今季初のウェットスイム。好感触!

家事をちゃっちゃと片づけて、1時間だけ泳ぎに行ってきました。

コナミにウェットスーツ持って(^^)
今シーズン初のウェット着用泳です~。


入るかどうか確認していかなかったので実はヒヤヒヤでしたけどwww

身体が大きくなっていることもあるし、硬化もあるしね~。
今日は柔軟剤しますよ。
絶対しといた方がいいですよ。全然違いますよ。



アップでちょっとだけ泳いで、着用。フルスーツです。

で、入りはしましたけど、着るのに5分かかりましたw
最初から水の中で着ようとしたのが間違いだった(^^;
だいたい着てから水入れて膨らまして馴染ませる感じがいいね。


水温は確実に30度ありましたんで、長くは泳げないのは確実。
1500mとかやったら下手したら熱中症になるんで、400*4をやりました。
最近やってるからタイム差も分かりやすいしね。


1本目、軽くキックあり。6分12秒(1’33/100mペース)
おおお、速い(笑)
おっそろしく運動強度は低かったんだけどwww
やっぱウェットスーツって凄いな!!!


2本目、ノーキック。浮かせてるだけ。6分20秒(1’35/100mペース)
ふんふん、キックしないと2秒遅くなるんだな。
楽は楽なんだけど、やっぱりちょっと下半身が落ちる感覚があるのと
グラグラしてしまうというか。
合わせる程度のキックはやっぱりしたいな。


3本目、キックしたりしなかったり。6分22秒(1’35.5/100mペース)
もう熱くてつらい。やめたい(笑)ゆでだこになりそう><;
脚をできるだけ休めて運動強度が上がらないようにして
手に集中してみる。入水からグライドが肝だな。
あと、やっぱり着てないときよりリカバリーは上がりにくい。
上がりにくいけど、力の抜き方は掴んだ。


4本目、もう熱くて無理(笑)
身体冷えるまでウェットに水入れて冷やしてからスタート。

さっさと終わらせたかったからキックありw
6分20秒(1’35/100mペース)
とにかく体温が上がったらパフォーマンスは即落ちるってことが分かる。
暑い時期のレースは服装や運動強度に注意だなぁ。


ってことで、とりあえずやり切りました(笑)
ウェットに苦しさや動きにくさは感じず。

えへ、もう1年これでいきます(笑)


1:35ペースにしては心拍も低いし、問題ないでしょう。
少なくとも6月の五島の海は水温30度もありません(笑)




いい感じなんじゃないかな?(´▽`)ホッ

たしか去年同じようにここで泳いだ時は1500m25分かかってたし
もっと心拍も高かったはず。


と思って見てみたら、「もっとキックしなきゃ!」って書いてた(笑)
ちゃうちゃう、キックしない(しにくい)から遅いんちゃう、
腕が沈んどんねん(笑)
そして水を下に押しとんねん(笑)


と去年のあたしに言ってあげたい(笑)
今ならわかる(笑)


ウェット脱いで200ダウン。
脱いでもまだ浮いてる感覚あるw


あー熱かった( ̄▽ ̄;)
ほんとウェットでプール練習はあんまりいいことない。
シンドいってイメージが残るだけやわ。
やるなら100か200、レストたっぷりとって体温下げながらやることですね~。


次着るのはもう5月の海練習会かな。
もうちょっと太もも入りやすくなってるといいんですけどwww



ブログランキングに参加しております~。
ウェット着ると滑るように泳げて楽しいですね~(^-^)
早く海で泳ぎたいな~。

五島な方はそろそろ出して傷チェックです☆

いい感じで泳げてよかったねーってポチッていってくださいませ♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示