琵琶湖100kmライド:持久力に不安あり、練習見直し必要か

ベックオンカップ、レース後の琵琶湖ライドのことを振り返っておきます。


結局レース会場のふれあい運動公園を出たのが12時45分。

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4時間程度しかなく、信号次第だけど走れても3時間半かな~というところ。
とりあえず100㎞目途に走り続けることにしました。

最後の最後でコンビニでプロテイン用の水を買っただけで、
右足クリートを外したのはそこだけですw
せっかく琵琶湖まで走りに来ておきながら、なんてもったいない(笑)


道は迷いようがないほど一本道で方向音痴の私でも大丈夫でした(^^)
途中3か所ほど分岐があって、そこは止まってマップ確認しましたが
どっちに進んでも合流する、ってパターンばっかりでした(笑)


信号は彦根を超えたらほとんどなくなります。
東側と北側は交通量も少なくてめちゃくちゃ走りやすい。

自転車レーンも広くて走りやすそう~。親子連れのサイクリストがいっぱい。
こりゃ、滋賀県に住んだら自転車好きな子になるね(^^)

路面は全然悪くない。大阪より断然きれい(笑)
たまに轍が大きいところもあるけど、基本的には凸凹少なく
とっても走りやすいきれいな道路でした。

そしてド平地(笑)ほんとにド平地(笑)
こりゃ、五島の練習には全然ならんなぁ~と思いました^^;

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練習テーマは特に決めていなかったのですが、
距離がそれなりにあるので、
パワーゾーン2をキープして持久練習にしようと思いました。
強化期に入ってからその練習は全然やってなかったしね。


だいたい120w前後(65%)くらい、30㎞/h巡航くらいで進みます。
交通量がほぼなく安全と思われるところではDHポジションでした。
背中のリュックが重かった(笑)


これくらいのパワーだと脚は全く疲労してきません。
問題は体幹。
前傾を維持し続けることが辛くなってくる。
意識して10分毎にダンシングを入れたり腰椎のS字を強めたり後湾させたり
DHポジションの時でもお尻を下げてポジション下げて肩甲骨を入れたり
いろんな動きをさせて筋肉が緊張し続けないように気を付けました。

それでも50kmを超える頃から早くも腰がしんどくなり始め、
たまに足を止めて背中を伸ばしたりしないと耐えられなくなってきます。

ここ最近やってる和歌山白目練でも腰は痛くなるのですが、
それは登りでそれなりに負荷をかけているのでそのせいだと思っていたのです。
ところが全然負荷をかけていなくても(ずっとパワーゾーン2)
こうして3時間も経つと姿勢維持が辛くなってくる。

基礎期のベーストレーニングはそれなりにやったけど、
それと姿勢維持力は別物だな・・・(--;



エネルギー的にはいつも通り粉飴を1時間に30-40g。
ただし、ライド用のクエン酸を忘れてしまったので
ちょっと体内の糖の減りは早かったかもしれません。
3時間くらいで若干の空腹感と脚の重だるさを感じました。
少し集中力も落ちたので、一旦止まって背伸びをしたほどです。


クエン酸の効果がなかったというだけではなく、
ここ最近、短時間高強度練習がメインだったので、
有酸素持久力が落ちてしまっている可能性があるな、と感じました。


これは、ここからの練習を見直すべきではないか、と思いました。

今は強化期の1週目。計画ではあと2週強度を上げる練習が続きますが、
もう強度を上げるよりも、最後にボリュームを増やして
器の大きさを戻しておくべきではないかと思ったのです。

より、レースに近い強度(ゾーン2-3)でのロング練習で、仕上げにかかろうか。

そんなことを考えながら100㎞走りました。

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あ、一応観光っぽいこともちょっとだけw
マキノにメタセコイヤ並木を見に行きました(^^)

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写真これだけかwww


平地のラップはだいたい29-30km/hで走れていますし
後半に入っても大きな崩れはありません。

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(75km/hは出てませんw)

でも、本番はまだここから80㎞ありますからね。
そもそも地形が違い過ぎるし(笑)



心拍はずっと低めで維持、
パワーもぶれるのは信号後ちょっとだけ。あとはずっとゾーン2で。
平地ではペーシングはバッチリです。平地ではw

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本番1か月前にしてかなり不安の残る100㎞ライドでしたが、
やっておいてよかったです。
ここから軌道修正します。




と、琵琶湖のいいところを全然お伝えできずですいませんwwwww
めちゃくちゃ走りやすかったです、とだけ言っておきます(笑)




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