楽に泳ぐのは簡単、速く泳ぐのは難しい(^_^;)

夕方のスイム練習。水曜は長め。

昨日の400*4は様子見だったので、
今日が本番ってことで今日も400mインターバル。


決して楽な方に流れたわけではありません(笑)


嘘ですw
400mは私にとって癒しの練習(笑)
気持ちも身体もとても楽w


アップ 100*4
キック 50*4
プル  50*4
フォーム 100*2
メイン 400*4
メイン 100*5
ダウン 200
計3500



400mは、

1、6:33(1'38.2)
2、6:35(1'38.7)ちょっと前詰まった
3、6:36(1'39)ちょっと前詰まった
4、6:29(1'37.2)

ほぼ目標ペース。余裕持って泳げた。
先週やったビッグデイの400*5よりちょっと速いくらいだけど
体感強度は全然違った。
これがレース本番だとしても全く不安にならない心肺負荷。
まだ上げられるなーってくらいの。

変えたのはキック。あと力の抜き方入れ方。
キックはあんまり打たず、ほぼ合わせただけ。
それだけでまず運動強度が格段に下がる。

打たないってだけだと脚が下がりがちになるんだけど、
そこを浮こう浮こうとしないでうまく脱力と腹圧を繰り返して
高い位置をキープする。
グライドの手の高さ、頭の位置、その辺はもちろんのことだけど。


ああー、レースペースはこれでええんやなー、って思った。

なーんや、楽に泳ぐって、簡単やなあ(笑)
力抜いたらええんや、って(笑)



気持ちよく泳いで、2分休んで、100*5。
400ばっかりやってたらあかんよって書いてあったし(笑)

2分サークルで、5本泳ぎきれるMaxで。

1:28、1:29、1:29、1:30、1:30

ぜんっぜんお話にならへんがな!!!!(笑)

落ちてる、、、泳速落ちてる、、、_| ̄|○


まあ、打たないキックのまま行ってしまったので、
キックの推進力があんまり追加されなかったってのはあるだろうけど、
それにしたってヒーヒー頑張って1:30はあんまりである(笑)


速く泳ぐって、難しいなあwwwwww



と、表情は笑みと歪みのスイム練でした(笑)
あー、400m大好き(笑)



なんとか脚は軽くなったっぽいので、明日は走るぞ(^^)


ブログランキングに参加しております~。
やっぱりハアハア練習しないとスピードは落ちちゃうなぁ。
せめて週一は天を仰ぐレベルで追い込みます(^_^;)

応援宜しくお願いします~(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
ハル練3rd、6:40設定でやってきましたよ。
見事に撃沈しました。。。

泳ぎながら、“誰や、癒しの練習とか言うてたヤツは~!!”って思いながらモガいてた。(苦笑)
やっぱりボディポジションですね。
徐々に脚が沈んでいく自覚があって、ルミ姉とは浮けてるレベルに差があるんだろうなぁと思いました。

距離が長くなればなるほど、差が出ますね。予想はしてたけど。。。
もっかい修行してきま~す。
Re: No title
◆baoさん
初回は撃沈するものですって(笑)
2回目からが本番っすよ(笑)

いやー、100、200が全然クリアできなかったんで
400もどうしようもないんだろうなーと思ってましたが、
ダメダメでも挑戦し続けてたおかげで余裕度が上がりました。

絶対癒しに感じるポイントが見えますってー。

管理者のみに表示