高ケイデンスで脂肪が燃える/クラウドはやっぱいい!!

4時半起き、起床時心拍47。

カナダ出発前日になって、パスポートの期限が切れている、という夢で目覚めたw
まだ5ヶ月も先の話の夢を見るとはなぁ。
頭は五島でいっぱいなんですけどw


さて今日はちょっと新しい試み。
今まで火曜バイクのポイント練習、水曜ランのスピード走、ときて
木にもう一回バイクでポイント練習して金曜落とす、という組み立てだったのだけど、

やっぱり木曜の質があまりよろしくない気がするので
1日あげて1日抜く、のサイクルにしてみようかと。
抜くというより、技術メインの日を挟む。


ってことで今日をその技術メイン日に。
バイクの高ケイデンス40分、ランのフォーミング+20秒間走をやりました。
強度は上げすぎずゾーン2-3で。


バイク:
アップ5分、高ケイデンスの短いインターバルを20本くらい、ダウン5分。

トライアスロンブログ界で流行ってる流れに私も乗ってこの辺見ながら(笑



ギアは最少で、ケイデンス110-115-120-130と上げていきました。
レストは80-90で。

20170329081442858.jpg


3本ローラーで130rpmはなかなか難しいんですけど、
やってるうちにどうすればコアが安定するのか、
どうすればスムースに回るのか分かってきますね。

長い時間だと抑えたり垂れたりするので、スキル意識したり神経系の刺激ってことなら
こんな短いインターバルを使ってもいいんだろなと思いました。
この動画飽きなくていいですね(^^)


高回転は心拍はそこそこ上がりますが、脚は確実に軽くなりますね!

20170329081514093.jpg

NP110wでしたのでIF0.6、40分で24TSSしか積んでないのですが、
カロリーは256KJとそこそこ消費しています。

20170329081539871.jpg


FBグループのトライアスロンを科学する会で石橋さんが実験結果を公開されていますが、
低ケイデンスより高ケイデンスの方が脂肪を代謝してエネルギーを生み出すのだとか!

20170329081947729.jpg

低負荷の運動ではつい心拍を抑えようとして低ケイデンスにしてしまいがちなんですけど、
そうではなく心拍が多少上がっても高ケイデンスで走っている方が筋グリコーゲンの消費を抑え
長く運動できるということになりますね。
かつ、脂肪も燃えてうれしいw

さすがに130rpmは長く続けられないですけど、100や110なら続けられます。
脂肪燃焼、兼、股関節回りの刺激やペダリングのスキルアップに、
高ケイデンス走をちょこちょこ入れて行こうと思います♪



しっかり汗をかいて、すぐブリックラン。
外気が気持ちいい!!



ラン:
低速でフォーミング+20秒間走を5本

20170329083501892.jpg

今日は久しぶりにクラウドにしました。

かああああるうううういいいいいいwwwww
ランシューってこんなに軽い物でしたっけかwwwwwwww
何も履いていないようだwwwwwwwwwww


あああ、やっぱりクラウドいいなあ(*^-^*)
軽快に走れるシューズって意味ではこれに勝るものはないと思う。

ますます本番をクラウドにするかフローにするか迷うではないかwww



あああああどうしよう( ̄_ ̄;;

どうせ本番は最初から脚が重いんだから、クラウド履いても重いかな。。。
そしたら反発が強くて走らせてくれるフローの方がいいかも・・・。
どうしよう。。。

来月またブリック練習会2回あるから、クラウドとフローでそれぞれ走って
タイムとかストライドとかチェックしてみようっと。


気持ちよく走れました(^^)
やろうと思ってた「キロ5未満とキロ6以上で走るメリハリ走」でした。

20170329083632403.jpg
20170329084251771.jpg

良い感じに抜けたと思います。


ブログランキングに参加しております。
ただ「ゾーン2で1時間の有酸素運動」ってより、
どんな内容にすれば疲労を抜きつつ技術も高められるかを考えてやってみました。
良さそうならばこのサイクルを今後も採用していきます♪

毎日試行錯誤が楽しい(・ω・)♪

高ケイデンスで5連打位しといてくださいwww(1回でいいですwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示