短いTTレースの走り方を勉強してみた

来週末、滋賀で行われるベックオンフェスタにエントリーしてます。

ベックオンフェスタ


beckon.jpg

個人TTです。
ロングコース1.6㎞を4周で6.4㎞。

堺浜1周ちょい、時間にして10分少々で終わるであろうレースに
2時間くらいかけて泊りで行ってきますともwww


自転車レース、好きなんですよ~。独特の雰囲気があるでしょ!
今はTTバイクしかなくて出られるレースがTTかトロバラしかないんで
でられる時は出ておきたいなって。


まあトライアスロンのバイクパートなんて個人TTみたいなもんですから
距離は違えど(違い過ぎるwww180㎞と6㎞笑)いい経験になるでしょ(^^)

ちなみにトロバラは未経験なのです。
誰か一緒に出てくれるTT女子はおらんかのぉ~?(^^)




で、せっかく出るのでいいタイムを出したいなと思って、
走り方など調べてみました。


大事なのはアップとペース配分。

スタート1分で最速に上げないといけないので十分にアップできていることが超重要。
ローラー持っていけないから、試走の時間をみっちり使うしかないな。


アップの方法はこんな感じだって。

1)L2で5~10分
2)10分かけてL2からL4までビルドアップ
3)5分イージー
4)1分×4で高ケイデンス(100rpm以上)間はイージー1分
5)5分L2
6)5分L5(FTP105~110%)
7)5~10分イージー

覚えてられねええええええ(笑)
しかもこれしっかりやったら52分かかるじゃないか!(笑)
試走時間20分しかないんだけど・・・。

うーん、とりあえず現地までの移動で4まで済ませておいて、
試走時間始まったら5から再開しようか。
幸い試走時間終了から出走までの時間が短いから温まった状態でスタートできるでしょ。
(1番出走なのですw)



さて大事なペーシング。

巡航ペースはレース時間が10分かかるかどうかが境目らしい。

10分未満ならVO2MAX、10分以上ならFTP付近が目安で
残り5分を切ったら上げていく、という配分になるそうです。

仮に36km/hくらいとすると10分40秒。
微妙だけど、この場合はまあ10分未満とみたほうがいいかな。
FTPで半分行ったら後悔しそうやわw


スタートから1分で巡航ペースに上げて(FTP110%くらいなんで200wあたり)
そのまま2周。
3周目に入ったら210wに上げて、
4周目半分過ぎたら最大までもがく、と・・・。


できるんかなそんなことwwwwwwwwww


今週末堺浜で練習してみよっと(^^)




荷物がそんなにないので、帰りは自走で帰って練習にしようかと思うんだけど
市街地100㎞走ってもあんまりだよねぇ?(^^;
それなら近江八幡から反時計回りに大津まで行ったら140㎞くらいだから
そこから輪行して帰ろうかな~?

琵琶湖走ることなんかめったにないから走りたい~(*^^*)

どなたかレース後一緒に走りませんか?
持久練習だから休憩少な目&会話ほぼなしだと思うけど・・・(^^;



久しぶりの自転車レース、楽しみです\(^o^)/
お会いできる方、宜しくお願いします~~!!


ブログランキングに参加しております!
180㎞のレースも6.4㎞のレースもどっちも楽しめる自転車は凄いね(笑)
ランだとウルトラ100㎞と5㎞は両立難しいもんなあ(^^;;

楽しんでゴールでオールアウトしてきますw
応援宜しくお願いしまーす(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事

コメント

入れ違い~
るみさんもベックオンフェスタ行かれるのですね!僕も息子と出場予定ですが午前は仕事のためそちらに到着するのは正午前くらいになりそうなんですよね~(^_^;)
いやぁお会いできるかもと思いましたがおそらく実現できませんね~(ノд-。)
まあまたチャンスはあるでしょう!その日を楽しみにしてますね~!
Re: 入れ違い~
◆tsuboさん
なぬー、そうなんですね!!
残念〜。10時には会場を後にすると思います(笑)

ガルマ隊長とも予定合わずでお会いできないので
なかなか滋賀の方と会うのは難しい(笑)

いつか朝練凸しますー(笑)

管理者のみに表示