理想の泳ぎと自分を見比べる

お昼休みは動画鑑賞ターイム。


ひたすら半裸の男性の動画を(//-//)



ええ、もちろんスイム動画です(笑)
ハルさんだったり西内さんだったり樋口さんだったり。


今日はハルさん♪


今日はお手本の泳ぎと自分の泳ぎがどう違うのかチェックしてみました。
12月末の泳ぎだけど、たぶんここから進歩はできていないと思うので・・・。



グライド局面。

swimform01_20170331155432040.jpg


あっ、背中が全然違う!
私は丸々見えてるのに、ハルさんは全然見えてない。

swimform02_2017033115543406d.jpg


肩が落ちて、水を押さえられてないからエッジが立ちすぎてるんですね。
スノボだと雪を深く掘っちゃってるなw

swimform03_201703311554357e2.jpg

肩が耳に着くくらい肩の位置が上がったままが理想。
これできてない。落ちてる。

よし、これ今日意識スル。



あと、西内さんにフォームチェックでも指摘されてたキャッチが早いって件。
自覚もあるんだけど、これがなかなか直せない。
キャッチをワンテンポ遅らせるようにしてみたらかなりペースが落ちてしまう。

よくよく見たら、キャッチが早いのもあるけど、キックがスロー過ぎることに気付いた。
振りかぶりも深いし、振りかぶって一呼吸あるからその間に膝も落ちている。

swimform04_20170331155437040.jpg

ハルさんはもっとシュパッ、シュパッって蹴ってるんだよね。
ふむ、「腰を入れる」を意識しすぎか。もっとリズミカルにやってみよう。


で、このキャッチとキックのタイミングが合ってないから、体幹を使えてない。

swimform05_20170331155438d73.jpg


弓のようにしなって腹筋がドローイン状態になり背中がフラットになっているハルさんに対し、
私の腹筋は緩んだままで落ちている。腰も反ったまま、背中もフラットにならずお尻の位置が上がらない。

swimform06_20170331155440b7c.jpg


この2点。たぶん前者のタイミングが合えば後者はやりやすくなると思うので、
一気に改善しよう。


・入水からグライドにかけての肩の高さ、
・キックのストローク幅とスピードの改善
・キックの直後のドローインと背中フラットで乗り込み!

よし、やってきます!



お弁当食べながら何見てんだ、って
後ろを通った同僚が怪訝そうな顔してたw

応援宜しくお願いしますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

私もスマートコーチ始めまして、先日初めてスイム動画を撮ってもらったのですが、結構衝撃的ですね(笑)
『これはオレじゃない。』って思いました。

オカンさんのように動画とお手本動画を見比べて研究しようと思います!!
研究熱心!
写真を見た瞬間に私も膝の落ち具合が気になりました(^_^;)
泳ぎは自分ではなかなかわからないですね。。。
Re:
◆ひさトラマンさん
あっ、そうなんですねー!
西内さんですか?他のコーチ?

ほんと、スイムが一番愕然としますよね!(笑)
私も目を疑います、いまだに!!(笑)

まあ、ランもですけど、、(^_^;)
Re:
◆なかなかさん
これでもマシになったんですよ(笑)
去年はもうがっつり沈めてました(笑)

撮ってみてもらうのが近道ですね(^-^)
No title
西内さんのスマートコーチです♪
先日、大阪行った時にNSIのレッスンにもちょこっと参加したんですけど、目からウロコ的なことがいっぱいで感動しました!
Re: No title
◆ひさトラマンさん
そうなんですね〜(^-^)
多分同じ内容を受けていると思います。
また情報交換しましょう!

管理者のみに表示