腿が張るのはブレーキがかかっている証拠

5時起き。起床時心拍47。

眠い、、、眠い、、、。
昨日はちょっと寝るのが遅くなった、、、。

6時間半は絶対、できたら7時間寝たい。
特にスイムがしんどかった時は早め早めに動いてたっぷり寝ないと
翌日の朝練に響く、、、。


でも息子も春休みだし、ちょっとは家遊びに付き合ってやらんとなぁ~。
まあ学童でたっぷり遊んでるはずなんだけどね。

息子は今PCでマインクラフト(建築ゲーム)のコマンド使いに夢中。
パソコンで入力するからアルファベット配置も覚えるし、
コマンドってだいたい英単語だから自然に単語が増えてくるという
親からしたら「どうぞどうぞ」な遊び(笑)

しかしやっぱり8歳には厳しいところもあり、30秒に1回呼ばれますw
しょうがないから横でスマホでブログ書きながら見守っていますw


今日は早く寝よう、、、。



なんとか布団から這い出て着替え、5時30分からスタート。

まず10分3本ローラーで身体を温めてからラン出発です。
これをするようになってから、序盤の脚の重だるさはだいぶマシになったかも。
シューズはクラウドフロー。


アップ 500m*4(ジョグと動的ストレッチの繰り返し)
メイン スピード走500m*8(レスト200mウォーク)
ダウン 2㎞ちょい


心臓の反応がイマイチで心拍上がらず脚の動きが悪かった~。
ローラーの最後に高回転でもやってちょっと心拍も上げてみようかな?


ラップ、時間、ペース、平均心拍、最高心拍、平均ピッチ、ストライド
1、2:18、4:36、148、158、196、1.10
2、2:24、4:49、154、161、195、1.07
3、2:19、4:39、153、162、198、1.10
4、2:17、4:35、154、165、199、1.10
5、2:16、4:32、156、166、201、1.12
6、2:14、4:29、159、170、202、1.12
7、2:12、4:25、161、172、204、1.12
8、2:06、4:14、164、175、208、1.15

20170330110322953.jpg


1本目はGPSのせい。明らかに距離短かった。

全体的に大きな動きで余裕持って走れていたと思うのだけど、
7本目くらいから四頭筋が重くなってきました。

思うに、ペースを上げようとして脚を前に出してしまって、
着地が前になってしまっているのだと思います。
結果、下りで衝撃を受け止める時のような筋肉の使い方になってしまっているのではないかと。
絶対にブレーキにもなっていると思うので、もったいないですよね~><;

スピードを上げたら着地が前になってしまうというのは、
身体が追い越せてないってことですかね。
前傾が起きて身体が立ってしまってるのかな。

ダウンジョグでも着地の度に張りや重だるさを感じたので、
スピードを上げたら、というか、疲れてきたら、なのかな。
となると、こんなスピードで走る可能性がない本番でもめっちゃ影響するところやから
これは改善しないと~~~!!

よし、次走る時はここを意識しよう。



寒いと思ってたらアップの2㎞ですっかり熱くなり、
ニットキャップと手袋脱いで腰に入れて走りました。
帰るころには滝汗(笑)

そろそろ半袖でもいけるなw
じーちゃんばーちゃんの目を気にしなければいいだけだw

20170330110353704.jpg

リカバリータイムは20時間で軽い運動扱いでしたが、
結構ダメージ残りました。脚パンパン><;

小まめにクエン酸飲んで、デスク下でテニスボールぐりぐりやって
早めの回復を狙います~。


今日ははよねよ。。。



ブログランキングに参加しております。
ランはなかなか成長を感じられずテンション停滞中ナリ・・・。
ブレイクスルーしたいっ><

スイムと同じように、考えて意識して一つ一つ改善していきますっ。
今年こそは5時間切れよwwって応援してやってください^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示