自分はここまでじゃないかと思えた(強化期1-3週目)

昨日は午後は家事をさっさと済ましてゆっくりできたので
1時間以上ストレッチポールで全身グリグリしました(*^-^*)

珍しく大腿四頭筋、外側広筋、内転筋も張っていて、
今週は頑張れたやんwwwwって実感しました(笑)
普段は張ってるのはほんと臀筋ばっかりですから(^^;;


先週のまとめです。
ちょっと弱音?な表現があります。

週) 4/10-4/16
期) 強化期1-3週目
目的) スキル、筋力、筋持久力の向上。持久力維持。
TSS) ATPは700、予定800。

20170410-1601.jpg 20170410-1602.jpg


<実施>TSS791  12時間06分
 スイム4回、2時間36分、TSS155
 バイク4回、5時間57分、TSS304
 ラン4回、3時間04分、TSS251
 筋トレ1回、30分(+パーソナルで30分。日々の体操とコアトレは含まず)

ポイント練習:
・スイム・・・なし
・バイク・・・FTPインターバル20*2、アップダウン走
・ラン・・・スピード走、ブリックでLT走


金曜は起きられず朝練サボリ。
そのおかげで土日はいい練習ができたように思うので、
これからも金曜はサボる予定でいいかもしれない(笑)

先週はスイムが全然だめでした。速く泳げた記憶がない(笑)
確実にバイクとランの練習が響いてます。
体幹が疲れると、スイムって全然泳げなくなっちゃうのね!
プルはできたので、そういうことなんだろうなと理解しています。


週12時間と練習量は決して多くないですが予定通りの800近く積めました。

というか。。。12時間でいっぱいいっぱい。。。
繋ぎのジョグをしようという気にもならないし、
持久力維持のための練習をしようという余裕は一切なく、
ただただ目的に沿った練習(主に筋持久力とスキル練習)をやって
それ以外は休みたいと思った週でした。

強化期としてはそれでよくて、過ごし方としては正解なのだろうと思うのですが
何と言うか・・・こういう日々を過ごせる人はきっと限られているなあと。
しっかりと目的が常に頭にあり、それにプラスになることだけをやらないと
強度が上げられないか、もしくは体調を崩す。
かつ、日常生活でも疲労感を伴ったままになるので、それにも耐えないといけないし
回復のために食事や睡眠を気遣ったりという信念を持った生活になると思う。

自分は、この生活はずっとはできないなあ、と思ったし、
自分が楽しいと思っていることとは少しずれているなあと思った。

もし、これからもっと強くなりたい、総合入りできるような選手になりたい、と思うのであれば
こういう生活が占める割合が増えてくることになるわけだけど、
果たしてそれに自分は耐えられるだろうか?と思ったら、
「自分はできてここまでじゃないかな」とふと思いました。
自分のポテンシャルの限界を感じたというか。

自分の限界を決めるとか、燃え尽きたとかではなくてね。
生活とのバランスを考えた時に、ここ以上を求めるのは厳しいんじゃないかなって。


まあ、それくらい、今週は疲労感がありましたってことです。
強化期3週やってそこまで積めたことを凄いとも思うけど、
苦しいなあとも思ってしまいました。



<週のPMCの推移>
20170410-1606.jpg 

火曜のバイク、木曜のラン、それぞれ過去最高強度でできたと思います。
土曜はバイクの高強度の後にキロ5で5㎞走れたし、
日曜のバイクもギリギリまで頑張れました。
土日で450TSSは今季最高かな。



<PMCここまで>
20170410-1607.jpg 20170410-1609.jpg

にも関わらず、CTLが2.1しか増えてないというねwwww
基礎期は5とか6とか上がったのにwww

体力(CTL)が上がってくると、ちょっとやそっと負荷かけたって
上昇率は低いよってことですね。数字上は、ですが。
すでにCTLが105近くになっているので、当初計画の「レース当日85」くらいでよければ
あと強化期1か月は維持してテーパリングに入ってもいいのですけどね~。

まあ、せっかくなので、このままいきますw



20170410-1608.jpg

基礎期3のビッグデイでめちゃくちゃ上がったのをいったん下げて
あとジワジワ上げてきてる状態です。
ビッグデイはもう1回やりたいなぁ。有休取れるかチェックしとこ。



<3種目の時間バランス>
20170410-1605.jpg 

ちょっとランが少ないけど、先週はランの強度が高かったのでちょうどいいと思います。
一番故障リスク高いもんね。



<運動強度>
20170410-1603.jpg 

強度が高いwww
めっちゃ頑張ったやんwww
ゾーン2よりゾーン4が多いって、そりゃしんどいわ!!(笑)

