ポジションとペダリング効率/最適ピッチが見えてきた

昨日は授業参観で午後休&スイムも行かなかったので
珍しく夕方時間ができました。

よーし、たまには手をかけて晩御飯作るか♪と思って
普段自分が食べる分は超適当調理の鶏レバーを
ちゃんと下処理してちゃんと煮たら、別物のように美味しかった(笑)

やっぱりめんどくさくてもやった方がいい処理はあるなw


他にも以前好評だった料理をちょこちょこ作って待つも、

そんな日に限って旦那は食べて帰ってくるというねwww

くっそwww



うん、やっぱり私にヒマや余裕時間は不要だ!!(笑)
忙しく分刻みの生活をしている方がメンタルも家庭も安定している(笑)


そんな訳でしたw怒ってませんよw>お父さん

(ブログで会話すなw




今朝のトレーニング。
5時起きでバイク30分、ラン30分。

昨日、FTP20分は1本で撃沈したものの、リカバリータイム36時間だったし
1本でそれなりに負荷はかかったと思うので予定通りレスト日に。


バイクはもう少しポジションを固めたいと思ってサドル高を調整しながら
ペダリング効率や感覚をチェックしながらゾーン2で30分回しました。



ペダリング効率はパワー比で出るのでパワーが低いと上げにくい。
でも本番のパワーゾーンは半分以上ゾーン2なので、
ここの効率が高い方が全体通じて疲労が少なく済むはず。
なのでゾーン2の低いパワーでも高効率を維持できるように訓練する必要があると思っています。



まずサドル前1㎝&サドル高+4mmで5分ほど、
それからサドル高+6mmにアップしてさらに5分ほど。
どちらもペダリング効率45%くらいを意識して。


サドルを上げて、てっきり回しやすくなるだろうと思っていたのですが、逆でした。
より腸腰筋を使っての引き上げに意識が必要に。
ペダリング効率も下がってしまいました。
ありゃ?詰まらなくなる分楽じゃないの???と不思議でしたが、
おそらく下死点側の足が遠すぎるんだと思う。

今のペダリングだと下死点でもしっかり下向きベクトルが残っているのですが
それで上死点の乗り越えをサポートしている気がするのです。
サドルが高くなって下死点の力が抜けると今度は上死点超えが辛くなる。

もちろん効率のいい美しいペダリングには反する動きなのですが、
私の現状の筋力バランスでは、大臀筋の力で腸腰筋の弱さをカバーしてあげるこのペダリングが一番長く疲れず乗れる気がしています。

腸腰筋の筋力アップは今後の課題ですね。
可動域は決して狭くないので(股関節屈曲、ペッタリ付きます)、筋力だと思います。


必ずしも正しいペダリングがその人にとって最適なわけではない、というのは
こういうことなんじゃないかなと理解しています。

ま、課題を課題のままにしてると成長がないので日々筋トレはしますw




ってことで+4mmに戻してそこから20分。

どうも中臀筋が疲れるなあ~どの局面で使うのかな~と思いながら。
中臀筋はランで使うので、あまりバイクでは使いたくない。
中臀筋がグズグズになって全然走れなくなったことがあります。


終わってから教科書見たら、
中臀筋は股関節の屈曲も伸展も両方使うんですね。

20170426123527843.jpg


でも本来は貢献度は低い。
ので、ここが疲れてくるってことは他の主要筋が弱いか
フォームやペダリングがおかしい(たとえば常に内股とか)って可能性ありかな。



よし、次回パーソナルの相談内容決まり(笑)

・股関節屈曲の動きの筋力アップ・柔軟性アップ
・ペダリングの股関節屈曲・伸展の動きであまり中臀筋を使わないようにしたい



続いてラン。ちょっと小雨降ってたけど気にならない程度なので出ました。

大きな動きで、ピッチゆっくりめ、ストライドは無理のない範囲に広く。
できれば鼻呼吸、胸張って腕振り大き目。

ちょっとだけ登りも含みつつ、
極力ゾーン2で収まるように強度上げずに走りました。


登りは上がる(笑)

20170426123711446.jpg

上げないように上げないようにと思うんですけど、
登りの方がペース上がってしまったりしてました。
嫌いやからさっさと済ましたいって気持ちの表れやろなあ(笑)


うん、まあでも感触は悪くないですね。
平地区間はこのペースでも完全にジョグに感じられるようになってきました。

20170426123934077.jpg

平均ピッチは184で私にしてはかなりゆっくり。
ストライドも0.95で決して広くはないんだけど、
その分身体のどこにも負担がなく楽しく走れている感じ。

うん、本番もこれくらいのピッチでいきたいな。
意識的にピッチ落として、大きなフォームを心がけて走ろう(^^)



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本番まであと1か月ちょいともなれば、ここから修正できるものとできない物がある。
大きな改造は命取りになるので、
数字を目安にしながらも自分の感覚を大事に仕上げていきたいと思います。

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コメント

クランク長合ってます?
サドル下げたら上で詰まり、
サドル上げたら下が遠いってことは、
クランクが長すぎるんじゃないかと思えてしまうんですが…。
Re: クランク長合ってます?
◆きっちさん
なるほど〜、さすがきっちさん。
確かにそうですね。

しかし165でもうこれ以上は特注に、、、(笑)
そう考えると長年170で乗ってたのはなんだったのかと(笑)

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