プルは速くなるがスイムは遅くなる//落車しちゃいました;;

月末業務でヘトヘト~ですが頑張ってスイムです。


昨日授業参観で泳ぎに来られなかったので今週初。
中3日あいたのでちょっとアップ長めにしました。


アップ 100*5(クロール-背泳交互+ドリル)
キック 50*10(1’15)
プル  50*10(1’00)
メイン 1500(800-400-200-100)
ダウン 200
計3200m

今日のメニューは何しよかな~~と思ったんですが、
ハルさん練の4月号は400×4しかやってなかったので、
800-400-200-100のパターンの1500mをやってみることに。
運よくレーン独占だったので(^^)


キックは3本だけ腰沈めたキック、あと7本腰浮かせたキック。
もう心拍数が全然違う(^^; 回転数上げないと進まんw

プルは相変わらず好調。今日は10本中43秒が8本、42秒が1本出ました。
とにかくコアの安定に意識を集中、魚のように脚がひらひらしないように、
真っすぐ真っすぐ。
以前はプルはよく蛇行したり斜めに進んだりしていたのだけど、
今は目をつぶっても真っすぐ行けると思うなぁ。
海での泳ぎで真っすぐ進まなかったのもこれが原因だろな。

ほんとプル速くなったなwww
心拍数も120台だからな~。


さあ1500。

とくにペースは設定せず、
そのセット内で落ちない&次のセットで上げられそうな体感強度を意識して。
セット間は15秒。

大きなフォーム、キックは左だけは強く打つ、キック前ドローイン、
リカバリー脱力、前腕に乗る、遠くの水掴む、あたりの意識で。

400、200、100も800と同じピッチを意識して、
その分キックとキャッチを強めに。
200はそれに上下動をプラス。
100はドルフィンクロールくらいの気持ちでダイナミックに。

タイムは、

800が13分40秒(1'42.5/100m)
400が6分42秒(1'40.5/100m)
200が3分15秒(1'37.5/100m)
100g1分34秒でした。(1'34/100m)

おっせーな・・・・・(溜息) (もちろん自分比の話ですよ)

なんだか、どんどん遅くなってる気がする、コンビネーションスイム。
プルはどんどん速くなるのに。


まあ、原因は、筋肉量アップだと、思います。
なので、そんなに悲観することはないかな、と思うんですけどね。

でもノーウェットだと、おっそいだろうなあ(^^;;;
カナダ、水温高くないといいなあ(^^;;;


まあ、体幹強度は高くなかったですけどね。
400mの時がレース強度って感じだったかな。
キックのふり幅を減らして心肺強度はかなり下がったけど、ペースは落ちるなあ、やっぱ。

20170426194252208.jpg


んー、、、芳しくない。。。芳しくないわ。。。


と、若干落ちた気分で帰路。習字教室に息子を迎えに。

その途中で、落車してしまいました(;_;)

落車と言っても今日は雨だったのでクロスバイクで、
歩道ほぼ停止状態でのスリップです。


駅前近くの交通量の多いところで歩道に上がって
ゆーっくり走っていたんだけど、突然出てきたおばあちゃんを避けようとして
ブレーキで前輪ロック、点字ブロックで滑って落車してしまいました。
フレームで右スネ強打、左も膝下ちょっと打ったかな・・・。

外傷はなく若干青くなってる程度ですが、触るとちょっと腫れてるなあ。
冷やした方がいいかな。


しまったなあ・・・。
歩道に上がらずそのまま車道走ってればよかった・・・。
駅前、交通量多くて、片側一車線でかなり走りにくいんですよ。
歩道は自転車通行可能ゾーンで車道側に青いラインがあるところ。
でも青いゾーンに歩行者がいたので、走っていたのはそこからはずれてました。

まあただちょっと打っただけなんで全然たいしたことないんですけど、
不注意だったなあと凹んでます。

明日朝走れるかなぁ。。。
起きてから決めよ。



息子がさすさすしながら慰めてくれました。
「今日はアンラッキーでも、明日はラッキーなことがあるよ。
 僕だって毎日そんな感じだよ?大丈夫大丈夫!」だってw

息子優しい(^^)おかげでちょっと元気出ました。



雨の日の自転車、気を付けます・・・。
スネ、なんともないといいね、ってポチって頂けると嬉しいです( ノД`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
800-400-200-100の練習は1500x1より速く泳げないと意味ありませんよ。設定タイムの見直しが要りそうですね。800泳いだところで「もー無理!一回止まろう」くらいの負荷で泳いでちょーだいませ。
腰を浮かせたキックは腰が上がっただけになってませんか?スピードを意識するなら腰を上げても足はできるだけ水中ですよ。つまり骨盤後傾です。
ていくケア!
落車にびっくりしたけど、大したことないようで!
どんな落車でもケガの可能性はあるから、バイクはぼーっと乗ったらあかん!かな

鎖骨にプレート有ると、どうしたってまともに泳げず、めげます!
て言いながら、4000位、ドリル、キックしてます ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
Re: No title
◆ハルさん
ありがとうございます〜。

ななな、なんですって??(笑)
朝読んでのけぞりましたよwwwwww
そんなつもりでは全くありませんでした(笑)
なんなら楽な練習で気楽だなくらいの気持ちでしたわなwww

そうか、、、そりゃ身構えちゃうなあ(笑)

800で止まりたくなるのに15秒で出ないといけないんですか!(笑)
ひー(笑)
やる気が漲ってる時にやらせて頂きますw

キックの件もありがとうございます。
水中に潜ってないですね〜(^_^;)出てます出てます(笑)

今日もっと骨盤後傾させてやってみます。
立位やバランスボールにうつ伏せなら簡単にできるんだけど、
水中では難しいですねぇ。
Re: ていくケア!
◆東っさん
すいませーん、びっくりさせて(^_^;)
ちょっと青くなって若干腫れてるくらいです。
着地が響くのでランは休みました。

ほんと、ぼーっと乗ったらあきませんね!ママチャリでも!
あと、雨の日は極力リアブレーキにしようと思いました(^_^;)

無事完治することを祈ってます。
あんまり無理しないで下さいねーっ!
ストレスたまらない程度に運動楽しみましょう(*^^*)

管理者のみに表示