着地重心を測ってみたら左右差が酷かった(笑)

来週、毎年GW恒例のキャンプにいくので

色々買い足しにコーナンなりヒマラヤなりを物色。


去年はダッチオーブンを導入して、無水カレーに挑戦したんでした。
今年もあれが食べたい!!のでカレーがメインです。

初挑戦はスモーク!
簡易キットを買ってみました。
チーズ、ウインナー、チキン、玉子くらいやってみよかな~(*^^*)

ほかにも息子担当でバームクーヘンをやる予定です( ´艸`)
たーのーしーみーーー!!!




そのヒマラヤで着地重心を測れるイベントをやってたのでやってみました。





片足ずつ着いて、それぞれどこに重心がかかってて
どう移動してるかを測ってもらいました。
色々やってきたけど、このパターンは初めてだなあ(笑)




で、結果をプリントアウトしてもらってプロの解説を聞きます。


これが私の着地重心と方向。ランのパターンです。



左は全く問題なし。ベスト!
小指側から親指側に重心移動しつつ、綺麗に真っ直ぐ抜けている。

問題は右。
完全に内側に入ってます(笑)
外から内への重心移動が大きく、前に進めていない。
内への傾きが強いのを是正しようとするのか
着地の時点で小指側に体重がかかりすぎている。

だ、そうです。
ここまで違うんやwww


これ見ると、きっと右足着地のロスは大きいんだろうなあと思うし、
なによりこのまま走ってたら、骨盤とか歪んでいくんだろうなあ(笑)


改善の方法はもう、意識して外にしていくしかないんだけど、
筋トレやインソールでも助けることは出来るって。


スイムで左の入水が内に入る自覚はあるけど、
ランの右足がここまで内に向いてるとはビックリでした。

ちょっと意識して直していきますか( ̄▽ ̄;)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

こうしていろんな方法で悪いとこは見つけられるけど、
直せるかどうかが大事だからねぇ(^_^;)
でも意識点がはっきりすると練習効果は上がると思うので
参考にしてみます♪

また伸び代を発見して呆れるやら嬉しいやらのオカンに
今日も応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



関連記事

コメント


管理者のみに表示