FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ノンストップ70kmは結構ヘビーでした

朝もはよから大掃除ガッツリですぜ。
DIR EN GRAYとか聴きながら風呂掃除。
あーライブ行きたい。

昨日頑張ったおかげで掃除が結構進んでるのと
ベランダと網戸は旦那がやってくれるそうなので、
お天気いい間に、久しぶりに堺浜へ実走行ってきました。


宮古島のバイクパートは制限7時間くらいかなあ?
トランジションが10分ずつ、途中エイドで合計10分休憩するとして
走ってるのが6時間半。
155キロだからアベ24kmくらいか。
ルートラボで見たらアップダウンもあるし、
なんせ向かい風がすごいらしいので、アベ24kmでもしんどいかも・・・。

でも7時間では帰らないと、スイム1時間半、ラン5時間で13.5時間、ギリだ!

むー、じゃあとりあえず3時間ほどアベ25kmくらいで行って
どれだけ足が残ってるか見てこよ、というつもりで出発しました。

毎度毎度前置き長くてすいませんw

121227bike.jpg

極力止まらないでいようと信号前で速度調整したんで、
堺浜走行70km中、完全ストップは3回だけ(信号のみ)。ほぼノンストップ。

いやーーーーーーー、ノンストップだと70kmでも相当キツイ。
腰と背中がカチカチです。

前半は風も強くて、向かい風部分は22kmくらいしか出ませんでした^^;
追い風で踏みたいところをぐっとこらえてインナー固定。
回転だけで28kmくらいまで上げるようにしました。

おかげで後半になっても足の重さは全然なかったです。
腰が痛くて走りながらストレッチしたりしたのでアベレージは落ちましたが・・・。


メニュー:メニュー外
実施内容:85km 3時間36分 平均速度23.7km 平均ケイデンス89、平均心拍数135
    (堺浜練70km 2時間50分 平均速度24.6km)


このペースならなんとかあと70kmでももつかなあ・・・・。

課題はいっぱい見つかりましたがw

①:乗る前の食事も食べ過ぎ注意
コンビニ寄る時間もなさそうだったので家にあるもので補給しようと思ったんですが
その準備時間すらもったいなくて、結局食べて行ったんです、出る前に。
パンとおにぎりの炭水化物。

そしたらそれが胃を中から圧迫して苦しくてエアロポジション取れずwwwww
結局消化が進んで楽になったのが35キロくらいだったんで
それまでずっとブラケット握って上体起こしてました。
風モロに受けて苦しい苦しいwwwwww

やっちまった・・・って感じでした。1時間ほど。
食べ過ぎない、固形物食べてすぐ乗らない、レーパンのウエスト締めすぎないw
あと、やっぱり痩せないとあかんな(笑)


②:34-17Tからスタートしてみよう
今日のギアはほっとんど34-17Tでした。95~105回転。
向かい風も1枚落とすだけで済むし。
時速30kmは出ないけど、155kmを足使わずに乗るなら今の脚力ならこんなもんかなあ?

あと4カ月でもう1枚上げられるかしらん。
とりあえず初挑戦はアウターは封印かと思っております(笑)


③やっぱり足りないインナーマッスル
背中と腰が痛いこと痛いこと。
60キロ過ぎたくらいから毎周回(1周約5km)回転止めて伸び~~ってしましたよ。

腹筋は毎日やってて結構できてきた気がしますが、
腰と背筋がまだまだ全然だぁ。
あんまり欲張っても毎日できないから、5分程度でできるやつを追加しよう・・・。


④DHバー、楽です。
胃の苦しさが治まった後半はずっとDHバー持ってたんですが、
やっぱ楽だ~~~。同じ速度で走っても心拍数も5以上低い。

シフトチェンジ、、、バーの先でできるんだってね、TTバイクって、、、

・・・・・・・買お

いや、なんでもありませんwww


うん、まあ終わってみればいい練習でした。
向かい風練習もできたし。
堺浜は風が強いことが多いから、宮古島の練習にはちょうどいいですね。
宮古島出るって決まるまでは向かい風走る気なんて1ミクロンもなかったけどwww


帰ってから3kmだけブリックラン。
6'30~7'00ペース、って思うけどつい6'10くらいに。
ここ抑えるのも練習しとかんとね。到底42.2キロはもたんよ。。。

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:10.6km/4時間1分(5回)
バイク:480.5km/19時間14分(11回)
ラン :183.1km/20時間02分(13回)

-----------------------------------------------
帰って息子お迎えに行って、自転車でセブンイレブンのハシゴ。
仮面ライダーのスタンプラリーやってるのよ~。
4店舗回って、無事仮面ライダーウィザードのシール、ゲット(^_^)

