本番近づいてもやっぱりプルだけじゃダメ

昨日は旦那が仕事で会食だったので、
息子と二人で外食(ファミレス)したんですけど、、、

息子(8歳)の食う量が半端ないwww

ココスの180gハンバーグステーキにご飯おかわりして
まだ足りず山盛りポテトみたいなん頼んで
軽く1500kcalくらい食べてた。。。

食が細かったのが嘘みたい!
こりゃ今年は伸びるなあ(*^^*)

これからは肉たくさん買わなきゃw


そんな息子のマイブームは漢字。
ついに「」が書けるようになりました(笑)




昨日の夕方のスイム。
ガッツリ技術練。


アップ 100*4(クロール、背泳、クロール、ドリル)
キック 50*5*2
プル 50*5*2
フォーム 100
メイン 100*5
イージー 100
フォーム 100
計2200m



キックはドルフィン、腰沈めたバタ足、腰浮かせたバタ足と3種類。
だいたい50秒、52秒、55秒、ってとこ。
まだ腰浮かせたキックが一番遅え・・・。
なんか間違ってんのかな~(^_^;)


プルはちょっと実験。
4回に1回の呼吸だとちょっと苦しくなってくるんで、
後ろ5本は最後に水中で息を吐いてみた。
格段に楽になったけど、やっぱり息を吐くと力が抜けるね。

でもタイムはほぼ変わらんかったというwww
完全に止めてると43秒、早めに息吐くと44秒。
ほな楽な方選ぶかなwww

ハルさんとこにあった大ヒント「キック直前に腹筋固める」を意識。
プルなんでキックじゃなくキャッチだけど。
うん、進みが違う!ぐっと乗り込める気がしました。
吸う(腹筋緩める)-止める(腹筋固める)-キャッチ、の流れですね。



さてメイン。
ひっさしぶりに強めに泳ぎました。
最近めっきりキックをしなくなりw、強いキックの打ち方を忘れてしまって
のぺーーーっとした泳ぎになってる自覚があったので、、、(^_^;)

ドルフィンクロールの片脚版の強さで、100mを5本。
2分サークル(前待ちで長くなったとこもあり)

1:29、1:28、1:28、1:28、1:30
最後ちょっと垂れました(^_^;)苦しくてうねれなくなっちゃったw

2分サークルだからハルさん練100m版やってた頃よりは弱いけど
強いキックを打てばいつでも1:30は出るなあ、と確認。


イージー挟んで、最後にそのドルフィンクロールの感覚のまま
キックを合わせるだけにしてみる。
腹筋固めるタイミングとか上半身の上下は一緒で、キック幅を小さく。
強度上げずに1:33。よっしゃ!これでいい!

最近はキックのやり方を忘れて動きが小さくなってたから
1:38くらいが常になってた。
キックはしなくても、キック以外の動作まで小さくなってしまわないようにしないと
泳ぎが小さくなってしまってタイムが超落ちる。

なので、レースが近づいてウェット感覚に寄せていくからといって
プルばっかりやってたら泳ぎが小さくなっちゃうよ、と思いました。
こうしてちゃんとキックして大きな泳ぎを維持しつつ
キックを小さくしていくべきだなと思ったのでした。

泳ぎが分からなくなったらドルフィンクロール(笑)
即効性のあるお薬です(笑)
レース当日、アップでやるのも効果ありそうですね。



スイムはまあまあ仕上がってきたかな?
あとは海練で実践技術確認して本番に合わせて行きます。

その本番のコースの解説をしておきました。
五島長崎国際トライアスロンコース解説(スイム)

初めての方には分かりにくいところがあるので、
事前に読んでイメージしておいてくださいませー。



ブログランキングに参加しておりますー。
maomaoさん帰ってこられましたね!
3日くらいで抜かれると予想w

五島でもバイク1周目で抜かれるかな~( ̄▽ ̄;)
スイムだけは先に行かせてください(笑)

美女だけでなく熟女の方も応援してやって下さいませ(笑)
ババアじゃないぞ!熟女だぞ!!!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント

応援
 
トレーニングのブログ興味深く
 読んでいます,,,,

昔は美女だった、、、しっ、、し

 っ失礼、、、過去系に、、、

 今現在も美魔女のルミおかんも

 確りと応援しているので心配なく (^_^)v
教えてください!
普通は水中で息吐かないんですか?
私はいつも、ブレス前のプッシュで鼻から吐いてるんですけど・・・。
Re: 応援
◆nobkaさん
ムキー!(笑)


こ、ここ数年の劣化具合が本当にひどくて心を痛めているというのに・・・w

いいの、もう若い頃の姿には戻れないと分かっているから(オロロロロ

でも若い時よりかっちょいい筋肉を手に入れようと頑張ってるからいいのです(^^)
応援ありがとう~(^^)
Re: 教えてください!
◆boaさん

吐きますよwww吐かなきゃ吸えないじゃないですかwww

吸ってから次吸うまでに息を漏らすかどうかってことですね。
ブクブクパーか、パッウンパーか。

以前は吐いた方が楽で吐いてましたけど、今は止めています。
顔上げる直前に一気に吐いて吸ってます。

管理者のみに表示