聞いたことでも忘れるのが40代(笑)

昨日のスイム~。

昨日のうちに書こうと思ってたけど力尽きた(笑)
やっぱり金曜の夜はダメだw


そんなに時間はなかったのと、
意識点に集中してフォーミングしたかったので全体的にセット数少なめ。

アップ 100*4
ドリル 100
キック 100*2
プル 100*2
フォーム 100、50*4
メイン 200*3、100*2
フォーム 100*2
ダウン 100
計2300



最近はアップは100*4のクロール、背泳ぎ交互(帰りを両手背泳ぎ)と、
100のドリル(ストレートアームドストレッチ)を
ノンストップで、ってのがお決まりになってきた。

どうしてもそれでほぐれない時は途中止まってストレッチするけど、
背泳ぎとドリルで相当ほぐれる。


キック1発目のドルフィンで盛大に水を飲んでしまいむせて止まるwww
普段はお腹と背中の筋肉を使って大きくキックするんだけど、
素早い動きを確認しようと早めにしたらいつもより口が出なかったというwww

バタ足も同じくいつもよりピッチ早めでストローク幅小さめにしたら
全然疲れないけど全然進まない。
これはちょっと違うかもな、、、と思いながら、
スイムに移行。


入水とグライドで肩を下げない、はすぐ出来た。
でも明らかに筋肉にひっかかりを感じる。
可動域の限界ギリ。
これは無理すると痛めそう。
この動きを意識してストレッチしていこう。


キックのスピードとタイミングは思ったより難しかった。
キックのスタートタイミングを早めればキャッチと会うかと思いきや、
それよりキャッチが早まってしまい結局合わない(笑)
それによりピッチの速い泳ぎになってしまいしんどいわフォームおかしいわでいいとこなし(^_^;)

キックを打ってからキャッチに入る、くらいの気持ちでいないと同じタイミングにならないな。
継続研究。


そしてキック後のドローインと背中フラット。
これはピッチゆっくりならできる(それでも左キックだけ)けど、
通常ピッチになると追いつかないということが分かった。

キャッチ前に腹筋を緩め、その反動を使ってお腹を持ち上げるように
ギュッと締めて背中をカーブさせる、という動きが
早くなると全然できない(^_^;)
結果、張りっぱなしになってしまって、十分に収縮できない、という感じ。

これ、西内さんにだいぶ前に指摘されてたなorz
張りっぱなしはだめよ、と。
忘れてた、、、。


いや、これだけじゃなく、グライドの肩下げない、だって
ハルさんとこで読んだ記憶あったのに忘れてたからな~。

なんでたくさん重要なヒント貰ってるのに忘れちゃうんだろう(>︿<。)
教えがいのないやつでスミマセン、、、。
あまり普段働かせてない40代の脳みそ、
3種目やるといっぱいいっぱいです\(°Д° )/オテアゲ!!

とにかくメモして泳ぐ前に見返すことにしよう。



えと、腹筋の緩める締めるの件に戻って。
そもそも腹筋が硬い、ってのを前ランのパーソナルを受けた時に指摘されてた。
腹筋は自分ではなかなか揉み解せないので、旦那に押してもらうか
息子に腹筋の上に座ってもらって解そう。

あと、うねり動作で後ろに進むドリル。
あれ最近やってない。今日家族スイムでやろう。

普段から胸郭や腹筋を動かすことをやらなきゃだめだな。
と、これを電車で書きながらつい体操してしまう怪しいオンナ(笑)



・意識点をすぐ忘れるからメモする
・何もしてないときはとにかく体幹ぐりんぐりんして動かす


よし、今日からやる。



さ、峠走行ってきます!
これまた忘れてたランのポイントを昨日西内さんに指摘してもらったんで
意識してやってくるです(笑)

あー、年取るってヤーねー(笑)


応援宜しくお願いします(笑)

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