ちょっとやりすぎましたかね。
もうちょっと割合考えようと思います。



<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別、パワーゾーン別(バイク)、スピードゾーン別(ラン)
20170410-1604.jpg 

心拍もバイクもランも濃い色が多いです。
内容には満足ですが、それによって疲労感に苦しんで凹んでいるようではアカンわな。
そこに至らないレベルの「もうちょっとだけやりたいな~」の「イイ加減」を
覚えていくことがコツなのかなと思いました。



<今週の予定>
週) 4/17-4/24
期) 強化期1-4週目(レスト週)
目的) 疲労回復。スキル、持久力維持。
TSS) ATPは450、予定550。

20170410-1610.jpg 

わーいわーいレスト週だよ\(^o^)/
運動できなくてつまんなくて好きじゃなかったけど、
今はとっても嬉しいよ\(^o^)/w

きもちよ~~く休んで、また来週楽しくヒイヒイ言えるように、
しっかり回復したいと思います。

って、けっきょくヒイヒイ言いたいんじゃんw



ブログランキングに参加しております。
どれだけの練習をできる土台(体力的にも精神的にも)があるのか。
若い頃運動をしていなかったのでそこが築けていないのかなと思いました。
一つ一つ乗り越えて、自分なりのトライアスロンライフを見つけていきます(^^)
ちょっと弱音を吐きましたが、頑張れよって応援頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事

コメント

こんちは、今週宮古島なマユゲマンです。オカンは本当に合理的にストイックにやってますよね。研究熱心だし、いつもスゲーって思って読んでます。

文中にあった練習量の限界点の話は同感です。トラで生活してる訳じゃないし、オカンは仕事も家事も子育ても…。ホント、ゆっくり腰下ろす暇もないでしょう?
やはり生活、家族とのバランスは大事ですよね。我が家も奥さんはトライアスロンには興味はない人ですが、よく我慢してくれます。
だから、遠征は年一回。それ以上はやはり家庭のバランスを崩しちゃいそうだし、僕は極力地元の大会にしてます。
オカンもバラモンキングへこれから練習がピークになるんでしょうけど、無理しないで頑張ってください。応援しですよ〜。
やることもやりたいこともたくさんあって体力と時間が足りないです!!

楽しいと思っていることとズレがあるという部分はあてはまらないのですが、

今以上強くなろうと思ったとき、
意識してやってることが無意識にできるようになったときに次の段階に進めるのかなって私は思ってます!

だから意のままに!!
すべてを心から楽しむこと
これにつきる。

笑顔でゴールしましょう!
せっかく頑張ってる姿は美しいと言っていただけるチャンス(笑)心から楽しみましょう
Re: タイトルなし
◆マユゲマンさん
しっかり疲労抜けてますか~(^^)
コンディションいいといいですね!中継見て応援します!!!

ロングの世界に足を踏み入れて、
最初に感じたのは使える時間の壁、次に体力の壁。
その二つをうまくマネジメントできるようになってくると、
今度は競技力向上って欲が出てきました。
するとまた時間と体力の壁。
強度を上げて時間は増やしていないけど、回復のために使う時間が思ったよりかかって
やっぱり時間と体力は常に課題なんだなと思います。

そうですね、よく立ったまま食べてます(笑)

ほんと、家族のサポートには大大感謝!うちも旦那の理解あってここまでやってこれてますが
これに甘えて毎年海外なんて勘違いしないようにしなきゃ(笑)
今年のカナダが最初で最後のつもりで楽しんでくるつもりです。

はい、楽しくやってる趣味なんだから、トライアスロンがストレスになるようなことがないよう
楽しんで楽しんで、自分の楽しいやりかたで進めていきます(^^)
ありがとうございました~!

宮古島、ファイトです!!!!!
Re: タイトルなし
◆なつさん
足りないですよねーーーー(笑)

楽しいと思っていることとずれてるってのは、私はもっと練習したいってことなんですけどね(笑)
でも回復させないといけないほどの強度になっていてそうはいかない、ってのが苦しみです。

なるほど!負荷をかけるだけがトレーニングじゃないですもんね。
今よりもっともっと意識して身体を動かして、身体が動いてくれるようになるまで続ける。
基本ですね!少し忘れてた気がします。思い出させてくれてありがとうございます(^^)

試行錯誤して動きが変わったりパフォーマンスが上がったと感じられる練習は本当に楽しいので
これからも楽しく考えて動いて練習していきます。
その先のレースだからね!
笑顔でゴール、そろそろイメージしていきます~~~!

管理者のみに表示