・・・・電動アシスト自転車なのに、脚が重くて重くてすすまんかったわww


ブログランキングに参加しておりまーっす!
ポチ&アドバイス、お待ちしております(^人^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



追記(12/28)
ちゃんと制限時間調べたら、こんなゆっくりだとひっかかることが分かりました(笑)

スイム / 7:00~8:50 (1時間50分)
バイク / 8:50~15:10(6時間20分)
ラ ン/  15:10~20:30(5時間20分)

そっか・・・・・
スイムは現実的なとこで1時間10分くらいかな~と思ってるんで、
15:10までだとジャスト7時間。さすがにこれは怖いわ(笑)

せめて1時間前には帰りたいから、トランジション入れて6時間が目標かな。
アベ27.5km。おおー、一気にハードルが上がったぞー(笑)

練習がんばりまーーーーっす><
関連記事

Theme : ロードバイク * Genre : スポーツ * Category : バイク

* Comment : (6) * Trackback : (0)

* by いわっさん
練習、頑張ってますね。(^^)v
宮古島のバイクパート、7時間は昨年の結果から1380位(1400人)くらいですよ。今の練習レベルからすると、5時間30分程度は可能なように思います。また、バイクパートのエイドは、基本的に止まりません。あとは、バイクライド中の補給食をどうするか、ですかね。(胃が弱いのであれば練習も必要?)
固形は、前半100kまでに摂取し、以降はジェル系が一般的なようです。

>いわっさんさん * by RUMIOKAN
あれ、あたしビビりすぎですか?w
条件よければアベ30でもいけると思んですけど、
なんせ登りと向かい風にめっぽう弱いので。。。
でもまあさすがに1380位と聞くと嫌だなあ。。。

今日もさほど疲れも筋肉痛も出てないんで、
この強度だとやり残した感が出ちゃうかなあとも思ったり。

エイド、止まらないんですねー。
そうか。。。マッサージとか受けてる人もいるし
ウルトラマラソンみたいに結構止まるのかと思ってました。

食べる量や内容はだいたい把握できてるんです!
アワイチ、ビワイチで大分掴めました。
でも練習からジェルばっか摂取するのもったいなーい(^_^;)

* by ron
バイク練お疲れ様です。

ほんと、止まらないで走るというのは疲れますよね(´・ω・`)

如何に普段のロングライドが、「信号待ち」という小休憩をとっているかがよく解ります。

今回の様な、「止まらないで走る練習」と同時に、「フロントインナーで、リアを一枚重いギアで走る練習」を取り入れてみてはいかがでしょう?

「気持ち重いかな?」ぐらいのギアで走っていると、段々それに慣れてきて、普通に走れる様になり速度自体が上がります。

最初は、その日の練習全てで無くても、片道だけとか、全体の半分だけとかにしてみるのも良いと思います。

やる事だらけで大変ですが、頑張って下さいませ♪

>ronさん * by RUMIOKAN
いや~ほんとです~~。
信号待ち、鬱陶しいなぁ~って思うけど、あれで休憩できてるんですよね。
スタートで踏むと足使っちゃうから最終的にどっちがしんどいかは微妙ですがw

ふむふむ、参考になります!ありがとうございます。
正直どれくらいで走れば155キロ余力を残して終われてランに移行できるのか
未知すぎて何から始めればいいやら??なのです。

フルマラソンは何回も走っているので、
キロ7分で走ろうが6分半で走ろうが6分で走ろうが42キロしんどいのはしんどいので
いけるなら6分ではしろー、と思うのですが

バイク、155キロ、、、、ノンストップ、、、、
風なければアベ29km/hはいける、、、でもそのペース、
アワイチもビワイチもめっちゃしんどかったじゃ~~~ん!って
思い出すんですよねー(笑)

でも、いつも余裕残した練習ばっかでもつまんないんで、
次は半分くらい追い込みつつ、かつ100キロ行こうかな~と思います♪
あーたのし♪
ronさん近くに住んでたら練習付き合って頂きたいわ(^^)

がんばってられますなぁ、、 * by Masa@LA
私が初めてロングディスタンスに出走した時と同じようなことを感じられているので、大変懐かしいです。(といいましても私もまだまだビギナーですが、、、)
しかし、DIR EN GRAYとは、、、なんぼ関西出身系といえ、少し切れすぎですなぁ、、

