強い人を見ると勇気をもらえます

便座カバーのイイネの数に吹いたwwww

あ、全然私のアイディアじゃないですからw
ツイッターで見かけただけなので元ネタ分かりません(^^;
俺が最初にやった!って方、ネタ取ってごめんなさい(^^;;;



今日はちょっと長く走ろうと思って4時半に目覚ましをかけたものの、
体温高い日でどうしても覚醒できなかった(ーー;

結局布団を出られたのが4時55分(笑)
25分格闘しましたw負けたけどw


スネは昨日よりだいぶマシ!
ちょっと着地は響きそうだから舗装路は慎重に走ったほうがいいかな~という感じ。
でもできそうなのでスピード走決行です(^^)


先にバイクで10分アップ。
軽く温める程度。やっぱり心拍は上がらないんだけどw

筋温上げて、腸腰筋、脚の裏側全体、殿筋の動的ストレッチをしてスタート。




・・・・今日は、走り始めから気管支狭窄の症状が・・・・ううう(;_;)

吸っても深く入ってこないし、吐く息がヒューヒュー(笑)
昔の笛吹ケトルみたいな音が自分の喉下から聞こえるww
いや、もっと乾いた音だなwすきま風的なやつw


苦しいけど、心拍の上がりもペースも普段と変わらないので影響なしと判断。
そのままやりましたw
500mスピード走、200mウォーク、8本です。

fc2blog_20170428072803846.jpg

ラップ 、 タイム 、 距離 、 ペース 、 ピッチ 、 ストライド 、 平均心拍 、 最高心拍
1 、 2:26 、 0.5 、 4:52 、 190 、 1.07 、 149 、 159
2 、 2:20 、 0.5 、 4:40 、 193 、 1.11 、 151 、 163
3 、 2:18 、 0.5 、 4:36 、 193 、 1.14 、 154 、 167
4 、 2:16 、 0.5 、 4:31 、 196 、 1.15 、 154 、 168
5 、 2:15 、 0.5 、 4:29 、 197 、 1.14 、 157 、 169
6 、 2:10 、 0.5 、 4:20 、 199 、 1.17 、 160 、 172
7 、 2:09 、 0.5 、 4:17 、 201 、 1.19 、 161 、 175
8 、 2:04 、 0.5 、 4:07 、 204 、 1.20 、 164 、 177

うん、悪くないですね!!
段々上げて行ったんですが、ピッチ200超えは2本だけ。ストライドもしっかり広がってます。
心拍数も抑え目で、余裕ある感じで走れました。

3本目あたりの「ふわっ」と感が気持ちよかったなぁ~。
でも長い時間維持はできないんですよね(^^; もっと筋力つけねば。


心拍抑え目でよかったと思います。
これが以前のピッチで稼ぐ走りだったら、今日の呼吸器の状態だと8本できてないと思う。

fc2blog_20170428072845cf2.jpg
fc2blog_20170428072915942.jpg


苦しいながらも楽しくできました!
ピッチ抑えめにすれば苦しくても走れるね!(笑)


いや~~しかし、最近は症状出てなかったのになぁ~。
時期的なものかな?


帰って調べてみました。関連する方もいるかもしれないので書いときます。
 月経喘息、というもののようです。
  ・月経前期に体に水分が貯まり、気管支の粘膜がむくみ、気道が狭くなる。
  ・ホルモンのバランスの変化が気管支の平滑筋の収縮に影響する。
  ・肥満細胞からヒスタミンなどの気管支収縮物質の放出が増える
  ・むくみを取るため利尿薬が効果あり。

 女性の喘息患者の3~4割が経験あるとのこと。
 大会で生理が当たるとちょっと影響あるかもしれないですね。。。



気管支狭窄の症状が出ても、運動機能にはそう影響はなくて
 (私は、です。思いっきり影響ある人もいると思います。)
ただ「苦しい」だけなのです。
でも苦しいからメンタルが負けちゃうんですよね・・・(^^;


思い返せば、自分が喘息の気があると判明したのがちょうど3年前の今頃、
水都ウルトラマラソン100㎞を完走した翌々日でした。
お出かけ最中に呼吸困難になり歩けなくなって、生きた心地がしないまま帰宅して
5時間くらい四つん這い姿勢で苦しんで病院へ。
点滴受けていったん帰宅したけど結局すぐまた発症して入院。
5日入院したっけな?そこでステロイド点滴で急激に症状改善が見られたので
喘息でしょうという診断がついたのでした。

その後、ちゃんと検査して診断つけてもらったわけでもないですが、
かかりつけ医に移ってからも継続して喘息薬の吸入を続けていますので
大きな発作は出ていません。たまにこうして苦しくなるくらい。
通院と薬で月3000円ほどで発作を未然に防げるなら安いもんだ(笑)


と、今ではこんな気楽に書けてますが、その当時と翌月の五島トライアスロンは
不安でしょうがなかったですね~。もうトライアスロンは無理かなと思ったしね。


でも、私なんかよりとてつもなく酷い症状がありながらも
第一線で頑張ってる人がいるからね。


西内さん。

fc2blog_20170428073034cf0.jpg

最近特に症状が出てらっしゃるとのこと。
でも宮古島であのパフォーマンス。
ランが一番酷く発作対策の飴を4㎞毎に1個口に入れて走ってらっしゃったそうです。


FB投稿、公開されてるのでリンクします。
喘息症状で悩んでらっしゃる方、ご参考に。

昨年から次第にひどくなってきましたが、最近喘息が悪化し、追い込んだトレーニングがしづらくなっていました。
夜中は、1週間の半分は発作が出ているくらいです。
今回、パフォーマンスが上がらなかったのも喘息と、しっかりしたトレーニングを積めなかっ...

西内 洋行さんの投稿 2017年4月25日



五島を諦めようかと思ったあの時、須磨の海練習会でお会いして、
発作対策の飴のことを教えてもらいました。
さっそく買って、五島でも苦しい時舐めてました。
なにより、喘息でもトライアスロンはできるんだとめちゃくちゃ勇気をもらったのを覚えてます。


私はちょっと苦しいだけでたいして咳込みもしない。
だいたい、運動してるんだからみんな多少は苦しいのだ(笑)
まけるかーい!

と思って、多少の症状はキニシナイようになりましたw
西内さんのおかげ~。

諦めない人、言い訳しない人、常に改善のための試行錯誤と努力を重ねる人。
強い人からはいっぱい勇気をもらいます。
私もそんな人になりたいデス!




ブログランキングに参加しております。
いつも応援のクリックありがとうございます(^^)

誰しも、誰かより悪い条件があるし、誰かよりいい条件があると思ってます。
それこそ個体差。身体が硬いとか柔らかいってのと一緒(笑)
うまく付き合って楽しく趣味を続けていくのだ~(^^)
これからも応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


お買物でオカンに遠征費の支援をお願い致します(^^)
日々のお買物の際にこちらから入って頂けると嬉しいです!
関連記事

コメント

同感です。強い人と接すると元気がでます。強い人はまわりも強くする。パワフルで明るくて人として素敵ですよね。

私にも尊敬するランナーがいます。
出会えたことが奇跡で幸せです。
Re:
◆なつさん
ですよね〜。
自分と比較して落ち込むこともあるけど、
やっぱり力を貰える方が大きいです。
特に精神力だけでなく頭で乗り切る人には凄く力も知恵も貰う。
トライアスロンの強い人はそういう人が多いです(^-^)

管理者のみに表示