オカンのローラー環境やオカズなど

明日レース&ロングライドなので今日はごく軽く。

30分だけテンポ。



あ、結構パワーデータ飛んでるなぁ。




低負荷だと心拍ゾーン2のままパワーゾーンは3、くらいになりますね。
ただし扇風機が着いていればですけどwww




基礎期前半はどちらも2で一致してたので、
パワーはちゃんと上がってるんだと思います。
5や6は練習してないので出ないですけど、
ロングのメインゾーンの2や3はちゃんと強度が下がっているので、
目的に沿った練習はできてたってことかな。




そ、これだけじゃなんなのでたまにはローラー環境の紹介でも(笑)



今はこんな感じでやってます。
ローラーはGTローラーflex3です。



足場はヨガマットを折りたたんだもの。
これ滑らないしオススメです。

前から扇風機の風が当たってます。


ちなみに今日は業務用扇風機の「中」でしたw



それでも6月に入るともうだめかな(笑)

クーラーが真上に付いているので着けちゃいます(笑)



うちは朝7時までは電気代かめちゃくちゃ安いので、
朝練なら1時間つけても数十円( ̄▽ ̄)



何も見たり聞いたりしなくても平気でローラーできる派ですが、
BGM程度にYouTubeつけてます。

カラーボックスの上にiPad。
テレビはただのモニターです。ビデオカメラで自分のペダリングを横から見ながらやったりします。



前にはパワーゾーン表と、ペダリングで気にすることが書いて貼ってあったり。


YouTubeはほんとBGMなので、ストーリーがあるものは一切見ないなぁ。

よく見るのは、カラオケバトルとか昔のハモネプとか。
あとモノマネ好きなんですよ(笑)ミラクルひかるとかめっちゃ好き(笑)



あとは好きなバンドのライブものかな。


あ!関係ないけど最近好きな動画!
きまぐれクックさん。マグロとかアンコウさばいて料理作ってるんだけど
手際がよくて惚れ惚れする~。



あとはメイク動画、時短料理動画、あたりをボーッと見たり聞いたりってくらい。


インターバルとかキツいのやってる時は音楽オンリー。
ほぼワンオク一択です(笑)


ワイヤレスイヤホンで、Bluetoothで飛ばしてる。



チェーンの音だけ聞く、なんてストイックなことはできませんでした(笑)




インターバルメニューはサイコンに登録してそれに従ってます。



前はガーミンもクイックリリース使ってバイクに付けてたんですが、
最近は普通のベルトに戻して手首に巻いてます。

本番もたぶんこれで行く。
磐田のスイムでクイックリリース外れそうになったのがトラウマになっているwww



ただ、この配置だとたまにLAPボタン押しちゃうんだよね(笑)



まあ本番はここはボトルがついてるんで当たらないんですけど。


男の人みたいに外側に付けてればいいんだろうけど、
そしたら画面見えないしねぇ(笑)




まあサイコンで全部分かるからいいんだけど、
心拍ゾーンだけはガーミンと合わせられないんですよ~。
心拍ゾーンはかなり重視してるので、これは痛い。
まあ、だいたい150超えなきゃOKにしてますが。



てな環境です(^-^)


GTローラーにしてとっても快適。
どんな練習でもできるし、静かだし、
なんの言い訳もできなくなりました(笑)


時間効率考えるとローラー練習が最高だし、
ここにお金かけるのは強くなるための近道だと思います。
と、消費の正当化をしておく(笑)







さ、今日は出発までもう家事のみです。
明日一日遊ぶために頑張ります(笑)




ブログランキングに参加してます!
いつも応援クリックありがとうございます(´▽`)

ローラー&バイクと腹筋ベンチがメインの私の部屋です(^-^)
いつも高湿度でムンムンなオトコマエな環境(笑)
女子を思い出すためにアロマでもたこうかしらwww

ファブリーズ1プッシュ代わりに1クリックしていって下さい( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
初めましていつもおかんさんのブログをいつも参考にさせて頂いてます。
自分もGTローラー3を使用しております。
ですが、パワーメーターを持っていないため、どのギアと負荷でどのくらいのワット数なのかを教えて頂けるとものすごく参考になります。
お時間のあるときにでも教えてください。
Re: No title
◆ランブルさん
コメントありがとうございます(^-^)

GTはたぶん3本ローラーと同じで、
重量(自体重+車体重量)によって速度とパワーの比率が変わってしまうと思うのです。
なので、私のギアと負荷とパワーを提示しても、それは他の方には当てはまらないと思います。
実際、私もサドルバッグ600gくらいありなしで、同じパワーで速度出ないなと思うくらいなので、、、。

ちなみに参考までですが、使っている負荷は軽い方から3つ目、35km/hで180wくらいです。実走感覚に合わせています。
No title
コメントありがとうございます。
いろんな条件で変わってくるもんなんですね。
それでもいままで闇雲に廻していただけなので、やはり参考になります。
ありがとうございました。
Re: No title
◆ランブルさん
固定ローラーだったら速度とパワーの換算表がメーカーから提供されてると思うんですけどね~。
3本でも無負荷なら体重から計算することはできます。
でもGTなどのハイブリッドは難しいんじゃないかと思いますね。

パワーメーターがもっと安くなったらいいんですけどね~(^^;

管理者のみに表示