>Masa@LA さん * by RUMIOKAN
あらっ、そうなんですね!
慎重になり過ぎたり、皮算用して撃沈したり、えいやーで行って痛い目見たり。
みなさんそれぞれ忘れられない初ロングを体験されているようなので、
私はどんな体験ができるのか楽しみでしょうがありませんわ(^^)

幼少の頃からメタル好きなんですよー!
LAメタルもよく聴きましたよ~。モトリーとかドッケンとか。
激しい系の音楽を耳に走ると、若干心拍数が上がるのが悩みですがw

コメント









管理者にだけ表示を許可する

練習、頑張ってますね。(^^)v
宮古島のバイクパート、7時間は昨年の結果から1380位(1400人)くらいですよ。今の練習レベルからすると、5時間30分程度は可能なように思います。また、バイクパートのエイドは、基本的に止まりません。あとは、バイクライド中の補給食をどうするか、ですかね。(胃が弱いのであれば練習も必要?)
固形は、前半100kまでに摂取し、以降はジェル系が一般的なようです。
2012-12-27 * いわっさん [ 編集 ]

>いわっさんさん
あれ、あたしビビりすぎですか?w
条件よければアベ30でもいけると思んですけど、
なんせ登りと向かい風にめっぽう弱いので。。。
でもまあさすがに1380位と聞くと嫌だなあ。。。

今日もさほど疲れも筋肉痛も出てないんで、
この強度だとやり残した感が出ちゃうかなあとも思ったり。

エイド、止まらないんですねー。
そうか。。。マッサージとか受けてる人もいるし
ウルトラマラソンみたいに結構止まるのかと思ってました。

食べる量や内容はだいたい把握できてるんです!
アワイチ、ビワイチで大分掴めました。
でも練習からジェルばっか摂取するのもったいなーい(^_^;)
2012-12-28 * RUMIOKAN [ 編集 ]

バイク練お疲れ様です。

ほんと、止まらないで走るというのは疲れますよね(´・ω・`)

如何に普段のロングライドが、「信号待ち」という小休憩をとっているかがよく解ります。

今回の様な、「止まらないで走る練習」と同時に、「フロントインナーで、リアを一枚重いギアで走る練習」を取り入れてみてはいかがでしょう?

「気持ち重いかな?」ぐらいのギアで走っていると、段々それに慣れてきて、普通に走れる様になり速度自体が上がります。

最初は、その日の練習全てで無くても、片道だけとか、全体の半分だけとかにしてみるのも良いと思います。

やる事だらけで大変ですが、頑張って下さいませ♪
2012-12-28 * ron [ 編集 ]

>ronさん
いや~ほんとです~~。
信号待ち、鬱陶しいなぁ~って思うけど、あれで休憩できてるんですよね。
スタートで踏むと足使っちゃうから最終的にどっちがしんどいかは微妙ですがw

ふむふむ、参考になります!ありがとうございます。
正直どれくらいで走れば155キロ余力を残して終われてランに移行できるのか
未知すぎて何から始めればいいやら??なのです。

フルマラソンは何回も走っているので、
キロ7分で走ろうが6分半で走ろうが6分で走ろうが42キロしんどいのはしんどいので
いけるなら6分ではしろー、と思うのですが

バイク、155キロ、、、、ノンストップ、、、、
風なければアベ29km/hはいける、、、でもそのペース、
アワイチもビワイチもめっちゃしんどかったじゃ~~~ん!って
思い出すんですよねー(笑)

でも、いつも余裕残した練習ばっかでもつまんないんで、
次は半分くらい追い込みつつ、かつ100キロ行こうかな~と思います♪
あーたのし♪
ronさん近くに住んでたら練習付き合って頂きたいわ(^^)
2012-12-28 * RUMIOKAN [ 編集 ]

がんばってられますなぁ、、
私が初めてロングディスタンスに出走した時と同じようなことを感じられているので、大変懐かしいです。(といいましても私もまだまだビギナーですが、、、)
しかし、DIR EN GRAYとは、、、なんぼ関西出身系といえ、少し切れすぎですなぁ、、
2012-12-28 * Masa@LA [ 編集 ]

>Masa@LA さん
あらっ、そうなんですね!
慎重になり過ぎたり、皮算用して撃沈したり、えいやーで行って痛い目見たり。
みなさんそれぞれ忘れられない初ロングを体験されているようなので、
私はどんな体験ができるのか楽しみでしょうがありませんわ(^^)

幼少の頃からメタル好きなんですよー!
LAメタルもよく聴きましたよ~。モトリーとかドッケンとか。
激しい系の音楽を耳に走ると、若干心拍数が上がるのが悩みですがw
2012-12-28 * RUMIOKAN [ 編集 ]