いつになったら泳ぎが得意と思えるのか

夕方のスイム。


今日はどうも気分が優れなくて。
プールに行くのも止めようかってくらい(--;

帰ってローラーにしようかと思ったけど明日乗れそうだし
雨がもう降り始めてたのでランはない。

しょーがないか、、、って気持ちのスイム。
スイムが一番気分的に楽なのにこういう気持ちは珍しい。


まあ、自己分析すると、
各ポイント練習の強度が上がってて少し疲労が抜けにくくなってるんだと思う。
ランとバイクはハアハア言うのは週1-2回だけど、
スイムは基本的に毎回ハアハアするからなあ(笑)

まあ400のメニューが入ってきたことで癒しの時間が出来たんだけど(笑)


アップ 100*4
キック 100*3(2'30)
プル  100*3(2'00)
メイン 200*5(3'40)
フォーム 100*3
ダウン 200
Total 2500




うう、今日も170まで上がってしもうた(笑)
まあでも、キツい時間は短いんですけど。


メイン200)
3'07、3’09、3'11、3'12、3'10

良くないな。
ちゃんと1:33ペースで泳いでるつもりなんだけど
後半でガクッと落ちる。ターンのロスも大きい。

タイムは良くはないんだけど、
キックをあんまり打たなかった割にはたいして変わってない。

あれ?あたしのあのキックの推進力ってなんだったの?(笑)


ハルさんに指摘してもらったんだけど、
キック前に膝が沈んで減速していたのね。
そこからの強いキックだったから足に強い水圧を感じたし強い加速感も得られた。

でも実際はプラスマイナスゼロだったのね。
いや、キックで脚を使って消耗してるだけマイナス。


400のペースはあんまりキックしなくて出るので
このコンパクトなキックができるようになったんだけど、
やっぱりスピードは出ないな(^_^;)

もっと足首を柔らかく、たくさんの水を蹴られるように、、、。
練習前に足首のモビリティ向上って言ってたな!
とりあえず退社前にバランスディスクに立って(怪しいけどw)ぐにぐにしてみよ。



そうそう、キックの振り幅を小さくしたら
身体が沈まなくなってきた。

キック前に腰を入れる、ってのが腰だけじゃなく脚全体が沈んでたと思うので、
そこはまあ改善。元に戻っただけかもしれんけど(笑)


少し力を抜くだけで身体は緩むから、
その反動を使えば大きな力は出せると思うんだけどなあ。

まだまだまだ、泳ぎの研究は続くわ~。

なかなか会心の泳ぎってできない。
いつになったら、泳ぎが得意だと思えるんだろうなあ(笑)


まあ、サブスリーの人だって常に先を見てるもんね。
日々精進だ!



ブログランキングに参加しておりますー。
これでよし!と自分で思えない限りは常に「まだまだ」だねー。

伸び代があることを喜んでおこう(笑)

金曜スイムのあとはいつも半分目をつぶりながら書いているオカンに、
はよ寝なさいってクリックしてからおやすみくださいませ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示