下りの走り方は分かった!登りは、、?(^_^;)

今日は朝から峠走。
またもサブスリー様と2人でおデートです(笑)

まあ顔合わせてるの5分くらいですけどwww
スタートして2分で見えなくなるからwww


ローディの聖地、葡萄坂。今日はのどか村まで行って折り返しで約11km。



雨はほぼ降ってない状態でしたが、
路面ウェットだったのでローディさん皆無でした。


路面ウェットはランナーにも多少影響あり。
うまく走れてないと滑るもんね。
今日もクラウドフローにしたんですが、
グレーチングやマンホール以外は滑る感じなかったです。
しっかりグリップしてくれましたよ♡


今日はなんだか登りがしんどくて、、、(´Д`;)
疲れが残ってるのかなあ?
途中止まりたくなるほどキツく感じました。

と思ったら、単純に前回より速かったw
(今回-前回)



キロ1分速い。
4km目で失速しとるけど(笑)

そっか、ちょっと強くなってるのかもな?

でも登りの走り方はまださっぱり分かんない。
ストライド小さくちょこちょこ脚を出して耐えてるだけ。

これ、身体が軽くなったら楽になるのかな?(笑)
ならないんだろな、、、軽いなら軽いでしんどいんだよ(笑)



下りは今日は頑張った!
ゾーン1に落ちないように、サボらず前に前に。
(今回-前回)




前に前にってだけじゃ着地でブレーキかかっちゃうんだけど、
それをうまく後ろに受け流す感じで走ったら衝撃も少ないし
スイスイペース上がるしでめちゃくちゃ気持ちよく走れた!

前から、後ろに、受け流すのよ!
うっけながっす~!(古)



気持ちよかった!!!


なお、下り途中で遠くまで行って帰ってきたサブスリー様に追い越されましたが、
一瞬で見えなくなりましたしwww

こんなコース16kmくらい走って1時間9分とか言ってたかな?
キロ4分20秒とか?(笑)
下り、明らかに3分台でしたねwww

サブスリーの人って、凄い(笑)



麓で別れて、私はそこから家まで+12km。
後半は相当脚が重かったですwww





しんどかったけど楽しかった!
成長してるー(*^^*)


また来週1人でやろかな♪


バイクの皆様、見かけたら宜しくお願いします(^-^)


いつも応援ありがとうございます~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

上手く説明できませんが、私が登りで意識しているのは、脚裏全体(特に大臀筋とハムストリング)を使って地面を押して体を前に持ち上げていくといった感じでしょうか。上半身は少し前傾させて、腕振りは脚の動きに合わせて強めに振ります。参考になるかわかりませんが。
No title
にわか登りランナーが意識していた事は、
・大きくなめらかな動きをしつつ、接地は早めに切り上げてピッチを上げる。平脚を伸ばして地面を押すストロークの大トロだけつまみ食いする感じ。
・跳ねない。(無駄に疲れる)でも、適度に上下の動きを残す。(窮屈にしない)
・上半身は、背筋を伸ばして縮こまらない。(動きを窮屈にしないため)脚は適度に曲げて、腰を上げすぎない。(伸ばしのストローク確保のため)
・かかとが浮きがちになるが、足首を柔らかく。できるだけかかとを地面に着けて押す。

まぁ、どうこうしたところで、大して楽には登れやしませんw
Re:
◆こばやんさん
昨日はお疲れ様でした〜。
ちゃんとしたシューズ履けば速くなるっていうことが判明しましたね(笑)

ふんふん、ありがとうございます。
脚の裏側をミシミシ使ってる感覚はあります。
腕振り強いんですね!それ今度やってみます!
脚の動きが小さいからむしろ小さくなってた気がします。

またご一緒させてくださーい(^-^)
Re: No title
◆オークさん
わぁお、大ヒントいっぱい!
ありがとうございます!

大トロだけつまみ食い!(笑)
なるほど、、、早めに切り上げるけどかかとで押すんですね。
足首のモビリティが高くないとできないですね。
まず走り出す前に足首の柔軟をしよう。

上下の動きは腕振りで作る感じですかね。

なるほど、腰高にしすぎると後ろ脚の接地面が遠く伸ばせませんね。
まあ腰高を維持できる状態ではなかったですが(笑)

緩斜面であれば後ろ脚でパンパン押して進める感じが分かるのですが
(すぐしんどくなるけどw)
10%超えるような斜面はなにをどうやっても歩いてんのと変わらんじゃねーかと
歩きそうになります(^_^;)

教えて頂いて、すぐ試したくなりました!
バイクの後で近所の短い坂で試してみます(ง •̀_•́)ง
ありがとうございました〜♪
No title
↑「平脚を伸ばして」は「脚を伸ばして」の間違い。ゴメンナサイ。

強い腕振りは、足が前に出やすくなるのでお勧めですが、腕で上下の動きを出すのはお勧めしません。
上に抜けるような蹴り方の方が動きやすい事もあるので、多少の上下動は許容する感じです。

10%超えるような斜面だと、できるのは動きを止めないことだけ。
"ファイト!"と言うよりは"忍耐"の世界ww
Re: No title
◆オークさん
分かりましたっ、登りながら研究してみますっ!!∠( ˙-˙ )/

忍耐かあ、、、(笑)
まあ本番は登り続けるわけではなくアップダウンですので、
いつか終わると思えば走れそうな気もします(笑)

去年はオークさんを真似して登りウォークブレイクの予定でしたが、
(オークさんは登りきったとこでしたかね?)
決めた時間以上に歩いたり、決めた場所以外で歩いたりと、気持ちを切る原因になってしまいました。

今年はまだ考えてもいないのですが、「エイド以外は歩かない」にしようかと思います。

管理者のみに表示