします。
3本怖いや、、、。





落ち込むわー、根性ないな。。。



からの、学童の卒業式に出席。



卒業する卒業生は7人。
うちの子もいっぱい遊んでもらったはず。
将棋やってくれたり、工作手伝ってくれたり。

私は面識ある子はないのだけど、
ありがとうの手紙を読むのを聞いてもう泣けて泣けて、、、。

4年生くらいで辞めてしまう子が多いのだそうです。
鍵持って自分で帰って好きなことできるもんね。

でも夏休みや春休みはさすがに心配やし、
1人っ子の息子がいろんな歳の子と関われる貴重な場だから、
長くお世話になりたいなと思います。
息子は6年まで行くと言ってます(^-^)


働くお母さんには無くてはならない学童、
できるだけ役員などで協力していきます。


ブログランキングに参加しております。
FTP計測失敗でおちこんでましたが
いい卒業式で涙して吹っ飛びました。
次で頑張ったらいいのだ(ง •̀_•́)ง

母ちゃん頑張れー!と応援クリックしてもらえると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

そろそろ、、
お疲れ様です~

記事を見てそろそろ僕もFTPの
再計測の時期だと気がつきましたが、、、

しんどいっすよね~
ドンマイっす
Re: そろそろ、、
◆ガルマさん
いやー、ちょっとね、怖かったです(笑)
実走の方がもがいたら危ないやん?と思いましたけど、
3本はそもそも恐怖感が勝って続けられないってことを知りました(笑)

疲労残ってなければ明日やってきますー。
ガルマさんも明日やりましょー(笑)
FTP
はじめまして
FTPは実走とローラーで値が違うと思います。またDHバーとバンドルでも値が違うと思います。普段練習する環境で測定するのがベストかと思います。自分は同一条件で測定できるローラーがやりやすいと感じます。
Re: FTP
◆Takaさん
ありがとうございます(^-^)

固定と実走はかなり違いますね!
ただ、3本は実走にとても近くてパワーの維持もしやすいと思います。
恐怖感やぶっ飛びそうな時の安全面をどうするかが問題ですねwww

固定は練習ではほぼ使わないのです(^_^;)
ポジション出しの時くらいですね。

管理者のみに表示